プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
台風が近づいてきたので雨戸を閉めようとしたところ(シャッター式の雨戸なので)上から土のかたまり?が落ちてきました!!!よく見ると雨戸の内側に土のかたまりがついているようで雨戸を開ける衝撃で落ちてきたようです。観察してみると蜘蛛の死骸も土?と一緒に落ちていました。家の雨戸の殆どに土のかたまりのようなものがついていました・・・。これって、一体何??なんでしょうか??
で、蜘蛛だとするといつの間に作ったのでしょうか??作らないようにすることってできるのでしょうか??

A 回答 (2件)

どちらにお住まいなのかは分かりませんがどうやら明朝には関東上陸のようですね。

心配ですね。
ところで、雨戸の裏側の土のような物の件ですがそれは埃が湿気で固まった物の可能性が強いです。実際に見てみれば分かるのですが蜘蛛の卵もしくは卵の殻だけでそんなに一杯になることは考えにくいですし、蜘蛛の卵って種類にもよりますがはっきりと卵とわかるぐらいの大きさ(たらこよりちょっと大きいぐらい)はあるのですぐに分かると思います。ただシャッター式であっても普通の雨戸でも虫って暗くて湿気の多いところに集まりやすくてだからそこにそれを食べる蜘蛛やヤモリが集まってきます。一番いいのは、シャッターをこまめに出して掃除することですが時々、シャッターボックスの中にスプレー式の殺虫剤を入れるのも効果的です。そのときは締めて外からやってくださいね。締めて中からやると出てきた殺虫剤がみんな部屋の中に来て人間が中毒になるので気おつけて下さい。
で、シャッターボックスの土のような物ですがこれはもう、掃除するしかありません。下手に隙間にパッキンを入れたりして埃が入らないようにするとシャッターの故障の原因になるので止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
雨戸って頻繁に開けたり閉めたりしないので虫のすみかになっちゃうんですね!!これからは、こまめな掃除が大切ですね。さっそく台風が去ったら教えてもらった方法で殺虫剤撒いてみます。
ありがとうございました。

それは泥蜂の巣ではないでしょうか?

うちでも以前ふすまの隙間に巣をつくってました。ふすまを開けると泥と蜘蛛の死骸などが落ちてきました。巣の中に殺した虫等を入れておくみたいです。うちの場合は巣を一度壊したらその後何度か蜂がやってきましたがもう巣はつくりませんでしたよ。何度も巣をつくるようでしたらその蜂を殺すかもしくは頻繁にその雨戸を開け閉めすれば蜂も諦めると思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!「泥蜂」はじめて聞く名前でした。そんな種類の蜂がいたなんて!!驚きです。
どーも我が家の土の正体は、泥蜂のようです。
台風が去ったらさっそく巣を壊してみようと思います。・・・だけど壊しても大丈夫なのかなぁ??蜂に攻撃されたたりしないのかな??泥蜂についてもう少し調べてみたいと思います。正体が何か分かってホント良かったです。ありがとうございました。