アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、データ等を記載した商品一覧表を作成しているおります。表のセルの中に商品画像を挿入しているのですが、画像を挿入してから、毎回その度に画像をセルのサイズに手動で変更するのが手間だなーと思っています。
指定したセルのサイズに、自動で画像をサイズ変換してくれる機能はないのでしょうか。
御存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

機能としては難しいですが、VBAを使えば結構簡単に出来るはずです。


1.イメージを置きたいセルの幅、高さの取得。
2.イメージの表示サイズの取得
3.後は比率などでのイメージの修正。
但し、画像の挿入でしたものをあとから変更するのではなく、貼り付けマクロを作成し先ほどのロジックをVBA化すれば可能。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

VBAはまだ勉強中でして、できるかどうか心配ですが
やってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 00:25

直接でなくていいなら、オートシェープの四角をセルに合わせてください。


四角のオートシェープのプロパティで
「塗りつぶし」「色」から「塗りつぶし効果」「図」「図の選択」で
表示させる画像を指定してください。
四角の大きさに画像が変更されます。
内容を固定させる場合は、コピーして「形式を選択して貼り付け」で
適当な形式を選択してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

オートシェイプ内に画像を挿入するやりかたは思い付きもしませんでした。
ありがとうございます。できれば、セルにそのまま挿入したいなと思ってます。
挿入後にも、表のサイズを変化させたりしたいなとおもっていまして。
しかし、この方法は他の場面でもすごいつけそうですね。

お礼日時:2005/02/17 00:17

Excelでは難しいと思います。


手動ではまずできない(そういう機能がない)ので
VBA(マクロ)に頼ることになりますが、
セルのサイズと、画像の縦横比を合わせるのはかなり至難の業です。

Accessで管理するのが一番良いと思いますが、
データベースの構築は時間もかかり手間だと思います。

商品一覧表がわりと簡易な物で、件数も多くなく、
文書としてプリント出力できれば良いなら、
「HTML」で表を作って、テーブルのセルに画像を流し込むという方法もあります。

(ホームページを作成したことがある方なら、要領は分かると思います。
 わからなかったら補足してください。)

この場合、一覧表の編集はHTMLのソースを編集、
ブラウザで閲覧・印刷するという形になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エクセルでは難しいですか、そのような機能が
必ずあるだろうと思ったのですが、残念です。
「HTML」は使った事があるので、そちらで試みてみたいと思います。
すばやい御回答ありがとうございます!!
大変勉強になりました。

お礼日時:2005/02/16 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!