アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲイ問題を扱っている映画、特にアメリカ映画を知りませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

あたらしめのものの情報は、こちらが詳しいと思います。


http://l-gff.gender.ne.jp/2001/index.html
毎夏やっている東京ゲイ&レズビアン映画祭の公式HPです。

他の方があげていないものでは、
『真夜中のパーティー』1970 米 ウイリアム・フリードキン監督
オフ・ブロードウェーの人気劇の映画化。かっこいいです。
『傷ついた男』1983 仏 パトリス・シェロー監督 あ、フランスでした。ベティ・ブルーとかニキータに出てる俳優さんが出ています。
『ハーヴェイ・ミルク』1984 米 ロバート・エプスタイン&リチャード・シュミーセン監督 これは真面目なドキュドラマです。
『バードケージ』1996 米 マイク・ニコルズ監督 R.ウィリアムスがゲイカップルを演じるハッピーなコメディ。
『リビング・エンド』(はもう出てますが、)1992 米 グレッグ・アラキ監督で、日系3世の監督さんのロードムービー。この方のデビュー作(だったと思う)
の、『途方に暮れる三人の夜』1987もゲイのキャラが出ています。
『ホーム・フォー・ザ・ホリデイ』1995 米 ジョディ・フォスター監督(でも本人はたしか出ていない。主人公はホリー・ハンター)はゲイマリッジした弟をめぐる家族の物語です。
『踊るのよ、フランチェスカ』1996年米。最近ユーロスペースでやってました。お母さんは性転換されたドラァグクィーン。アルモダヴァル映画のスゴイ女優さんも出てて濃そう。
『ヴェガス・イン・スペース』1991年米 ほとんどドラァグ・クィーンのサークル発表会のよーなチープ映画ですが、結構セットとかかわいい。
むかーし、有名な「キャバレー」をTVで見たときもちょっとゲイ要素あるなと思いましたが、深夜もうろうとしてたので、ちょっと自信ないです。

『蜘蛛女のキス』はウィリアム・ハートとラウル・ジュリアです。
後者はアダムズファミリーのステキなおとーさんと全く別人で、
そのキャラの幅広さに感動しました。もっと長生きしてほしかったなあ。

ブエノスアイレスは香港ですが、切なくてお勧めです。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅いお礼をお許しください。
たくさんの情報ありがとうございました。特に映画祭は初めて知りました。ご紹介いただいた映画も全部観ますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 01:01

ボーイズ・ドント・クライってあれは性同一障害か。

でも本当に起きた話ですよね。衝撃でした。IN&OUTが個人的には一番ゲイについて学ぶのによいのではないでしょうか。わたしも教材として使いました。っていうか先生が見せてくれた。あれは深くついたら幅広いですよ。ゲイのイメージ=マッチョについてとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅いお礼をお許しください。
ボーイズ・ドント・クライはまだ未見ですが、必ず観ようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 01:16

他の人も書いていたけど、マイ・ビューティフル・ランドレットはお勧め。


ゲイ映画っていうよりは、様々な社会問題を総合的にあつかってるって感じのえいがでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅いお礼をお許し下さい。
近所のビデオ屋に置いていなくて未見ですが、探して必ず観ようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 01:11

1.ボーイズ ドント クライ (Boys Don't Cry)


性統一障害を持つ女性が男性として生き、恋人(彼女)も作って・・
  という実話を元にした映画です。

2.ロングタイム・コンパニオン (Long Time Companion)
NYに住むゲイのカップルたち(仲間)をエイズにからめて展開する映画です。

あと、他の方もおすすめしてますが、「トーチソングトリロジー」にわたしも1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅いお礼をお許しください。
紹介いただいた映画はまだ未見ですが、必ず観ようと思っています。しかし、「トーチソングトリロジー」は観ました。たんたんと進んで行くストーリーですが、なにか胸を締めつけられるような感じがしました。特に、主役の男優の独白シーンはたまらないです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 01:09

いっそシリアス系の映画はいかかですか?



「Gods and Monsters]という作品をおすすめします。

なんたら(すんません、忘れました)マッケランとブレンダン・フレイザーが
出演してる1998年の作品です。

マッケランが演じるのはかつて映画「フランケンシュタイン」で一躍脚光を
浴びた監督。今は隠遁生活を送っているが脳梗塞で倒れ、自宅に戻ってからは
ときおり昔の記憶が甦り、頭を痛めることが多かった。ゲイである自分を父が
冷たくあしらったこと、かつての恋人と戦争で生き別れたこと。名監督をして
いた時の自分...。今、同年代の恋人もいるが忙しいのか相手にしてくれない。
正直、生きているのが辛かった。

そんな自分の目の前に、ある時、すばらしい容姿を持った庭師が雇われる。それが
ブレンダン・フレーザー演じるブーン。人目で彼を気にいってしまう。ブーンはゲイではなく当初監督を敬遠するが、交流を通じて互いに強く引かれ、人間的な心のつながりさえも感じていくようになっていく。

内容はかなりシリアスで、この作品の内容はかなり考えさせられる部分が多い。でもすごくいい映画だと思います。出ている俳優(メインは3人)がどれも迫真の演技を見せている最高の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅いお礼をお許しください。
観てから感想を、と思っていたのですが、近所のビデオ屋に置いていなくてまだ未見です。なんとか探し出して観させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 00:57

ゲイの映画と言うか、「イン&アウト」と言う映画が大好きです。

コメディーなんですが、ある田舎町の高校教師がいて、結婚を目前に控えてるんです。
で、ある日自分の元教え子が、アカデミーショーで、ゲイの役の映画で主演男優賞をとるんですね。で、インタビューで、自分が賞をとれたのも、先生のおかげだ、彼はゲイなのだ!と爆弾発言を。
婚約者も、学校も村中が大騒ぎになり、彼は「俺はゲイじゃない!」と焦るんですが、最後は意外な結末に・・・・。これは、結局はみんな自分に素直に生きようと思わせる映画です。コメディーですが、私はいつも最後には号泣(笑いつつ)してしまう映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、大変遅いお礼をお許しください。
やっと、「イン&アウト」観ることができました。とってもアメリカンで幸福な映画でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 00:45

フランス映画だと思いますが、【蜘蛛女のキス】というのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蜘蛛女のキス」観ました!異色な題材で、とても楽しめました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 11:34

『チェイシング・エイミー』(B・アフレック主演)


レズビアンの女の子をB・アフレックが好きになってしまうお話です。私はまぁまぁ面白かったですよ。

『3人のエンジェル』(P・スウェイジ主演)ゲイというか、ドラッグ・クイーンのお話ですが、私はかなり好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも未見でした。ドラッグクイーンの話って興味あります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 01:19

このご質問のお答えですと若干ネタばれになりますが、「クライングゲーム」はいかがでしょう。

アメリカ映画かどうかは不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲイがキーポイントな映画なんですね。いえいえ、ネタを知っても、観ますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 01:16

イギリス映画ですが「司祭」はどうでしょう。


神に仕える者がゲイという、アメリカでは放映禁止論争が起きた作品です。

ゲイになってしまった主人公が自分がゲイであることに悩んでいて、結構考えさせられる映画でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放映禁止論争が起きたのですか。表現の自由を奪わないで欲しいものです。基本的にイギリス映画がとっても好きなので、楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!