アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんオススメのRPGソフトを教えてください。
(DQシリーズ、FFシリーズを除いたもので)
 ↑の場合、私は個人的にDQの方が好きです。

A 回答 (13件中1~10件)

ファミコンなら「ヘラクレスの栄光」シリーズ、

「ミネルバトンサーガ」、「貝獣物語」、「メタルマックス」など。

ファミコンディスクシステムは「ゼルダの伝説」、「エスパードリーム」など。

スーファミでは「ソウルブレイダー」、「ヒーロー戦記」、
「メタルマックス2」、「風来のシレン」、「スラップスティック」、
「ライブ・ア・ライブ」、「サンサーラ・ナーガ2」、
「スターオーシャン」、「レナス」など。

PCエンジンなら「邪聖剣ネクロマンサー」、「アウトライブ」、「天外魔境」シリーズ、「ラストハルマゲドン」、
「聖竜伝説モンビット」「弁慶外伝」など。

セガマーク(3)なら「ファンタシースター」。

メガドラでは「ヴァーミリオン」、「レンタヒーロー」、「ルナ・ザ・シルバースター」など。

ゲームボーイでは「カエルの為に鐘は鳴る」、「FF外伝聖剣伝説」、「魔界塔士Sa・Ga」シリーズなど。

プレステは、「アークザラッド」シリーズ、「幻想水滸伝」シリーズ、
「キングスフィールド」シリーズ、「スターオーシャンセカンドストーリー」、
「レガイア伝説」、「ジルオール」など。

ドリキャスは「エレメンタル・ギミック・ギア」など。

プレステ2は、「探しに行こうよ」、「ボクと魔王」など。

ゲームボーイアドバンスは、「黄金の太陽」

・・・これらが面白かったRPG達です。
    • 0

こういう質問は誰にでも答えられて楽しいですね。

私の好きなRPGは、
「俺の屍を超えていけ」「ヴァルキリープロファイル」
「幻想水滸伝」「幻想水滸伝2」「ゼノキアス」
とほとんど既出です。
まだ出ていないものでは、
「デビルサマナー ソウルハッカーズ」「リンダキューブアゲイン」
SRPGですが
「ファイアーエンブレムシリーズ」「ティアリングサーガ」
が好きです。
    • 0

DQはやった事がないので(イメージとしては純粋で感動できるカンジ)nabikiさんの好みに合うかどうかは分からないのですが、検索で「面白いゲームはないかなぁ…」

と記入して調べてみて下さい。この題の質問の回答に、私の長々としたオススメゲームについての文章が載っています。お手数ですが…。スミマセン。でも是非読んでみてください。
    • 0

僕のオススメはラブデリックの「moon」です。

たしかジャンル分けではRPGだったと思うんですけど(^^;)
このゲームの一番の特徴は、まず戦闘がありません。
この時点でかなり好き嫌いが別れると思います。
僕も最初は「どーせクソゲーだろ?」と思っていたんですが友達から借りてハマリました。そして自分で買いました。
ハッキリ言って万人向けのゲームではないですが、絵・演出・ストーリー・音楽、がすべて天才的で、ゲームをやって初めて感動したし、制作者を天才だと思いました。

独断と偏見では、今までやったFFやDQ他のRPGは「面白い」とは思うこともあったけれど、あまり印象には残りませんでした。
しかしコレはどのゲームよりも面白かったし印象に残っています。このゲームで僕はゲーム観が変わりました。

もしプレイする機会があれば是非やってみて欲しいソフトです。ラブデリック社のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.lovedelic.co.jp/index.html
    • 0

オススメということで、ホント独断と偏見ですがご紹介。

『ペルソナ2罪・罰』…「罪」と「罰」で独立したソフトですが、話がリンクしてます。
とは言っても片方だけでもちゃんと話は完結してるので、問題無いと思います。
(でも罰からやるとちょっと、いやかなり辛いかもですが)
『幻想水滸伝1・2』…どちらかというと私は一作目が好きなのですが、とりあえず
両方上げておきます。オーソドックスなRPGですが、話の雰囲気が好み。
『ドラゴンナイツ・グロリアス』…値段の割にといったら失礼ですが結構面白いです。
ただRPGの前に「アドベンチャー」が付くので趣旨とちょっとずれてるかな?
『ONI零~復活~』…純和風(?)RPGは最近珍しいかな、ということでご紹介。
ただ「続く」で終わっているので、それが平気なら(こんなこと言うのはダメかしらん^_^;)

んー、かたよってるなあ。では、失礼しました。
    • 0

やっぱりグランディアはやったことないならやった方が良いです

面白いですよ、
あと皆さんがあげてないのではグローランサー(PS)です
すこし戦略シュミレーションが入っていますがストーリー、キャラデザともにいいので。
プレイ時間はグランディアが40時間くらい・・・
グローランサーがフルボイス全部聞いたとして50~60時間です
    • 0

だいぶ前にやったグランディアは面白かったです。

サターンでやりました。プレステ版も出てるはず。

ドリームキャスト用でグランディア2も出ています。

あとは、ポケモンシリーズかな~?
いまだにクリスタルやってます。ポケモン交換仲間募集中!(爆)

参考URL:http://www.gamearts.co.jp/
    • 0

私もFFよりはDQの方が好きですっ。

(^.^)

え、と。
オススメのRPGは「ポポロクロイス物語」です。
1&2が出ていますが、とてもじ~~んとするストーリーです。
純粋にメルヘンなのですが、物語に深みがあり、どちらかといえばシビアで暗いストーリーが多いRPGの中では「ホッとさせてくれる」存在です。
・・・でも、ただひたすら可愛いだけの話ではないんですよ!
どちらかといえばメルヘンは苦手な私が、どっぷりハマったゲームですっ★
    • 0

PSで言うなら「ジルオ-ル」、「ヴァルキリ-・プロファイル」、「ゼノギアス」等です。

攻略本無しではクリア不可能に近い高レベルな本格RPGで言えば「ウィザ-・ドリィ」シリ-ズですね。
少なくとも上記のソフトは独特の世界観がありますので楽しめますよ。ジルオ-ルは性別・髪型・生まれた境遇・生年月日から設定出来、絶対ハマル事間違いなし。
ヴァルキリ-プロファイルは戦士ヴァルキリ-が仲間を連れてキャラを育てて強くしていくものです。ゼノギアスは今でもファンクラブがあるくらいで、「ギア」と呼ばれるガンダムみたいなのに乗って戦ったり、勿論アクションはなく、コマンド入力です。キャラの顔が魅力的で、機械と魔法が存在する独特の世界観は素晴らしいです。
ちなみにウィザ-ドリィシリ-ズはあまりに有名ですからご存知だと思いますが、種族の設定から性別・職業まで設定でき、地下へ行き、最終ボスを倒すゲ-ムです。謎の高度さは極めて難解なのが特徴です。
こんなものです。
    • 0

ゼルダの伝説(全シリーズ良)

カエルのために鐘はなる(GB)
ロマンシングサガ(SFC)
神仙伝(FC)
サンサーラナーガ1・2(SFC)
MOTHER1・2(SFC)
ハイドライドスペシャル(FC)

ほとんど手に入れにくいものばかりですね、スイマセン --;
次世代機以降はシュミレーションRPGばかりやってるので…。

で、私はどらくえに一票
    • 0