アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの報道番組を見てよく感じるのですが、キャスターとかコメンテーター、あるいは政治評論家と称する人たちのほとんどが朝日や毎日新聞の出身が多いと思いませんか?

筑紫哲也氏 : 朝日新聞
田岡俊治氏 : 朝日新聞 (現在はアエラ担当)
本多勝一氏 : 朝日新聞 (出版の方で有名)
岸井成格氏 : 毎日新聞
鳥越俊太郎氏 : 毎日新聞
川村晃司氏 : テレビ朝日 (朝日新聞系)
三宅久之氏 : 毎日新聞 (政治評論家)

偏見かも知れませんが、なぜか一般に 「左かかったメディア」 と評される新聞社やその系列のテレビ局の出身者に、政治関係の著名人が多いですよね。

逆に読売新聞や産経新聞の出身者に、このような有名キャスターはとても少ないように思います。

実際には多くおられるのかも知れませんが、少なくとも私たちが普段見る報道番組に登場する事はありません。

どうしてなんでしょうか?

A 回答 (5件)

上記の人で


ニュースキャスターのような司会者
をやってるのは
筑紫哲也氏と鳥越俊太郎氏
位では。

私から言わせれば、報道番組に自分の名前を付けるような
Cが報道キャスターとはとても思えませんが。
Nステと同じ報道のような娯楽番組でしょう。

だから、報道キャスターは日本には殆どいないかと。

>いつチャンネルを8に合わせても、子供のようなタレントが出てきてドンチャン騒ぎ、という低俗番組ばかり

どんどんまともになっていくと、
民放なんてどこもアホらしくて見ませんよ。
NHKも民放化してるし。
本を読んだほうがよっぽど有意義。
余談ですが、私の娯楽はテレビでなくネットになってしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 報道番組ではなく娯楽番組 ・・・ そうかも知れませんね。

偏見だとお叱りを受けそうなのですが、筑紫氏も鳥越氏も、「とにかく反米、反自民、反大企業というのろしをあげれば、日本の低次元の視聴者は喜ぶんだ」 という発想から抜け切れていないように感じています。

反米はいいけど、アメリカから離れて日本は本当に独立独歩できるのか?  昔みたいにデッカイ軍隊を組織するつもりか? と言いたくなります。

また反自民で重箱の隅をつつくような批判ばかりしているけど、じゃあ、あなたたちは露骨に民主党を応援するつもりか?  あるいは共産党が政権をとれるよう応援しているのか? と言いたくなります。

反大企業? 共産党や社民党と同じだね。  じゃあ大企業に勤めている何十万、何百万の労働者の生活はどうしてくれるの?  また大企業に依存している中小企業は潰れてもいいと言うの? とツッコミを入れたくなります。

たとえ良い政策でも 「自民党もなかなかやるじゃないですか」 くらい正しく評価するシーンなんて、今まで見た事はありません (50年も政権政党にいるわけですから、最悪の政策ばかり続けてきたとは思えません)。

この程度の評論しか出来ないキャスターがあまりにも多いので、空しくなってきます。

お礼日時:2005/02/17 10:35

 横レスっぽくて申し訳無いです。


みのさんは、産経ではなく文化放送じゃないですか?
    • good
    • 0

俵孝太郎、みのもんた、高山正之、近藤紘一(故人)…産経


中村慶一郎、本田靖春(故人)、黒田清(故人)、大谷昭宏…読売
 
死んでしまった人も多いですが、みのもんたは違う意味で活躍してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 読売・産経にもキャスターは多くいるようですね。 ただ、どうでしょうか、政治問題に限っていえば、何となく朝日・毎日出身者の方が多いように感じるのですが ・・・

もしかすると、テレビ朝日や TBS に政治問題をテーマにした番組が多くて、それでよく顔を見るという事なんでしょうか。  「報道の TBS」 と表現される事もありますし。

逆に日テレはともかく、特にフジテレビ系は報道よりも娯楽番組に徹しているように感じます。 

先入観だとは思いますが、いつチャンネルを8に合わせても、子供のようなタレントが出てきてドンチャン騒ぎ、という低俗番組ばかりのような印象があります。  固い内容をテーマにした人気報道番組がフジテレビにあったかな、と思っています。

そのため系列の産経新聞出身者がなかなか有名になれない、という事があるように感じますね。

お礼日時:2005/02/16 09:48

質問の段階で答えが見えてきますね。


右寄りのメディアには論客がいないと言う事ですね。
まともに世の中を見ている人には、どうしても体制寄りの意見を擁護する事には無理があるのですね。 これを、論理的に世界中の識者に説明する事は不可能なのです。 読売や産経にもまともな人はいるのでしょうが「出る杭は打たれる」で体制に順応するようになるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 いわゆる 「右より」 の報道は体制側に迎合するため、どうしても世界には通用しないという事なんでしょうか。 

お礼日時:2005/02/16 09:32

答えになってませんが「スーパーモーニング」等に出てる大谷昭宏さんは読売新聞出身です。


http://homepage2.nifty.com/otani-office/sch/inde …
http://homepage2.nifty.com/otani-office/otani.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/otani-office/sch/index.html,http://homepage2.nifty.com/otani-office/otani.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 大谷昭宏さんは私が高く評価するジャーナリストの一人です。 庶民の立場から社会悪に鋭く切り込んでいく報道はすごいと思います。 読売新聞大阪本社の社会部に籍をおかれていたようですが、ここは一種独特の報道姿勢を貫いていて、関係者の間でも評価が高いと聞いた事があります。

お礼日時:2005/02/16 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!