プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いが、自分は糖尿病なのか心配しています。その子の父が糖尿病らしく、おじいちゃんも糖尿病だったらしいのですが、これは遺伝的な糖尿病のような感じがします、その子は二人兄弟です。友人から聞いたのですが、糖尿病は兄弟のうち、誰か一人がなるといっていました、これは本当でしょうか?病院などに行って糖尿病か調べることとかできるのでしょうか?実際糖尿病はどんな病気になったりするのか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

なるべく、簡単に説明します。

食事などで体内に吸収されたブドウ糖はインスリンというもので分解されますが、
何らかの事情でブドウ糖の分解が上手くいかず、血中の糖分(血糖値)が増えている状態が糖尿病です。

糖尿病は大きく分けて(1)型と(2)型があります。
(1)型:インスリンが体内で生産できない体質の人で、その為に血液に糖があふれてきます。糖が分解できない=体内に吸収できないため、痩せ型の人が多いです。

(2)型:インスリンは正常に生産されているのですが、それ以上に糖分を摂取しているため、分解できない分が血中にあふれています。過食・太った人、成人病と言われるのはこちらのタイプです。

血中に糖があふれると、血管が詰まりやすくなります。動脈硬化>脳梗塞・心筋梗塞になりやすいのです。
糖が神経にあふれてくると、神経障害を起こしますし、眼の毛細血管から網膜症>失明もありえます。

糖尿病で死ぬ、というより糖尿病の合併症により死ぬことが多いですね。

予防・対策として
食事療法(糖分摂取の減量)
運動療法(糖分消費を増やす)
薬物療法(インスリン注射など)
等があります。

かなり、省略してますので、詳しくは参照hpを見てください。

参考URL:http://www.hit-1.net/diabe/tou001.html
    • 0

専門科の方が言われる通り、通常の肥満などから来るような糖尿病は、遺伝的な条件が大きく関わっています。

その方も糖尿病になる可能性は高いと思われます。
 しかし必ず糖尿病になるとも限りません。色々な条件が関わって発病します。
 発病したら、調べれば直ぐにわかります。

一番は肥満です。
 それとある程度年齢的な条件が関わります。若いうちはほとんどありません。若い人の糖尿病は一型が多く2型であっても1型と同じ機序によるものが多いです。
 運動不足。
 それと強いて言えば栄養不足もファクターになります。とくにミネラル不足にならないようにしましょう。

遺伝的なファクターは大きくても他で気をつける事で、予防できる可能性はあります。
 自分の弱点を知って、努力することが大切でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々な回答ありがとうございました。すごくよく分かりました、その子に一度病院に行って検査してもらうように言います。たぶんみなさんの話から推測すると2型のようですねー!その子はいままで血を抜いて調べた事があるんですが、糖尿病の検査じゃないですが、その時に糖尿病なら、医者の人に言われると思うんですが、言われなかったみたいで、これってどうなんでしょう?糖尿病の検査で血を抜かないと、分からないものなんですか?検査の費用ってだいたいどのくらいするんですか?教えて下さい。

糖尿病には二種類あり、1型と2型があります。

世間で言われている糖尿病は2型糖尿病の事で、カロリーを取りすぎたりするとなります。この2型糖尿病のほうが遺伝の要素が強く、糖尿になりやすい家系となりにくい家系があります。しかし、兄弟のうち必ず誰かがなるというものではありません。
健康診断でも病院の検査でも血液検査と尿検査をすれば簡単に糖尿病の検査をする事はできます。
糖尿病になると血管がやられてしまうのですが、頭に行く血管が詰まると脳梗塞、心臓の血管が詰まれば心筋梗塞になります。足の血管が詰まれば足を切断しなければならなくなりますし、眼の毛細血管がやられれば失明します。
    • 0

遺伝的なものはあるそうです。

親族に糖尿病の方がいると、なる可能性は高くなるかもしれませんが、兄弟の誰かがなるという断言は無いと思います。ただ、親族がその家計なら、発症する可能性は他の方より高いかもしれません。
    • 0