アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤に伴い、八千代市&習志野市&船橋市方面で住居を探しています。
この3市の治安、公共料金、福利厚生面での比較を知りたいです。
住んでから、こんなはずでは…と思いたくないので。
八千代市のゴミ袋代が高いとかというのを知りました。また、粗大ゴミを捨てるのにも不便を感じるようですね。
他の市はどうですか?ゴミの分別は大変ですか?
ガスの種類は、何ガスになるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず治安ですが、3市とも団地地帯と戸建地帯がくっきりしていますよね。

市営・県営団地の周辺は特に治安が悪いです。そのほかはどんぐりの背比べですね。各警察署で犯罪発生マップを配布していますので、入手して参考にしてみてはいかがでしょう。

公共料金は習志野市のみのご紹介ですが、
水道は海よりが県水、内陸側が市水です。市水のほうが安いです。境界は確か京成の線路だったと思います。
ガスはほとんど都市ガスで、これもお安いと思いますが、たまに市街化調整区域っぽいところでプロパンを見かけます。普通の分譲地ならほぼ間違いなく都市ガスのはずですよ。
ごみは、この4月より粗大ごみが有料になります。収集ごみは分別がおおざっぱで出す側としては楽です。リサイクルプラザへのゴミ持ち込みも最近有料になりましたが、リサイクル品の抽選などはけっこうおもしろいです。
住民税が他市よりお高いようですが、まもなく新習志野にできる場外舟券売り場の売り上げで少しはうるおう、という話もあります。まあ、実際はどうなのかと言うところですが・・・。
子供の医療費は、3歳まで通院、入院とも無料、4歳からは1週間以上の入院が無料。このあたりは都内などとくらべ遅れていますね。千葉ではわりと普通かな。
習志野市は吹奏楽などの楽器教育にどの学校も力を入れており、全国レベル進出だらけなので、お子さんがいらっしゃって音楽に興味があれば、なかなか得がたい環境といえます。
    • 1
この回答へのお礼

犯罪発生マップの情報ありがとうございます。
とても、参考になりました。
また、習志野市の住人ならではの情報、とても、参考になりました。

税金は住む地域で変わるというのはありません。

これは都市伝説です。よく競馬場があるからとかいうのは笑い話です。

またいくつかの街の治安やゴミを検索できるサイトがあるので、そこでしらべてみてください。

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/index.php
    • 1
この回答へのお礼

比較サイトのご紹介ありがとうございました。
もう少し、早くに知っていれば、かなり役立ったのですが…とても、残念です。
でも、今後、何年後かの転勤の際には利用させていただきます。ありがとうございました。

治安はどこも「良い」とは言えないですが強いて言えば「八千代」が一番良いでしょうね。

(やはり都心部から離れる分、絶対的な犯罪数は少ないようです・・・が千葉は比較的治安が悪いといわれてますので安全とは言い切れないでしょう。)

税金面で考えると「習志野は高い」が通説です。ただ習志野は教育に力を入れているためにそういった面で「習志野を選ぶ」人も多いようです。学生の町を象徴しているようで「パチンコなどの風俗がない」を売りにしていますが「競艇(?)」か何かの施設を作るとかでモメてます。

ゴミの分別で言えば私の住んでいる船橋は「結構適当」です。ただこれは地域の色がはっきりと出ているようです。

ガスの種類は都市ガスのない地域もあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。とても、参考になりました。ようやく住まいも決まり、春からは、初関東の生活のはじまりです。