プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2年半前の2002年9月に群馬県内で起きたある事故の記事を探しています。
ネットで見られると良いのですが、見れるサイトはありませんか?
当方群馬県在住ではないので図書館に行ってと言うのは無しでお願いします。

A 回答 (3件)

直接の回答ではありませんが、ネットで情報が得られなかった時のご参考までに。



たいていの公立図書館では、地域に関連した新聞記事はクリッピングして、整理しています。
そうして整理した情報を↓のように、公開している図書館もあります。(まだ、珍しいですが)
クリッピングの範囲は、事件・事故も入っている場合が多いです。


◆立川市図書館
 蔵書検索、予約、立川市関連新聞記事見出索引データベース
http://www.library.tachikawa.tokyo.jp/home/index …


その事件の起きた地域に公立図書館があれば、そちらにメールや郵便で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

◆公立図書館リンク
http://www.jla.or.jp/link/kanto1.html#10

クリッピングを行っている図書館であれば、事件の起きた日がある程度絞れていて、内容がわかっているのであれば、調査してくれる可能性があります。
たとえば「2002年9月○日、◆◆地域で起きた、◇◇◇の事故に関連した新聞記事を探しています。なにか情報はないでしょうか?」というふうに。

また、複写サービス(複写代金+送料の有料サービスだと思いますが)の道も開ける可能性もあります。
もし、該当の図書館がなければ、都道府県立図書館に問い合わせてみる方法も考えられますが、ただ、地域が広いので、クリッピングのジャンルを絞っているかもしれません。


◆群馬県立図書館
http://www.library.pref.gunma.jp/
調査相談(レファレンス)


あと、掲載新聞と、その月日、面の情報がもし、どこかで得られた場合。
↓のデータベースを利用して、新聞を持ち複写サービスを受け付けてくれる機関を確認することができます。

◆全国新聞総合目録データベース
http://sinbun.ndl.go.jp/


以上、探索のご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試して見ます。

お礼日時:2005/03/11 07:04

群馬県の地方紙です。



上毛新聞→http://www.raijin.com/news/

ただし、時期によっては有料のようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有料になってしまうようですが、最後の手段に使います。

お礼日時:2005/03/11 07:08

具体的な内容の記載があれば探し出すことは可能かもしれません。

(過去に数件、そのような質問に対して探し出したことがあります)

全国版のニュースで取り上げられたものなのか地方版なのか、地方のさらに限られて地域の新聞記事として掲載されたくらいなのか・・・全国版のニュースになった内容ならキーワード検索でひっかかることもありますが地方版レベルの事故だと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で検索してみましたが分かりませんでした。多分大きな事故ではないので地元の新聞にしか載らなかったと思います。

お礼日時:2005/02/16 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!