プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CドライブとDドライブの違いを教えてください。
またCドライブからDドライブへ移すとか
その逆DドライブからCドライブへなんて
しても大丈夫なんですか?
OSはWindows98です。(Me)の場合も・・・同じ?

A 回答 (5件)

データだけを移動させるのであれば、問題ないと思います。

ドライブをハード的に入れ替えたり、ドライブ名のCとDを入れ替えるのであれば、ちょっと問題ですね。

通常Cドライブはシステムドライブ(OSが格納されているドライブ)にしている事が多いので、これを入れ替えると言う事は、OSが動作しなくなったり、アプリケーションが起動しなくなったりします。

これを行う場合には、かなりのOSに精通した人が一緒に居ないとOSが起動しないとか、起動しても動作が不安定になりますので、気を付けてくださいね。
(論理的には入れ替えても起動と動作は行えますが、設定は大変です。)

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
やっぱりヤバイことですよね!
触らない事にします!

DOS/V機の場合、Windows98はC:にしかインストールできないと思います。

したがって、必ずCドライブが起動ドライブになるます。

>CドライブからDドライブへ移すとか
その逆DドライブからCドライブへなんて
しても大丈夫なんですか
Macintoshとちがい、インストールされたアプリケーションのフォルダーを移動することはできません。(一部可能なソフトもあります。)
移す場合は、アプリケーションを一度、削除し別のドライブに再インストールしなければなりません。
    • 0

Cドライブと、その下にWindowsというフォルダがあります。

ここのファイルを見てください。

Autoexec.bat Windows 98 (C:)
Config.sys Windows 98 (C:)
Msdos.sys Windows 98 (C:)
Protocol.ini Windows 98 (C:) Windows
System.dat Windows 98 (C:) Windows
System.ini Windows 98 (C:) Windows
User.dat Windows 98 (C:) Windows
Win.ini Windows 98 (C:) Windows

など重要なファイルが沢山あります。

そのほかにもDLLファイルとか、設定ファイルなど沢山あります。また、メモリが足りない時には作業用ファイルができることがありますので、Cドライブの空きは、1G(ギガ)は欲しいですね。余裕がないと、容量の大きな画像を編集する時にはハングアップすることもあります。

アプリケーションソフトはCドライブにインストールしますが、Dドライブにインストールできます。

参考まで。
    • 0

Cドライブとは一般的にPC/AT互換機(DOS/Vパソコン)の「起動ドライブ」の事です。

ドライブの名前が別になるという事は
1・複数のハードディスクを繋いでいる
2・一台のハードディスクの中身を区分けしている。
 (「パーテーションを切る」とも言います。)
このどちらかでしょう。

データーの移行に関してですが、一台のパソコンのC・Dドライブは一つの「Windows(OS)」で
管理されているので、動かしても問題ないです。
ただし、一部のデーターは「俺の居場所はCドライブ」と決まっているモノが
あるので、これらを動かすと不具合が出るものも有ります。

保存したテキストファイルや画像ファイル、音楽ファイルなどは動かしても
支障は無いと思います。
    • 0

違いは基本的にはありません。

器が違うという事です。(そういった意味ではサイズが違うかもしれません。)
基本的にはCドライブにOSに必要なファイルが入っています。

Cドライブから、Dドライブにうつしても何も問題ありません。
98もMeも同じです。
    • 0