アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットゲームの問題について調べているのですが、調べているとやりすぎて廃人になったとか、海外では御飯もロクに食べなくなって死んでしまったとか、かなりはまる人は大変みたいですね。
 ドラクエ位はやってたんですが、やはりゲームは時間がたつと飽きますよね。
 それがはまるとオンラインの場合ずっとやれるだけの魅力があるということですが、時間をゲームの大半にさくとしたら、友達づきあいとかはどうしているのでしょうか?
また、カラオケとかビリヤードとか、元気な人ならサッカーとか今のシーズンならスノボとか、そういうのはやる気が出なくなってしまうのでしょうか?
 はまったことのある人でもそうでない人でもいいので、思い当たることがある方はどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

飽きるかどうかですが、MMORPGは必ず飽きます。

自分は「ウルティマオンライン」を5年ほどやっていますが、ゲームシステムには飽きかけています。
リネージュ2、ラグナロク等の戦闘しかないゲームは、無料で行われたβテストの段階で完全に飽きました。

なぜかというと、ワンパターンだからです。
最近はゲームシステムそのものもワンパターンになっています。

対してオンラインFPSなどのアクション系は、相手が全て人間なので、MMORPGに比べて飽きにくいです。

---------
友達づきあいについては、節度さえ持っていれば何も問題ないでしょう。
自分など、ウルティマオンラインで付き合いのある知り合いと、実際に飲みにいったりなどもしています。
場合によっては逆に付き合いが広がることもあります。

---------
ほかの事にやる気が出なくなってしまうかどうか。
特にゲームをやり始めた時になりやすいですが、どっぷりとはまってしまったらやる気が出なくなります。
これも節度をもってゲームをやれるかどうかで決まります。

---------
結局どの問題も、自分自身が節度をもってゲームをやっているかどうかにかかってきます。
はまってネット廃人になるかどうかは、ゲームをやる人の問題だということです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってどうもすみませんでした。
やはり、ゲームをやる人個人個人の考え方に尽きるということだと思えました。どうも有り難うございます。

いやー混んでたw

やっぱり人それぞれ何にはまるか違うと思うよ!
私はいろんなネットゲームに手をつけたけど、未だかつて課金までしたことはない(爆
無料おためし期間であきちゃうんだようねぇ。。。
普通に体うごかすほうがスキだしサ

ネットは、知らない人と気軽に情報交換や話したりできて楽しいからスキだけど
私にとってネットゲームはチャットの延長です

だってゲームやりたいなら、ゲーム機であそんだほうが、質も内容もいいしね

だから、最後には必ず最低限のチャットに戻ってくるのですw
    • 0
この回答へのお礼

コンシューマーゲームというものがまだまだゲームとしての役割をになっているというのは、オンラインこそが最高という考えの中でとても貴重なものだと俺は思います、どうも有り難うございました。

役に立たない回答かもしれませんがよろしくお願いします。

MMOにちょっとはまっていた人間です。約2年ほどだと思います。
その間仕事に行くし、外出もするし。生活の中に有る程度でした。

自分はオンラインゲームにはまる事が悪いとは思っていません。
はまったのがオンラインゲームだっただけかなと。

例えが悪いかもしれませんが。
仕事が好きで食事をする時間が惜しく、友達付き合いする時間も惜しく
休むことなく働き続け倒れて亡くなったり。
生きていたとしても、働いただけ稼ぎがでるが体がぼろぼろになるとか。
(オンラインゲームだと、強いキャラできたけどリアルがぼろぼろとか)

もしはまったのが、食べるだけだとしたら、
食べ過ぎて体を壊すのと同じで、
八分目で止めるとちょうど良い感じになるとか。

物事にはまり過ぎず、他にも目を向ける事ができるかできないか、
そこなのかなと思います。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも貴重なご意見ありがとうございます。
八分目ですか、中庸、過ぎたるは及ばざるがごとし、そんなところなのかもしれないですね。

みなさん書かれている通り、その人次第だと思います。

「MMOにハマったことがあり、今は適度にプレイしている」人間として意見を書きます。

私は、リアルの友達付き合いも、ネットゲームの付き合いと同じに考えてしています。リアルの友達から「土曜日映画に行こう」と誘われれば「20時からはネットゲームの友達と約束をしてるから19時までならいいよ」という感じで、特に、ネットゲーム・家にこもる・不健康っていう意識は持っていません。
ネットゲームも、向こう側に人がいて、気の合う友人との遊びだからです。
ゲームっていう「遊び場」が最初にあって、そこで友人に出会って遊ぶのと、リアルの友人がいて、カラオケっていう「遊び場」を思いついたり提案するのと、大して変わらないって思っています。

MMOの問題点は、どっぷりハマると、「自分の最低限の生活」にさえやる気がなくなることにあると思います。
私がハマりにハマっていた時は、寝るのも惜しいし、食べる時間や最低コンビニに食事を買いに行くのも惜しい、仕事してる時間もゲームが気になってしょうがない、むしろ仕事に行きたくない・・・という状態でした。
この状態から抜け出すためにかなり苦労しました。

もともと面と向かっての友達付き合いが苦手な人もいると思いますし、アウトドアな遊びは苦手、買い物や映画観るにしても1人が好き、なんて人もいるので、「友達付き合い」とネットゲームの関係は一概に言えないと思います。
でも、生活をしていく気力、それも大好きなはずのゲームに使うべきエネルギー(睡眠・食事)すら得るのが面倒くさいと思わせてしまうのが恐ろしいです、ネットゲームって。

どれだけレベルを上げてアイテムをゲットしても、まだまだ上がいる、だから終わりがない、と思わせるほど魅力のあるゲームを作っちゃうことのできる人は凄いですけど、その中に取り込まれる人もたくさん生み出しているんですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます、人によっては睡眠食事等ですらめんどくさくなるMMO、恐ろしいものがありますね。でも、コントロール出来る人もかなりいるみたいですね。

某有名なMMORPGにはまっていますが、今シーズンはスノーボードに2回行きましたよ。

むしろボードに一緒に行く人が一緒にゲームをやってる仲間でしたので、移動中などゲームの話題で盛り上がりました。
もちろん仰られているような方もいるとは思いますが、全ての人がそうではありません。
自分は家にいたらずっとゲームをしてしまってますが(苦笑)、仕事もしてますし、ショッピング、カラオケ、ライブコンサート、海外旅行なども出かけてます。
実際ゲームをしていて、ゲーム内での会話を見ていても、「今から出かける」とか「明日から旅行に行くからちょっとゲームにログインしない」とか良く聞きますよ。
そういうことをしない人は”やる元気が出なくなる”のではなく、最初からあまりやる気がないのではないでしょうか。

飽きるか飽きないかという問題はやる人がどう思うかでしょう。
ただ、今までの一人でやるゲームよりは、他のプレイヤーとの会話などがあるので飽きが来にくいのは事実だと思います。
オンラインゲームでも一人で黙々とレベル上げなどをしてたら速攻で飽きます(笑
長時間になってしまうのは、ゲームをプレイしているから、というより、ゲーム内で出会った友人のプレイヤー達と会話しているからだと思います。複数でおこなっている長電話といった感じでしょうか。

要はプレイしているその人の気持ちの持ち様だと言うことでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり克己心のあふれる人ならば、いいうわさを外側からは聞くことのないネットゲームもコントロールしていけそうですね。
 長電話の感覚というのはついついですよね、複数の長電話と・・なるほどです。

廃人ほどではないですが、MMORPGにはまりました。

確かにパッケージゲームは時間が経つと飽きてきます。
でもネットゲームが飽きないとは限らないです。
飽きずにやってる方も多いですが、結局はやる事がマンネリ化していつかは飽きてくると思います。
ただ飽きるまでの時間がパッケージゲームと比べてかなり長いとは思います。
また、負けず嫌いな人ほど廃人度は高いのではないでしょうか?
他の人よりも良い装備、他の人よりも高レベル、他の人よりもお金持ち、他の人よりも・・・。
そういうのを気にせずマイペースで遊べる人なら、リアルでの友達付き合いも両立できると思います。
「面白さ」を感じてどっぷりはまってしまうと、やっぱりリアルでの友達付き合いは悪くなりますね。
でも逆にネットゲームの中で新しく友達が出来ることも多々あります。
オフ会などでリアル友達になることだってありますし。
ネットゲームを遊ぶか、ネットゲームに遊ばれるか、結局はプレイヤー自身の自己管理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、自己管理という言葉がやはり、この問題の根本にあるのだと思います。ただ、ネットゲームで新しい友達が出来るなら良いと思います。

オンラインRPGはオフラインRPGと違って(基本的に)終わりが有りません。

かけた時間の分だけ「確実に」成果があがります。
この「確実に」が曲者で、リアルではやってもやっても成果が上がらないというのが多いですが、オンラインゲーではそれは少ないです。
失敗してもいくらでもリカバリーが効き、周りはすべて同じ目的をもつ人たち。
時間をかければ「他人より優れたもの」がいくらでも手に入る。
レアアイテム、能力、金(ゲーム内通貨)、情報。
生身の能力も性格も一切関係ない。

リアルで成果の上がらない日々を送ってる人が、こういうゲームを始めるとハマっちゃうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます、なかなか勉強になる視点だと思います。リアルで成果のあがらない日々を送っている人がハマル可能性があると。そうなのかどうかはどうもかくとても興味深いです。

おはようございます

FFXIを2年半強プレイしています。
今は回線をPCに使っているので中々プレイできませんが、
前は三日間一睡もせずにやってたりしましたね。( ̄ー ̄;)

>調べているとやりすぎて廃人になったとか

ログイン時間が長い人でもまともな人も居ますし、廃人の定義はよく分かりませんが
そういう人達は何に対してもそんな感じでは?

問題になっているものでRMT(リアル マネー トレード)と言う物もありますが
これも真面目な人はやらないでしょうし。

ネットゲームの問題と言っても限度の問題と思いますし、
ネットやリアルと同じく、人それぞれだと思います。
まともな人は長くやっていてもまともだし、
悪い人はネットゲームだろうが他の事だろうが悪い事はするだろうし。

私の場合、ログイン時間が長くても、ほとんどチャット等で攻略等は出来ていませんしね~
ゲーム上手い人たちが羨ましい…σ( ̄ー ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。3日間続けてやるというのは、余程のはまりようだと思いますが、ネットゲームの世界では、もっと上がいたりするのでしょうね。凄い世界だと思います。

友達付き合いの一つとしてネットゲームを遊ぶという選択肢もありますよ。

いくら仲の良い友達といっても、四六時中一緒にいられるというわけではありません。
電話やメールがそれを埋めるための手段として活用されているのと同じようなものです。
また、ネットゲームを始めるにしても、ゲーム中に全く知り合いがいない状態から始めるのと、誰かに誘われたり一緒に始めたりするのとでは、序盤のやる気がかなり違ってきますし、長続きもするでしょう。
逆に、ゲームシステム的に非常に優れていない限りは、人付き合いがつまらなくなれば、自然とゲームをプレイする事もなくなり、他に面白い事を探すようにもなるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
 そうですねー、ネットゲーム、友達からお勧めとして紹介されていれば、するかもしれません。
 要はそこまで培ってきた人間関係で、アクティブな身の回りなら、それ程ネットゲームと接点がないのかもしれないですね。

ゲームは怖いです。

というよりもパソコンが怖いです。
僕も一度始めてしまうと何時間もやってしまってその日はパアになってしまいます。
かと言って、有意義な時間だったとは全く思えません。
僕の場合パソコンをした日は誰とも会いたくなくなってしまいます。もちろん家の外にも出たくなくなります。
何ではまるのか?
これも良く分かりません。
ただ単にゲームだからラクです。体も動かさないし大して頭も使わない。
ホント怖いです。
ある意味、麻薬に似ていると思います。
もう絶対にはまりたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、ただ単純にゲームは楽だというのはありますよね、苦しい部分が少ないですね。
 あまりゲーム自体に疎い生活なので、ゲームで時間が損している気分になるのはとてもわかる気がします。