アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっております。
昨年の6月ぐらいから朝の通勤電車で気になる人がいます。
彼は同じ年くらいでほぼ毎朝同じ電車(車両)で同じ駅で降ります。
初めは私の存在に気づかなかったようですが、今は多分、存在には気がついています。しかし、そこから進歩がありません。。っていうのも私が消極的すぎて、あがり症な為、目もあわせられません。
彼はお洒落さんで男前です。でも、電車に乗って座るとすぐに寝ちゃってて駅に着くとたいてい早足で去っていきます。
もう半年以上たって彼から何もないし私からも行動を起こせそうにないので期待感も持たないようにしてます。それと、7月で会社を辞める予定でいます。奇跡が起こって友達になれたらラッキー☆ぐらいに思うようにしてます。やっぱりこれって脈なしですよね。。何か良い作戦があれば教えてください。

A 回答 (5件)

正直、待ってるだけでどうにかなるなんてなかなか無いです。

それは何と言うか、宝くじ買って「一等当たらないかな~」くらいのつもりでいないと精神的にもかなり厳しい気がします。

でも逆に、そう思うという事は質問者さんから見て、相手の人が何となく自分を気にしてるような素振りがあるという事でしょうか?
何となく声をかけてきそうな雰囲気だけど…なかなか来ないなぁ…って事なら、確かに待ってしまうかも。

ですが。
質問者さん的にこう言われるのは予測済みで、しかもありがたくなさそうですが、
正味な話、脈があるとか無いとかそういう段階ですらないような気がします。

どちらにしても、会社を辞めてしまったら会えなくなっちゃうのなら、話しかけてみてはいかがですか?
ダメで元々で動かなければ、お話は進みません。
すごい後悔するかもしれないけど、そういうのも恋愛の面白さなんじゃないかなぁと私なんかは思います。

いきなり付き合うって事は無い可能性が高いですが、電車から始まる友人付き合いってのもなかなか面白そうですし、反応してくれるかもですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
今まで数回、目があっています。でも、ここ最近は意識しすぎて顔も見れていません。。
向こうから来る可能性もなさそうだし、もし、しゃべることができて友達になれたとしてもゆくゆくヘンな人っていうことがあるかもしれないのでそういうこともネックになっています。だからしゃべれたらラッキーぐらいに考えています。

付き合いたいというよりかは友達になれたらなって感じです。
回答ありがとうございました。

#3です。

自分へや他の人へのお礼を見て再度回答します。
一度すべてを無駄にしてもいい覚悟で行動してみてはいかがですか?その結果が良いにしろ悪いにしろ、行動しないで眺めてるよりは全然良いです。一度消極的だったことを打ち破れば、今後の人生に絶対プラスになります。そろそろ殻を打ち破りましょう。結果は保障できないけど、行動した充実感を味わえば絶対人生観が変わりますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も同じ経験をしたことがあります。

一年ぐらい同じ電車で通勤していましたが、特に進展がなくいつか話しでもできたらなぁ、と思っていました。そんなとき、帰りの電車待ちをしていたら、その人が「この財布違いますか?」と声をかけてくれました。私のものではなかったのですが、その時に「いつも朝、同じ電車ですよね。」と会話が弾み、一緒に飲みに行ったり、話しながら通勤するようになりました。絵にかいたような話で自分でもびっくりしましたが、とても楽しい思い出です。22leo88さんも、そういう些細なきっかけを作ってみてはいかがでしょうか。電車では、近くに接近するチャンスが結構あると思いますが・・・。本当に些細なことで話ができるようになりますよ。後悔しないように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
それってその男性のほうも回答者さんに好意をもっていたんような感じですね。うらやましい・・・

帰りは今まで一度も会ったことはないんですけど、色んな車両にのっていないかチェックしています。。
でも会いません。

些細なことでもきっかけがあればしゃべれるんでしょうけど、、その些細なことも起こらなくて困っています。。
回答ありがとうございました。

同じ経験の女性から告白されたことのある男の立場として回答します。

質問の内容から推測すると、毎日同じ車両に乗ってるけれど、話はしたことがないという前提として回答します。
俺の場合は告白してきた女性は、毎日同じ車両に乗ってることは知っていましたよ。でも通勤の時間が同じなんだろうというくらいしか思っていませんでした。多分1年くらいほぼ毎日同じだったと思います。はっきりいってそれだけです。何も期待もしないというか、顔は知ってるくらいの印象しかありませんでした。
それが、いつものように電車に乗ったときに隣になって(いつも満員でしたので)、「いつも一緒ですね」と言われました。別になんとも思ってなかったので、「そうですね。」と返しました。それから世間話みたいなことを少し話して、彼女は電車を降りました。
次の日に電車に乗ったときには、一度話をしたので話しかけられても違和感は感じませんでした。
そういう日が5日くらい続いたときに、彼女から「今日は週末ですね。よかったら仕事終わってからゆっくりお話しませんか」と言われ、少し親しくなったのでOKしました。その夜に、実は前から気になってたというようなことを言われ、友達からということでつき合いました。
要するに勇気を出して話しかけてはいかがですか?ということですよ。相手も存在に気づいてるのなら、さりげなく、俺に告白した彼女のようにしてみたら良いでしょう。何もしないで待ってたって始まらないですよ。時には勇気を出してみることも大事です。別に逆ナンするわけでもないから、さりげなく声をかけてみることです。恥ずかしいのは最初だけです。一歩先に進みたいのなら、相手の行動を待っても無駄ですよ。たぶんその人はあなたのことを何も知らないのだから。
がんばって行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
行動(話す)することが1番だとわかっているんですがなかなか踏み切れないんです。相手の反応がすごくこわいんです。自分が消極的すぎて困っています。

こんな自分なので相手に依存しすぎず、他の男性にも目がいくようにしています。他にもっと身近に素敵な男性が現れればいいんですけどね・・・。

こんばんは。

私の友人が貴女と似たようなというか同じ経験をしたのでその子のやり方をお話しますね。

その子は朝、電車の中で勇気を振り絞って小さなメモ用紙に名前とメアド、それに一言「良かったらメールください」と書いて渡しました。
その日の午後にその相手からメールがきて、「よろしくね」と書いてあったそうです。

なので、貴女もこの作戦でやってみたらいかがでしょう?
さすがに電車の中で渡すのは恥ずかしいと思うので降りた駅で渡してみるとか・・・。

まぁ、よーく考えてみたらもっと色々な方法があると思うので友人などにもアドバイスをもらってみたらどうですか?
               以上etudeでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気をふりしぼらないとね・・・。。わかっているのにできません。。

友人にもこのことは話せていません。。なんか23歳にもなって現実味がないのでなんか恥ずかしいのです。。
普通の方だとがんばって手紙を渡してみるんでしょうけど・・。身近にそういう経験の方がいないので余計に言えずにいます。