プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、すごく初歩的な質問を致します。

我が家にマランツのアンプがあるのですが
全く使い方がわかりません。
ついでに大きなスピーカーが二つあります。

これはハッキリ言ってただ邪魔になっていますが
処分するのもなんだか悲しいので
もし活用できる方法があれば教えていただけませんか?

ちなみに説明書もないです。
このアンプで何ができるのか教えて下さい。
(以前、兄弟がレコードを聴くのに使っていたみたいですが、本人も使い方忘れて、よくわからないみたいです。。。)

本当に初歩的な質問ですみません!!

A 回答 (5件)

>テレビの音声

テレビと直接接続するのは難しいと思いますが、ビデオデッキの音声出力をPM4000に繋いでスピーカーを鳴らすことは可能です。映像出力はもちろんテレビのほうへ。
スピーカをテレビの両脇に配置(十分な間隔をとって)すればホームシアター気分が味わえます。お試しあれ。

>DVDプレイヤー
ビデオデッキと同様にして鳴らすことは可能です。ただし残念ながらサラウンドは無理ですね。アナログ2チャンネルになります。
それでも、テレビのスピーカーに比べたら、映画など、はるかに迫力のある再生音が楽しめるはずです。
せっかくのアンプとスピーカーですから、有効に利用してください。

なお、1つだけ注意。
レコードプレイヤーのみ入力端子が決まっています。フォノ(PhonoかMMと表記されているはず)端子がそれです。ここはレコードプレイヤー以外使えません。
それ以外の入力端子はどれも同じです。

それから、前回書き忘れましたが、説明書はマランツを扱っている販売店に頼めば取り寄せてもらえるはずです。
まぁ、アンプの説明書なんて薄っぺらくてたいした内容は書いてませんが。
    • 0

二回目です。

基本的にアンプにはチューナーなどプレイヤー類をまとめる機材しかつながら無いと思って下さい。直接繋がらない訳でもないんですけどね...
    • 0

レコードプレイヤー━━┓

CDプレイヤー━━━━╋━━PM4000━━━スピーカー
MDデッキ━━━━━━┫
その他━━━━━━━┛

このように接続してスイッチを入れるとスピーカーから音が出ます。
プレイヤーの出力は微小なので、直接スピーカーをつないでも音はなりません。
アンプはその微小な出力を増幅してスピーカーを鳴らすのが仕事です。

プリメインアンプ(PM4000はそう呼ばれる機器です)の操作は、
 入力機器の切り替え
 ボリュームの調節
 MD等の録音機器への出力を選択
 複数のスピーカーシステムを接続している場合、その切り替え
などです。
まぁ、プリメインアンプは役割さえ理解していたら説明書は読まなくてもたいてい操作できますよ。

もっともアンプとスピーカーがあってもプレイヤーがなければ何の役にも立ちません。
あるなら一度お暇なときに接続して鳴らしてみるのも一興でしょう。
プレイヤー類がない、わざわざ購入する気もないのでしたら、まことに残念ですが廃棄処分もやむをえないでしょう。
No.1さんのおっしゃる通りオークションに出品してみるのもありです。
その際は送料向う持ちならただでもかまわない位の気持ちでどうぞ。

参考URL:http://www.marantz.jp/he/products/past_products/ …
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい図解までつけていただいて
ありがとうございます!

入力機器の切り替え、確かにいくつかついてます。
以前はレコードプレイヤーをつないでいました。

プレイヤーはCD、MD、レコードなどですよね、
レコードプレイヤーならあります。
たとえばDVDプレイヤーは映像もあるわけなので、
このアンプに接続して音を出すことはできないのですか?

なかなか理解力がなくてすみません。
お時間あるときにまた教えていただけると嬉しいです。

アンプとは基本的には信号増幅器というものです。

レコードやCD,MDから直接スピーカに線をつないでも出力がスピーカを動かすには小さすぎて(CDやMD本体についてるボリュームをフルにしたとしても)音が出て来ません。なので一旦、アンプにつないでそのアンプの出力をスピーカにつないでスピーカから音を出します。
でもアンプの入力は基本的には一つしかないので、一個のデッキしかつなげません。なのでレコードやCD,MDをチューナーと言う機械につなげてまとめ、(これは入力が何個かある)このチューナーの出力をアンプの入力につなげます。そしてアンプの出力をスピーカにつなぐといろんなデッキ類の音が出ます。
これが一体となって自分でつなげなくていいように売られているのがシステムコンポと呼ばれる物です。

つまりアンプと言う物は上記にも書いたようにたんに、信号を増幅する(スピーカを動かすために)、と言う事しか出来ない代物です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ですね。
アンプだけでは、何も出来ないのですね。

>チューナーの出力をアンプの入力につなげます。そしてアンプの出力をスピーカにつなぐといろんなデッキ類の音が出ます。

そうですか、以前はおそらくレコードプレイヤーを聴くのに使っていたみたいですが、

たとえばテレビの音をアンプにつないで
スピーカーで聴くことはできるのでしょうか?

またまた、初歩的な質問してしまいスミマセン。

もし処分されるのでしたらネットオークションに出品されてみてはどうでしょう?

捨てればタダのゴミですが
オークションに出品すれば1000円程度にはなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
処分するくらいならネットオークションを利用する方が
お得ですね!!

とりあえず、
もうしばらく使えるかどうか頑張って検討します。