プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後8ヶ月経ちます。

産後の生理再開には個人差があり、母乳育児の人は再開が遅くなり、遅い人は1年も来ない…とは良く聞きますが、「遅い人は」ということは普通の人はもっと早く来るのかな?と疑問を持っています。

生理が再開しないことで困ることはないのですが(むしろ快適)、産後の子宮復古が「否」で、悪露の掻爬をしたので、もしや掻きすぎて子宮に傷でも付いて来ないのでは?などとあらぬ心配をし始めています。

そこで質問なのですが、母乳育児をしているなら、産後8ヶ月経っても生理が再開しないというのはまだまだ普通のことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

早い人のことを言い出したら、キリがありません。


私と数日違いで出産した友人は、お子さんが哺乳瓶を完全に拒否するタイプ=完全母乳だったのに、混合だった私より先に、産後2ヶ月で生理が再開していました。(私は3ヶ月くらい)

でも、母乳を吸わせると分泌されるホルモンは、生理を起こすのを邪魔する働きがありますから、なかなか再開しない事が多いです。
遅い人は1年も来ない……どころか、授乳している間はずっと来ない人もいるくらいです。

また、母乳を吸わせると分泌されるホルモンは、あくまでも「生理を起こすのを邪魔する」だけで、止める働きまではありません。
だから、授乳中の女性が生理の再開を希望する場合は、断乳を勧められることはありますが、断乳したからって即、生理が再開するわけでもないんです。
結局は、ホルモンのバランスの回復なんです。

産後、ホルモンバランスが回復するには、1年くらいの時間がかかるそうです。
生理が再開したところで、無排卵のこともあります。
産後8ヶ月たっても生理が再開しないのは、異常ではないです。母乳育児中なら、なおさらです。
産婦人科に相談に言っても、「そりゃあそうでしょう。まだ産後8ヶ月しかたってないし、母乳育児中だし」と相手にされないです(^^;

妊娠の準備をしては、無駄になった物を外に出す作業って、子宮にとっても重労働みたいです。
現代の女性は、初潮も早い年齢で起こり、閉経まで(それ以上に)長生きするし、妊娠回数も少ないので、生理の回数が昔の人に比べてすごく多いそうです。
産後は1年くらい、生理を起こさずに、子宮を休ませてあげるのも良いことらしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

詳しい説明で、よくわかりました!

お礼日時:2005/02/16 14:21

8ヶ月なら、きっと普通の範囲に入ると思います。


 
私は3回出産しました。
1回目・・混合  1年後
2回目・・ミルク 8ヶ月後
3回目・・母乳  1年半後

1回目は産後に悪露の掻爬をしました。2回も。

でも、その後妊娠できましたよ。
だから、きっと大丈夫です。
こういうのって、体質なんですね、たぶん。

3人目の授乳中(1歳の頃)、産婦人科を受診する機会があったので、生理の再開について聞いてみました(まだだったので)が、まったく問題にされませんでした(大丈夫ですの一言)。
1歳3ヶ月で卒乳したら、その3ヶ月後に再開しました。
質問者様もきっと大丈夫ですよ。
ないほうがラクですよね。。あまり、気にしない方がいいですよ。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

少し育児に余裕が出てきたので、変な心配をしてしまいました。

お礼日時:2005/02/16 14:19

普通ですよ。



まだ母乳あげてるんですよね?
友達の中には産後1年こない子たくさんいましたよ。
こないまま二人目妊娠なんて子もいますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

少し余裕が出てきたので変な心配をしてしまいました。

お礼日時:2005/02/16 14:17

私は、二児の母です。

私の場合ですが、一人目のときは産後2ヶ月できて早かったのですが、二人目のときがなかなか来なくて心配で産後8ヶ月目の時に婦人科へ行ったほどです。お産のときに出血も多かったし子宮がおかしくなったのかも!?とへこんでいました。でも異常はなく、「おっぱいがバリバリ出ているんだったら遅くなってもおかしいことではない。」と病院の先生に言われました。1年半過ぎても生理が来なかったらまた来なさいと言われましたが、産後1年目にしてやってきました!!!(つい1ヶ月前のこと)
きっと心配ないと思いますよ。
お互い育児、頑張りましょうね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり1年から1年半くらいを目安にしておけばいいんですね。

8ヶ月になって育児に少し余裕が出てきたので変な心配をしてしまいました。

お礼日時:2005/02/16 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!