プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も失礼してすみません。今度は草津で住むように言われました。これで決定だと思っております。草津は開発が進んでいてとても住みやすいところだと聞いております。やはり草津でも小学校の学区のいいところに住みたいと思っております。文教エリア、または評判の良い小学校・幼稚園を教えてください。
 内示を頂いて、約1ヶ月滋賀の情報収集に努めてきました。それなのに草津の情報は全く得てません。それで今週末にも住むところを決めるように言う、会社に正直頭に来てます。どうか疲れている私に至急回答いただきますようよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も転勤を何度か経験していますので、会社の辞令で慌しく心落ち着かないご心情お察しします。

草津市と言いましても、草津市内には『草津駅』と『南草津駅』があるように、かなり広範囲の中で探す事になりますね。
その中で最良の教育をお子さんに・・と思われるのは当然だと思いますが、なかなか難しいのが現状かと思います。

それぞれのライフスタイルがありますので、それにあった学校・・となりますと、駅に近い学校が、若いご夫婦には良いかもしれません。
もし、私立の小・中学校に通う事になれば、駅に近いというのは 通勤通学に最大のメリットです。

参考として言うならば、駅から離れて琵琶湖に近くなればなるほど、先祖代々その土地に住み、
濃い人間関係が出来上がった地域完全密着型・・という感じですね
そして、困った事に、国の問題でもある少子化・高齢化の波が押し寄せていて、
クラス数・生徒数も少なく、PTA役員や地域の各役員に毎年当たる事で(子供の数以上当たる人もいます)
小中学校は本当に大変だったという方も少なくありません。

ただ、それが何とかこなせているのは、同居、あるいは2世帯同居の家庭がかなり多いという事で、
子供を置いて活動できるというベースがあってこそなのだと思います。

逆に、駅周辺のマンションにお住まいの方たちは、転勤などで来れられた人も多く、
頼れる親戚が無い中で、親同士話し合って合理的にこなされている、都会型のスタイルになっています。

同じ保育園も幼稚園も、その時の担任の先生やクラスによって、批判・絶賛と分かれてしまいますし、
今の評判を聞いて安心していたら、あれれ?という事も多々あるはずですから、
最新の情報を頼りにせざるを得ないと思うのです。

質問者の方の家族構成がいまいちわかっていないままに書かせていただいておりますが、
もし小さなお子さんがいらっしゃって、まだすべてこれから・・・という状態ならば、
最近若いお母さんのサークル活動も各所で活発にされていますし、どんどん参加して、その中で生きた情報を収集されてはいかがでしょう。

とりあえずは、駅に近くて子供たちの数も多い・・・となると『笠縫東小』『渋川小』あたりでしょうか・・・
(駅にとても近い・・というところでピックアップしたのですが)
南草津近辺の情報が無くてスイマセン・・・

小学校の紹介サイトがありますので
参考にされてはどうでしょうか・・・。

ここがいい!!という回答でなくて申し訳ないのですが、検討してみてくださいね(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:http://www.towninf.co.jp/p/25/25206/130.htm
    • 0
この回答へのお礼

何度も読み返して納得しました。というより考えさせられました。子供は4歳と1歳の娘です。色んなところに出かけて生きた情報を集めながら私自身もお友達をつくれるよう楽しくやっていこうと思います。

NO.1 さんの回答は読んでいて素晴らしい!ですね。

まったくそのとおりだと思います。補足程度に草津市にこだわらない周辺の情報を意見させていただきます。

草津市はやはり地元住民の町のイメージが大きいです。南草津駅周辺はマンションラッシュですが、地元を上回る数ではありません。ただ、生活にはとても便利です。草津駅周辺は車が渋滞しますので・・・

南草津駅へのアクセスとして特異的に青山学区は(大津市になりますが最寄駅は南草津駅です)高級感のある新興住宅街で進学率・住環境ともに優れています。

草津駅の隣の栗東市は、トレセンがあるので住民税も安く乳幼児医療費の補助が長く、子育て支援事業も盛んです。栗東駅周辺は南草津駅より激しいマンションラッシュで大宝(ダイホウ)地区は近年・幼稚園・小学校を増やし、教育事業(新規塾・その他習い事)が多くできています。

私自身も、家の購入にあたり、滋賀県の南部(草津・大津・栗東)を中心に考えました。草津市しかダメというのであればダメですが、子供への教育・環境を考えれば栗東もオススメですよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに滋賀事務所の方にも栗東をすすめられました。草津・栗東ともかなり近いですよね。実は先週草津の駅の近くで物件を決めてきたところです。やはり栗東まで考えればよかったのかな?って思いますがもう、しかたありません。でも近いですから栗東にも足を伸ばして情報集めしたいと思います。ありがとうございました。