アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、こないだトレッキングシューズで屋久島の太忠岳に登山してきました。
そして、帰ってきて、靴を見てみると、とても汚れていました。

靴を洗いたいのですが、その靴はゴアテックス仕様なので、ふつうの扱いが出来ません。

正しい靴の手入れの仕方を教えてください

A 回答 (2件)

今、私もそれを履いていま~す!

私は普通に水とブラシで洗って陰干しするだけです。普段良く履いているのに(3日に1度ぐらい)、4年たった今でも特にいたんでいる様子はありません。ちなみにメーカーは「GT HAWKNIS」ですので、それほど高級品というわけでもありません。1万円を少し超えたぐらいの物です。
ちなみに天気が悪いと乾くまでにずいぶん時間がかかりますので、半日程逆さにして水を良く切ったあと、扇風機に当てっぱなし、という方法で早く乾かしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速歯ブラシで洗って今干してます(笑)。

乾燥後はゴアテックス専用の防水スプレーを是非使ってください。

(シューズ用、ウェアー用があるのでご注意。粘性がちがいます。)
普通の防水スプレー(シリコン系など)は透湿穴を埋めてしまうので使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近くのアウトドアショップで探してみます。