プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域のイベントの司会をしたんです。ついでにと言う事で、カラオケ大会の司会も頼まれました。しかしイベントはハウTO本で、何とか終わりましたが、カラオケは不得意分野、開会式、来賓の紹介などは大丈夫だとは思うのですが、肝心なカラオケの前振りが浮かびません!昔TVで
やってた、演歌の花道・言ってましたよねー、【惚れた女が悪いのか・・、だました男が悪いのか・・今日も女が一人酒・・・】とかなんとか・・・あちこち探して困って、ここへたどり着きました。どなたか提供してくれませんか?オリジナルでもコピーでも結構です!!大会は3月13日、10曲(演歌)でいいんです。長々とはいりませんので~お願いします。だれか~助けてください!

A 回答 (2件)

こんにちは、mondayと申します

司会のほうじゃあなくて、カラオケ大会の音響の方でいろいろ見てきました。
イントロにかぶせて紹介するのは、「素人さんには無理です」(^^;)
#1さんも書いておられますが、歌う人の
 名前
 曲名
 年齢
 歌う前に聞いた大会の感想や普段している事などを一言

で十分だと思いますよ(^^)

でもどうしても、とおっしゃるなら・・・
歌う歌の「歌詞」の部分をちょっとだけ紹介します
例えば、歌いだしが
「風は北風、心も寒い・・・」(完全なオリジナルです、念のため)なら
イントロにのせて『風は北風、心も寒い・・ 今日の最高齢84歳の○○さんが歌います、(曲名)!』とやれば良いんです。長々とやらないのがコツですよ。
でも老人会の方なら、イントロが聞こえにくくなって、
『歌えない』と不評かも・・・
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。演歌の花道のように・・・何て思う事が、無理だったかもしれませんね。どうせやるなら、完璧になんて難しく考えていました。歌詞の1フレーズにちょっとした紹介という線で、いこうと思います。ありがとうございました。

【惚れた女が悪いのか・・、だました男が悪いのか・・今日も女が一人酒・・・】

そのようなナレーションの後で歌うのも、ちょっと憧れますが
やはりその辺はその道のプロにかなわないと思います。
下手すりゃ参加者が歌いにくくなったりする可能性も。

地域のイベントということですので
「会場にお友達もたくさん応援に駆けつけております」
「お友達からの推薦で参加されました○○さん、曲は『□△○』です」
「普段お仕事はショールームで明るい笑顔をふりまいております、○○さんです。」

…など「NHKのど自慢」ふうの紹介のほうがよろしいのでは?

参加者のプロフィール等を参考に、個人に合わせた紹介コメントで
前振りしてみたはいかがでしょう?

※的外れ回答でしたらすいません。(^^;)
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。『いつも職場では笑顔を振り撒いて・・・』そんな紹介もいいかもしれませんね、ところが、そのカラオケ大会の参加者は全員コミニティのカラオケクラブのメンバーで、全員リタイヤ組み、週に2~3回のレッスン!暇さえあればカラオケ喫茶なるとこへ、せっせと通っている、老人会です!みんなきっとセミプロ意識があるかもしれません。今はもうそれが生きがいかも?(ちょっと言いすぎ!?)何をどう紹介したらいいのやら・・第2回目の打ち合わせは来週月曜日です。