プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に留学していたNZ人の友達がいて、私がNZに旅行にすることになりその人の家に今回泊まらせてもらうことになりました。しかし、その人の家族と面識はなくって、うわさで以前NZにいった日本人の友達が遊びにいったらしくてその家の母親はケチだと言ってました・・・。なんだかなー。

もし、一ヶ月ほど泊まらせてもらってお世話になるのならば、感謝料というか、ホームステイ代金みたいなものを最初に払っておくべきなのでしょうか?でもおかねねー><

それとも、結構仲の良かった友達だからそこは無しで懸命なお手伝いで許せる・・・?!

でも、気を使いますよね。さて、どうしよう。
でも、どっちにしろその家族にお土産を持っていこうと思います。日本!!ッテ感じで、さらに喜ばれるものといえば何でしょうか??ふりかけとか(?_?)男三人兄弟やし、やっぱ食べ物かな。みんなでたべて。みたいな。

もう気兼ねなくホテルなどで過ごしたほうがいいのか。
迷いますなー・。

A 回答 (6件)

食費・雑費など先に払っておくと楽ですし、先にお金を払っておくと、殆どの人は良い対応をしてくれます。

もし最悪トラブルが発生した場合も考えて、現地のユースホテルの場所を確認しておいてください、料金が安いので合部屋の場合がほとんどですが、案外楽しいです(ユース会員は日本で予め登録が必要です)喜ばれるお土産ですが、ニュージーランドのオークランドに住む友達の家に1週間滞在した時、カステラやクッキーが好評でしたよ。日本の昔の玩具、剣玉・駒も好評でした。ニュージーランド都市にも日本食レストランが多く、日本食が好きなキウィも多いです。(ニュージーランド人は自分達をキウィと呼びます)現地で日本食を作ってくれと頼まれることもあるかもしれません。得意のレパートリーか料理本を持参してはいかがでしょうか?日本人は皆巻き寿司が出来ると思い込んでいる外国の人も多いですよ。友人宅の家に泊まったとき、友人のお母様が、「ニュージーランドでは干し椎茸が殆ど手に入らないの、日本の干し椎茸は美味しいね」と言っていたので帰国後に干し椎茸を送ったらとても喜ばれました。ユースホテルに関してのサイトも記載しておきますね。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2005/02/23 09:47

下の回答者の方々とかぶりますが、一ヶ月も泊めていただくなら、有る程度はお金を払っておいたほうが気楽だと思いますよ。


普通のホームステイではお金を払うのは勿論、電話代なども全て払うというくらいですし。
お金のことでトラブるのは嫌なものですから、「そんな遠慮しなくていいのに」といわれるくらい謙虚になってお金はきちんと払うくらいでいったほうが、お互い気持ちよく過ごせると思います。

さて、お土産ですが、自分がホームステイに2度行って、喜ばれたお土産について。
ご家族には勿論ですが、それ以外にちょっとしたことで他の方にお世話になることも多いと思いますから、多少余分に色々持って行くと喜ばれると思いますよ~。
パーティに招待された時とか…。

・綺麗なお菓子…例えば、デパ地下などで売っている綺麗な(有る程度値段のする)金平糖などは、綺麗で甘くて喜ばれました。
・陶器のビアカップ…質感などが珍しがられ喜ばれました。かなり安いものも売っていますよ。持ち運びには少し気を使いますが、きちんと包装してもらえば案外丈夫です。
・ビー球やおはじきなどの綺麗で伝統的なおもちゃ…かさばらず、沢山持っていけるので、あちらで知り合った人などにも手軽にあげられます。
・五円玉、五十円玉…穴の開いた硬貨は世界でも珍しいので、あげるとかなり喜ばれます。語学学校で一緒だった友達にあげたらペンダントにされたりしました。日本に留学されてたなら珍しくはないかもしれませんが、あちらで知り合ったそれ以外の方にはいいかと思います。
・和紙に墨で(メモに筆ペンでもいいですが)、相手の名前を漢字(当て字)で書いていく…漢字の意味まで教えたりすると感激されました。ただ、日本に留学されてた方なら、微妙かも?
    • good
    • 0

お金を気にされているようなので、こんなのはどうでしょうか?


私が日本に帰ったときに、日本のお土産を調達する時に行く場所です。
それは、ダイソーなどの100円ショップ。大きなお店に行けば、かなりいろいろ売ってますよ。それに、ほとんど100円!!私はそこで手ぬぐいや箸、折り紙、置物、お面など日本らしいものをたくさん買っていって、友達にみんなあげてしまうんですが、値段などわかるわけもなく、かなりみんな喜んでくれます。一度入ってみてはどうですか?
    • good
    • 1

1ヵ月は、長いですね。


お手伝いもよいですが、食費など結構かかります。
ホームステイ代は、少しでも払った方がよいです。
その人が、日本であなたの家に滞在していたのかにもよりますが、いいよといっても、食費程度は払いましょう。

ケチと言いますが、いろいろな人がいるので、ひとまとめには出来ませんが、一般的な日本人の考え方と違って、ホームステイの外国人に、特別なごちそうをしたり、どこかに連れて行ってあげたりという気の使い方はしないようです。
それは、期待できませんから、掃除など、出来る限り手伝いましょう。

おみやげも持って行くことを勧めます。
きれいな色やデザインのスカーフに出来そうな大きなハンカチや、風呂敷、扇子などもよいと思います。
食べ物は、日本的なものが喜ばれるとは限らないので、おいしい店のクッキーなど、どうでしょう。

最後にも言っていらっしゃいますが、1ヵ月その家に滞在し続けるのでなく、ホテルにも泊まることも考えた方がよいと思います。
楽しい旅になるように祈っています。
    • good
    • 1

お金が絡むと物事が繊細になるので、言わなくても通じるだとか、一般的にはこうだから…みたいな日本人的感覚は捨てて事前にそのNZのお友達にhomestay feeについて話しておくべきだと思います。


その方がお互いすっきりするでしょうし。

お友達はきっと「遊びにおいでよ!」くらいに軽く言ってくれたのかもしれませんが、ご両親がどう受け止めているか分からないので(食事のこともありますし)『homestay feeを払うつもりだけれど、いくらくらい払えばいいかしら。食事もお世話になる(?)ので金額を提示してもらえるとありがたい』みたいな一言はいっておいた方がいいかなーと思います。
まあご友人ですから「いらないよ」みたいな返事が返ってくるとは思いますがこのワンクッションは入れておいたほうがいいと思います。

あとお土産ですが、よっぽど日本文化に興味をもっている人でなければあまりに日本独特な物・食べ物を上げても喜ばれないことが多いです。

納豆・梅干・羊羹・のり:こういう独特なものは止めたほうが無難です。
向こうは主食がお米ではないのでふりかけもあまり喜ばれません。
ホームステイをしててつくづく思いました。
お寿司もまずいから嫌いという人も普通にいます。
御飯がすっぱくて腐ってるみたいで嫌とか。

我々が美味しいと思って食べているのは、やっぱり小さい頃からの単なる慣れに過ぎないのかもしれません。^^;

私の意見としては、日本らしさを出したいなら何か物、純粋に喜んでもらいたいなら、私達が貰っても嬉しいようなギフト菓子(デパ地下なんかの箱詰めの美味しいお菓子)。洋菓子っていっても、向こうのお菓子とは全然比べ物にならないくらい日本の洋菓子は美味しいですよ、繊細で。

だから『うひょー!こんなの食べたことない!』って言われること間違いないです。
    • good
    • 0

以前,フランス人の友達のところに2泊ぐらいとめてもらった時は,黄瀬戸のやきものとか,まめしぼりのてぬぐいとか,うめぼしとか ^^; 喜んでもらえそうなもんを持っていきました。

梅干しはあまり受けがよくなかったです ^^;;

1ヶ月もとめてもらうのだったら,結構高価な物を買っていってもホテルに泊まるよりは安上がりでしょうから,ちょっと奮発していいお土産を持参されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!