プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは♪いつもお世話になってます!
実は今度、ハート型のチョコレートケーキを作りたいと思っていて、スポンジの色は普通の(プレーン)です♪そして周りにチョコレートホイップを塗って、飾り付けをしたいと思っています!
スポンジとスポンジの間には、チョコホイップをサンドするのですが、ホイップ以外に何をサンドすれば良いのでしょうか??(ショートケーキでしたらイチゴとか…)
ケーキ作りは全くの初心者なので良くわからなくて…(><)
何かアドバイス頂けるとありがたいです!!
他にもケーキ作りのコツなどがありましたらご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

チョコケーキでしたら、みかんの缶詰はいかがですか?No.2の方も指摘されていますが、オレンジ系は良く合います。


私はさわやかな酸味がチョコケーキと合うのと、生の果物と違って年中手に入るのと、安いのでちょくちょく使っています。
ちょっと変わった所ではゼリーやババロアを中にいれるのもおいしかったです。普通は上に乗っかっていることが多いですが、中に挟むとまた違ったおいしさです。作り方はセルクルを使用して、一番下に2枚に切ったケーキの片方を詰め、その上にゼリー液かババロア液を流してそのまま冷蔵庫で固め、固まってからケーキのもう一枚を乗せるというものです。後からホイップしても良いですし、もちろんそのまま食べてもおいしいです。
別にセルクルが無くても出来ますが、セルクルがあるとより簡単です。
後はアプリコットジャムもいいですね。
2枚に切ったケーキにジャムを挟んだ後で、上からチョコガナッシュをかぶせればザッハ・トルテみたいになりますよ。チョコガナッシュは生クリームを沸騰させて少し冷ましてから、刻んだチョコをいれかき混ぜると出来ます。風味アップをするならラム酒を入れるとなお良いです。
個人的にはチョコケーキを作るなら、プレーンのケーキにクリームだけをチョコにするよりはケーキ自体もチョコ味にした方がおいしいと思います。
もしチョコを溶かすのが面倒なら、ケーキ生地にココアを加えるとチョコケーキのようになります。
その際は普通のケーキの分量から大1杯くらいの小麦粉を減らし、減らした分ココアの粉に変えるだけです。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m
こんなに詳しくアドバイスして頂き、ホントにありがとうございます!!
良い参考になりましたv^^v

お礼日時:2005/03/18 14:53

ホイップの中に、クランチっぽくビスケットとかを砕いたものを混ぜて。

間に挟んだら結構おいしいです!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m
アドバイスいただいた通り、クランチを挟んでみました(^^)v
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/18 14:54

果物ならオレンジが合います。



また、粒チョコを入れるとアクセントのある食感になります。

あと、これは好き好きですが、チョコクリームを作るときにラム酒やブランデーを少量加えると独特の風味が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m
ラム酒も加えてみました。良い参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/18 14:56

こんばんは!


チョコクリームのケーキであれば、間に挟むのはバナナはどうですか?個人的には、バナナとイチゴが入っていたら最高です♪♪バナナとチョコは相性いいですよね。おいしくできるように頑張ってください(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m
アドバイス頂いた通り、イチゴも挟んでみました!
良い参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/18 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!