プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大変お世話になっております。

仕事でホームページの更新をしなくてはならないので、
勉強したいのですが、ビルダーなどのソフトを使わな
いーHTMLというのでしょうか?ー技術を学び
たいのです。

そこで
1.ソフトを使わない技術を学ぶにはどうしたらよいか?
2.よいマニュアル本があれば教えてください

自分の今の技術はエクセル、ワード中級といったところです。
できれば、スクールなどに通わず独学で行きたいので、
「素人にはムリだ」なんて排他的な意見でなく前向きな
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


素人には無理なんて言いませんよ。
むしろ素人にでも出来る一番簡単な言語がHTMLです。

学ぶならここが有名。
http://www.tohoho-web.com/

ついでにJavaScriptも学びたいならここも参考に。
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/

ソフトは取りあえずメモ帳で構いません。
慣れてきたらフリーのエディタをいくつか試してみると良いでしょう。

個人差はありますが、真面目に勉強すれば1日で取りあえずホームページを立ち上げることは出来ます。
問題は画像です。これはソフトがどうしても必要。素材サイトの素材を流用することも出来ますが仕事とのことですので、素材サイトは使わない方が無難です。
フリーの画像編集ソフトもありますが、出来ればそこは予算を計上してソフトを購入した方が良いと思います。

他の回答にもあるように、他人のソースを見るのも良い勉強。
こんなサイトにしたい、という理想のページを見つけたらソースを覗いて参考にしましょう。

HTMLは簡単な言語ですが、結構奥は深いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

とても勇気づけられるアドバイス、それに実際的で助かります。「とほほ」はほかの方の回答にもありましたね。
有名なサイトのようですね。そこから読んでみようかなと思いました。

HTMLは入りやすいが、奥が深いって意味なんでしょうか?興味が湧きます、ありがとうございました。
がんばってみますね!

お礼日時:2005/02/20 16:39

HTMLというのはタグと呼ばれる文字列が所々に入っているだけで基本はただの文書ファイル。

よってそれを編集するのはメモ帳で十分です。
私のやり方ですが、

まずメモ帳でHTML文書を書いて保存します。
この時、「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にして、ファイル名を「○○.html」または「○○.htm」という形でつけます。
次に開くときはダブルクリックするとインターネットエクスプローラで開いてくれるのでそれはそれで置いといて、右クリックメニューから「プログラムから開く」を選び、その他のプログラムからメモ帳で開きます。
その二つの画面を並べておき、メモ帳の方で何か直したらすぐ保存(Ctrl+S)し、インターネットエクスプローラの方で「再読み込み」ボタンを押します。すると直したところが反映されています。

あとちょっとしたテクニックですが、メモ帳だけでHTMLを打つのなら、良く使うタグは辞書登録しておくと便利です。

普段からいいホームページを見つけたらソースをのぞく癖をつけておくと新たな発見があったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

実際のHTMLの入り方、テクニックについての詳しい説明で本当ありがたいです、これからはじめるにあたって、画面づかいのイメージみたいのの一部がなんとなくつかめるような気がしました。
わかりやすい回答分で助かります。

メモ帳だけでHTMLを打つなら、辞書登録をしておくとよいってのはなるほど、そういうものなのね、です。
覚えておきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 16:52

私は、HP作成・HTMLについて詳しく解説しているサイトを見て勉強しました。


本は使っていません。
当時高校生でしたが、そんなに難しくなかったです。(エクセルは使えないし、ワードも微妙なかんじです。)
HP作成は仕組みがわかれば簡単にできると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

このようなご回答があると本当心強いです、そうですかー
エクセル、ワードとはそんなに関係ないんですね。
まったくHPは初めてなので、そういうつながりの有るなしもわかんないんですよね~、
HPはしくみがわかればカンタンなんていわれると頑張れそうな気がしてきました。ありがとうございます、頑張ります!!

お礼日時:2005/02/20 16:47

#3です。


言い忘れました。

メモ帳でタグを入力し完成したら、htmlで保存しますが、一度閉じます。次に開いたとき、ブラウザーで表示されます。
しかし、追加・修正が必要になったときは、拡張子をtxtに直すか、ブラウザー上で、右クリックし、ソースの表示を選らべば、テキストが現われますので編集します。([表示]のメニューにもあると思います。)
あらかじめ、バックアップを取っておいてもいいですが。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます、実際はじめてみないとわからない部分ですが、わかりました、言われたように
やってみますね。
ご丁寧にありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2005/02/20 16:45

HTMLが何の事だかサッパリ……だった私が


コレなしではやっていけないという本は
「基本はかんたんホームページ」
著者・早坂 優子 です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31074197
私にとっては、ですが、これほど
分かりやすい本はありませんでした。

「ソフトを使わない」という事ですが、
作成したHTMLが正常(想像した通り)に
表示されるかどうかは確認した方が
いいと思うのですが、いかがですか?
ご使用になっているのがWinかMacか
わかりませんが、上記の本に、両方の
フリーソフトも紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

HTMlってなんじゃらほいってのは、わたしの今の状況なんで、かつてそうだった方からご回答いただけて
大変うれしいです。それにほかの回答にはなかった書籍の紹介があって、頼りになります。
HP上で技術を学ぶのもいいんですが、やっぱり紙(書籍)のほうがなんか頼りがいがあるっていうか。
今度本屋でアドバイス頂いた本、チェックしてみます。

ありがとうござました。

お礼日時:2005/02/20 16:43

この質問で毎回紹介しているのですが、(爆)



HTML&CGI入門 AI出版

タイトルからするとまるでCGIの本のようですが(実際そうなんですが…)、HTMLの基本もばっちりです。
本としてはもうずいぶん古いですけど、オススメです。

ちなみに私はスクールなんて通った事ありません。

あと蛇足ですが、Excel使えるならExcel使ってHTML書き出しで粗く作って手書修正という手もあります。(ソースが汚いので結構大変だけど。汗)

あとお仕事との事ですが、趣味じゃないならDreamweaverとかGoLiveを素直に使ったほうが良いと思います。
(趣味も兼ねてるなら止めませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

>ちなみに私はスクールなんて通ったことありません

なんて聞くと嬉しくなります、みなさん結構自分でコツコツやってるんですね。
それと、ソフトも使ってはみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 16:35

メモ帳などのテキストにタグを貼り付けて、拡張子をhtmlかhtmで保存するのが簡単です。



この辺りを参考にしてみてください。
http://homepage3.nifty.com/NOTEPAD/

http://www4.osk.3web.ne.jp/~kitayan/
(メインメニューのタグ一覧)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

ふむふむふむ、、、です。
みなさん、いろんなHP立ち上げてるんですね。こういうところを見ると勇気がわきます。
タグってものを使えばいいのね?などとやっととっかかりがつかめたような。
がんばってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 16:32

 HTMLの編集はメモ帳でもできます。

タグと呼ばれる単語がかかわってくるので、参考書が必要になります。

最小限のものとして下記二点が必要になります。
・HTMLの知識
・テキストエディタ

お勧めの組み合わせとしては

http://www.shoeisha.com/book/pc/dic/htmltag.asp
翔泳社「HTMLタグ辞典」

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpa …
TeraPad(フリーソフト)

あとは、「他人のサイトのソースを参考にする」ということです。レイアウトがきれいなサイトのソースを見て、タグ辞典を片手に勉強すれば、自分のスキルも上達すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

要領を得た説明ありがとうございます。HPをはじめるのにその用語さえもなんじゃらほいなので、
HTMLと テキストエディタという二点に絞ればいいのねってわかるだけでも
ありがたいです。
参考書、本屋でチェックしてみます。よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 16:30

いきなりHTMLと言うのも難しいかもしれませんので、フリーである作成ソフトを使う手もあります。



http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/h …

また、HTMLをいろいろと解説しているホームページも多数あるので、参考にするのもいいでしょう。

http://www.tohoho-web.com/www.htm

いろいろな人のホームページのソースを見て、それを自分で入力して試すのも、いい勉強になります。
(ブラウザの表示からソース表示で見ることが出来ます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。
さっそくのご回答ありがとうございました。

添付されたHP見てみました、とほほの方はとても有名みたいですね。ほかの回答者さんからもご紹介ありました。
>ブラウザの表示からソース表示で見ることが出来ます
そうなんですよね。やってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!