プロが教えるわが家の防犯対策術!

1000BASE-Tのリンク確立時のアルゴリズムが知りたいのですが、なかなか情報がなく困っております。

唯一、ttp://www.ethermanage.com/ethernet/autoneg.html
などがありましたが、英語為四苦八苦しております。

どのような信号を相手とやり取りしてリンク速度、
duplexなどを決定しているか、ご存知の方がおられましたらご伝授頂きたく思います。

よろしくお願い致します。

以上

A 回答 (2件)

No.1です。

補足に回答します。

> Master-Slaveってなんなんだろう???
同期クロックのマスタ/スレーブのようです。
参考URLがpdfファイルなのでここに書けません。
Googleで「GSW-0801 マスタ/スレーブ」で検索して下さい。
21ページのクロックモードのところです。

> この1,2,3はFLPバーストのパルス信号のなかでどのように並んでいるのでしょうか?
> | | | | | | | | | |・・・
> ------------------------
> 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1・・・
> のような感じでしょうか?
私も興味があって調べて見ましたが、断定できる記述は見つかりませんでした。
でも、心象的には上記の並びと言う感じが強いです。
そう考える理由は、
1.ベースページと他の2つのページがグループである事
2.ページを識別する情報がページの中に無い事
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同期クロックのマスタ/スレーブのようです。
マスターとスレーブの関係はオートネゴシエーションによって決定されます。
Masterがclock Pulseを自分で生成する方で、スレーブはマスターからの受信信号によってクロックを再生し、送信のタイミングを決定するということのようですね。

では、どちらもMasterもしくはSlaveといってきた場合のMasterとSlaveの決定方式は、

1.MultiPort deviceが優先的にMasterになる。
2.どちらもMultiPortの場合は、ランダムの種によって
決定するようですね。

また、1000BASE-TでのBase PageとMessage Next Pageと
Unformatted Next Pageのならびに関してですが、
>1.ベースページと他の2つのページがグループである事
>2.ページを識別する情報がページの中に無い事
の根拠は納得しました。

10G装置も出てきているのでその辺も調べていこうと思います。

お礼日時:2005/02/19 17:31

このURLが判りやすいと思います。



参考URL:http://www.itbook.info/mt/archives/001705.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。だいぶんわかりやすいですね。

FLP(Fast Link Pulse)バーストと呼ばれるパルス信号を
やり取りしていることがわかりましたが、

1000BASE-Tでは
Data pluse BitにNext Pageというのがあり、そこにビットが立っていると、
Next Page followsという意味があります。

要するに、
1.Data pluse Bit
2.Message Next Page
3.Unformatted Bext Page
と続くと書いていったのですが、
この1,2,3はFLPバーストのパルス信号のなかで
どのように並んでいるのでしょうか?

| | | | | | | | | |・・・
------------------------
1 2 3 1 2 3 1 2 3 1・・・

のような感じでしょうか?

10/100はわかりやすいのですが、
1000BASE-T(IEEE802.3ab)のオートネゴシエーションって
Master-Slaveとかもあるし、わかりにくいですね。
Master-Slaveってなんなんだろう???

以上

お礼日時:2005/02/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!