プロが教えるわが家の防犯対策術!

手乗りボタンインコを一羽飼っていますが私の肩に乗ったりしてよく遊びますが私以外の家族に攻撃的ですぐに噛み付きます。わたしもゲージに戻すときに思いっきり噛まれました。いやなことをされると噛む様なのです。
かみ癖を治す方法とか躾など、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちにも白ボタンが2羽います。

家内には懐いていますが私には攻撃的な態度を見せたり、直ぐに逃げたりします。肩には止まるんですけどね(笑

家内にはべったりなので、人間を見分けることが出来るのは確かです。嫌な事をされたり、見慣れない人には攻撃的になる傾向が強いので、無理にちょっかいを出したりしない方が今後の為にも良いかと思います。

参考までにお伝えすると、ボタンインコ(一羽飼い)の場合、人間をパートナーとして認識してしまうことが多いらしく、それ以外の人間には懐かない傾向が強いそうです。実際我が家の場合も、鳥と過ごす時間の多い家内に懐いていますので当たらずとも遠からずかなと思っています。この場合、パートナーを新しく迎えてやっても、見向きもしない傾向があります。そうなってしまった以上、飼い主がずっと面倒をみてあげる必用があると思います。

かみ癖を矯正することは非常に難しいと思いますが、焦らずに、無理強いしないことが重要ではないかと思います。最初は私には全く近づいてこなかった一羽が次第に近づいてきて、吐き戻しの餌をくれるようになりました。嫌がることを極力せずに、かわいがってやれば、その内懐いてくると思いますよ。

裏技としては、軍手を二重にして、噛まれても大丈夫な状態でかわいがってやる方法があります。人間の手とは別なものと認識するようなので、軍手大好きになる場合もあります。(最も凶暴な我が家のコザクラ♀はこの方法で扱っています。軍手を見ると吐き戻しの餌をくれます~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。やはり、かみ癖の矯正は難しいですか・・・

>参考までにお伝えすると、ボタンインコ(一羽飼い)の場合、人間をパートナーとして認識してしまうことが多い

思い当たるところが多く、インコは、私にベタ々で、私以外の家族には、かなり攻撃的です。
軍手ですか、早速試してみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/02/21 08:18

かみ癖のしつけはいろいろありますね。


♯3の方のほうほうも私も読んだりしたことがあります、
実際に効果もあると思います。
押し戻される不快感と、後ろに押されてバランスが崩れるので、
それで嘴を離すようになりますね。
また、他にもいくつか方法があります。
噛まれた時に顔にふっと息を吹きかける方法。
手に乗っているときに噛まれたらその手を揺らす。
噛みそうになったら、噛まれる前におもちゃ等で気をそらす。

それぞれそのこによって効果があるものないものあると思いますので、
いろいろ試してみてください。
噛み癖うまくなおるといいですね。
私も中型インコをお迎えして最初は噛み癖が激しかったのですが、
上記の方法で噛み癖が治りました。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、ありがとうございました。
それぞれインコの性格があるんですね。
たくさんの頂いた知恵を拝借して、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 08:01

以前、本で読んだ事がありますが、噛み癖を直すには手を噛まれた時に、手を離さず鳥さんの方に押し付ける感じにすると良いそうです。

鳥さんにとって不快なので何回かやれば噛まなくなるそうです・・・
ラブバードって噛む力が強いから耐えるのも大変ですが、うちの小桜は以前は肩に乗っていても油断すると顔を噛んだりしてとても凶暴でしたが今は噛まなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。ある程度成長すると、噛まなくなるようですか?

お礼日時:2005/02/17 08:07

噛み癖については一番効果のある方法をひとつ。


噛まれる前に指を自分の唾液で濡らしておきましょう。
これを続けるとベタ慣れ/噛まない!です。
慣れにくい成鳥のボタンもこれで慣れましたよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変有難うございました。いろんな方法があるんですね。
早速試してみます。
一時期は、インコを手放すことも考えましたが
なんとか皆さんのアドバイスで頑張れそうです。

お礼日時:2005/02/17 08:11

インコちゃんの巣の環境はどうなんでしょうか?


騒がしいとかよくかごを揺すったりして脅かすとか(子供とかいて)自分の都合で無理に出そうとしたとかしていませんでしたか?

そんな環境の場合気が荒くなる事が有ります
もともとインコちゃんはくちばしを見て解るようにかじるのが大好きです。

静かな環境でかじる物を他に与えてみて(カットルボーンとかイカの甲羅を干して加工したものです)
止まり木の他に小枝やおもちゃを置くとかして様子を見たら如何でしょう
最初は、噛み付き覚悟で手袋をして慣らしてみては
噛み付くからと言って怒るのは逆効果だと思いますので

この回答への補足

大変ありがとうございます。ゲージのおかれている環境は、いたって平穏と言うか物静かです。ゲージの戸を開けると
自分から出てきます。むしろ早く出してくれと催促しているようにも感じられるのです。止まり木は、プラスチック製なので早速、木に変えたいと思います。やはり躾は、厳しいでしょうか?

補足日時:2005/02/16 17:28
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!