プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二量体について教えてください。

A 回答 (5件)

「二量体」はどの分野でのことでしょうか?


蛋白質・・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

問題には酢酸の二量体と書いてあります

補足日時:2001/08/21 22:58
    • good
    • 1

 二量体とは分子2つが会合している状態のことだと思います。


大学の教科書を調べてみましたが、のってなくて。
私の記憶ではそう思います。
 酢酸の場合、酢酸2分子が水素結合して二量体を作っていると思います。
確信もてなくてすいません。
    • good
    • 0

 同じ分子が2つ結合した物質を二量体といいます。

例えば、エチレンが2個結合した2-ブテンは、エチレンの二量体となります。出来損ないの高分子と思って頂いても良いかも知れません。
 同じように、三量体、四量体などもあります。これらを総称してオリゴマ-と呼んだりします。紙オムツの吸収体は、このオリゴマ-を利用しています。
    • good
    • 5

 二量体は分子が2つ結合したものを言います。

結合は共有結合の場合もありますし,水素結合などによる会合の場合もあります。また,分子は同じ分子の場合も類似の別分子である場合もあります。

 つまり簡単に言うと,アミノ酸,核酸,・・・の様に,同じグループにまとめられる分子2つからなるものは全て二量体です。

 お書きの酢酸の場合は,酢酸分子2つを A, B とすると,分子 A の OH と分子 B の CO が水素結合し,分子 A の CO と分子 B の OH が水素結合した状態で存在します。つまり,2分子が水素結合で結合していますから,二量体と言うわけです。なお,これは酢酸に限らず,カルボン酸一般に言えることです。
 
    • good
    • 12

rei00さんの丁寧な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「高校化学 FAQ(7)」
このページで「カルボキシル基の水素結合?」の項が参考になります。
http://www.nicol.ac.jp/~honma/bunsi_all2w.html
(「生活環境化学の部屋」分子モデルリスト)
このページで「酢酸[二量体の模式図]」が参考になります。
(但し、表示されるにはMDL;ChimeのDLが要!)

さらに興味があれば、
http://www.jssp.co.jp/f_bunko/bunko30.html
(分子の光電子スペクトルとイオン状態)

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A