プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤外線吸収剤入りナンバープレートカバーが、首都高をグルグル回ってる奴等のせいで、規制の法律が出来るとか聞きいて、自分なりに調べましたが、
どこにも載ってません。
いったい、いつから施行されて、どのような内容になるのでしょうか?
(罰金とか点数とか)

詳しいサイトとかあったら教えてください。

A 回答 (4件)

静岡県警から始まりそうですね。

まだ「検討中」なのでは無いでしょうか?

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0719/4 …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

静岡の件までは、私も知ってました。
検討中なのでしょうか? 9月から~~とかって話も聞いた事があったので・・・
ただ確証がありません。
どーなるんでしょうねぇ~。。。

いま発売中のビッグコミック・スピリッツの記事によると、警視庁が9月からの施行を目指しているようです。

各道府県警はそれに追随かな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速明日にでも、購入してみます。

こんな事書いていいのかな・・・

まず,ナンバーを隠す理由ですが,Nシステム,SSシステムやオービス対応ですよね・・
わたし,このカメラの機能を知ってますが(それもかなり詳しく),
このカメラのスペックをなめてはいけません。

「プレートカバー」ははっきりいって殆ど意味がありません。
夜間において若干見えづらくなりますが,“文字認識”は出来ます。
(陸運支局NOや車種コードが見えない場合はあります)

良く考えればわかりますが,プレートカバーを作っているメーカーがまさか実機で実証している訳ではないからです・・
(カメラ1台で ○百万です)
確かに赤外線フィルターを使っています。しかしカメラの感度がデタラメに良いのです。

ついでに言いますが,かなり斜めにしても写ります。

では,何故 規制が入るのか・・について
じつは,上にもありますが,ナンバーを極端に斜めにされるのが困るんです。
それから,ナンバー自体が無かったり・・
(車両のダッシュボードの上に置いたやつは撮影できる場合があります)

後方のナンバープレートは封印されていますが,車両前のプレートは取り外しが可能なためこれらを回避する皆に納得いただける理由付けが「プレートカバー」なのです・・

あーこれ以上書くとやばいので,このへんにします。
    • 0
この回答へのお礼

勿論、フイルターだけでなく二重、三重の装備はしていますし、危ない所では
スピード出しません。

写っていても、完全に認識出来ないと、写真を送ってこないと聞いた事があります。

フィルターにも色々あるみたいですね。
私のは、高速に乗るときにもらうチケットの数字2桁は、昼でも、写りません。

詳しい話聞きたいなぁ~ 

昨日の日本テレビのニュースでやっていましたよね。

今まで問題の『コレ』を道路交通法で取り締まる事は出来ませんでした。あくまでも『プライバシーの保護』を目的で製造されているためなので。
それで警視庁は『東京都条例』を改正して対応するとのことです。
今月中に改正して9月より実施だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~やっぱり・・・
その番組見たかったなぁ~
それにしても、あと一週間で新しい条例が出来るって言うのに、何でこんなに
騒がないんでしょう?
新しく出来るのは、これだけなのかな?