プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官を目指す主人と去年結婚しました。

私の親(特に父)が主人の警察に入りたいとゆう夢を
諦めさせようと遠まわしですが言っていていました。
おかしいと感じた私は母に問い詰めた所うちの父が
過去2回窃盗で逮捕されていた事がわかりました。
凄くショックでしたが、まず主人も事が当然ながら頭に浮かび申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やはり結婚している以上は妻側の親族(身内)も
身辺調査の対象になるのでしょうか。。。

父の件で主人が警察官になれないとゆうのなら
主人が大事なので離婚も考えています。
主人にはまだ話していません(話せません)

この先産まれた息子にも影響も出る可能性もあるので
気が気でわありません。。。

A 回答 (7件)

 はっきり申し上げて身辺調査(身上調査)は行われます


 何処までやるかについては 基本的には各県同じだと思いますが 都道府県によって若干の差があるようです
 本人または1親等の家族 及びその配偶者に ご質問のような方がおられると まずだめだと思われます
 ただし ご質問のように配偶者の家族については 同居の場合はともかく まず調査は及ばないと思います
 しかし他の方の回答にあるような 本人に犯罪歴(交通違反は別ですが)がある警察官は原則としていないはずです 万一いるとしたら調査漏れか 正規に事件扱いされていなかったのでしょう つまり内部に発覚していないものと思われます
 参考ですが 将来子供さんが警察官を志望することもあるので 躾上気を付けてほしいのは 軽い気持ちの自転車使用盗や万引きです それに警察官を志望するなら 政治活動や宗教活動に偏重しないことです
 質問で見た限り 大丈夫だと思われますので応援してやってください 
    • good
    • 97

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。



私は2次試験合格後、身辺調査を受けました。
自宅と父の職場に所轄の警察官が訪問して、
調査カード(配偶者・両親・兄弟・祖父母・県内に住む叔父と叔母)の
記載に誤りがないか確認していったようです。

質問者様のお父様の過去の窃盗暦により、ご主人の警察官採用が
心配とのことですが、まず問題ないと思います。

身辺調査による不採用に定義があるとすれば、

「両親・兄弟または近い身内の者が暴力団体・破壊団体に属し、またはその環境のもと
で受験者が教育を受け、その受験者を採用することで、公共団体・警察の組織・
または住民が不利益を被る危険があると判断される場合、不採用とする」

といった感じでしょうか。

その受験者を採用することで、「公共の福祉」を阻害する危険性があるかどうかが
判断基準だと思います。

また、離婚云々はご主人には申し上げないほうがよろしいかと。
ただでさえ警察官試験は最近はかなりの高倍率になっていますので、
家庭を持ちながら勉強されるのはなかなか大変です。
そこに精神的な負担が重なると……。

質問者様はご主人のことを真剣に考えておられる優しい方と
思いますので、これからも縁の下の力持ちでサポートして
いただけたらと思います。がんばってください!

もしよろしければ、私の過去の回答もご参考くださいね。
    • good
    • 113
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
とても参考になり大変ありがたく思っております。

試験。。。家庭がありながらの勉強。。。
とても大変だと思います。。。
私が考えている以上に大変な事だと。。。

私もできるだけ主人に安心して勉学に励める環境に
してあげられる様最善を尽くしたいと思います。。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/19 21:54

身内に犯罪者が居る場合はあまり関係ないと思われます。


犯罪者の身内は犯罪者などの前時代的なことはまずありません。

但し、思想は重要です。警察に入って先ず教えられることは、○○党は敵と教え込まれます。
この関係者が居る場合は先ず、警察にはなれないでしょう。
    • good
    • 64

私の友人が高校生の時に、実の父親が傷害事件を起こして執行猶予付き(つまり前科が付いた)になっています。


その彼は警察官になり、今では現役バリバリでやっています。
別の友人は高校時代にバイクの窃盗を起こしたりして、2~3度ほど警察のお世話になっていますが
彼も現役の警察官です。前科モノではないですが。

実際問題、身辺調査は行なわれるかどうかは公式な見解はないのですが、多数の方の意見がある以上、
やはり行なわれている、と考えるべきでしょうね。
まあ、身辺調査なんて一般の企業でも行なうところが多いので、警察が行なうのも当然でしょう。

ただ、私の友人の例にもあるとおり、身内に前科者がいるから不採用、という訳ではないのは事実です。
(変な友人ばかりでスイマセン)

回答からそれますが。

今、ご両親に裏切られた思いとご主人への申し訳ないお気持ちとの間で非常に不安定なことと拝察します。
ただ、貴女が離婚を考えるほど不安定なお気持ちでは、折角頑張っていらっしゃるご主人に却って申し訳
ないのではないでしょうか?
貴女がそんな状態では、受かるものも受からなくなってしまいます。
結果は神のみぞ知る、ですが、貴女はご主人を精一杯支えてあげてください。
そうすればご主人の成績も優秀になり、ご心配のような些細なことは関係なくなりますよ。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

nikuudon さん回答ありがとうございます。

言い方が悪いかもしれませんが、nikuubonさんの回答を拝見し、安心する自分がいます。
父は本当に人としていけない事をしてしまいました。
それは私にとって一生消えない傷になると思いますが
主人の事はとても大切だし一生のパートナーだと思っております。

身辺調査についてわからない事だらけでしたので「離婚」とゆう言葉を出してしまいましたが、実際自分が主人の立場であった時、離婚はしまいと思います。
nikuubonさんのお言葉で救われました。
もちろん他にレスしてくださった方達にもとても感謝したいます。
過去は過去の事これからの事が一番大事だとゆうのが主人の口癖です。
私は精一杯これから主人を支え、試験に合格できる様に
支えていきたいと思います。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 18:47

身辺調査は無いとは言い切れません。


私は今年警察官試験を受けましたが、兄のところに身辺調査がいったそうです。
私の大学の教官のお兄さんも警察官なのですが調査に来たとのことでした。

ただどういった基準で調査をしているかどうかはわかりません。一概に前科者といっても罰金か禁固か、執行猶予か実刑かでは大きく違いますが、前科者という基準がどこまで使用されているのかもわかりませんから。
どちらにしても義父のことですのでそれほど関係があるとは思えません。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

chimney さんご回答ありがとうございます。
>前科者といっても罰金か禁固か、執行猶予か実刑か
父は刑務所には入っていないようなのですが、
警察署には裁判が終わるまでいたそうです。
私にはそれが禁固なのか、実刑なのかはわかりませんが
やはり調査とゆうものは実際に起こることなのですね。。。

皆さんのご回答ほんとうにありがとうございます。。。

お礼日時:2005/02/15 23:30

公務員の採用試験は、その人物の能力やよしあし以外のことは一切影響されません。

家族の身辺調査なんて行いません。

という回答以外、誰も出来ないし、実際その通りです。
だって、警察関係者が、「家族の身辺調査もしますし、身内に前科者がいれば採用しません」なんて、この場以外でも、表だって回答するはずもないし、警察関係者以外の者が何を回答しても、無責任なウワサに過ぎませんから。
例えば「身内に前科者がいたので落とされた」と言っても、単に本人に実力がなかったのかもしれませんからね。
私は、前科者の警察官を知っています、本当に。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

choijiwoo さん、ご回答ありがとうございます。

父の事で当時の警察官の方に
「娘(私)や息子(弟)の就職などに影響はあるのか」
と聞いた所「ない」と言われたそうなのですが、
私ではなく主人の事なのでどうしても気になり
トピを立てさせて頂きました。
choijiwoo さんの回答を拝見して少しホッとしましたが
父が前科者とゆう事は事実なので
やはり主人には話した方がいいですよね。。。
自分自身どうしたらいいのかわかりません。。。

お礼日時:2005/02/15 23:25

 基本的には、気にしなくていいと思います。

実際、身内にならず者がいるおまわりさんもいるようです。

 あと、犯罪の内容も問題です。窃盗は一般的、というのは語弊がありますが、よくある話なので、さほど問題ないようにも思いますが…。

 ただし、思想的に警察と相容れない方が親戚筋にいると、何度受験してもだめなことがあるようです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

umibouzu64 さんお早い回答ありがとうございます。

他サイトでも調べましたが、身辺調査で試験に落ちても
落ちた理由を教えて頂けないらしいのですが、このまま主人にだまっているのも嫌ですので近いうち話たいと思います。

お礼日時:2005/02/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A