プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアープランツで花が咲き、手に入りやすい種類があればおしえて下さい。(だいたいの価格もわかれば幸いです)

A 回答 (5件)

ストリクタ


カプトゥ・メドゥーサ
は育てやすく、成長が早く、花も付きやすいらしい…です。

ストリクタは整った姿の半銀葉系。
エアプランツとしてのおもしろみには欠けますが、
ピンク色の苞と花がとてもきれいです。
うちでは現在、元気に生育中。花はまだ。

カプトゥ・メドウゥーサもうちにありますが、
去年の五月ごろに開花済みで、現在子株が成長中です。
花はどちらかというと地味だった(薄紫・苞は鮮紅色)…ですが、
草姿がかわいいです。
その名(訳:ヘビ女の頭)のとおり、くねくねしていて…。

ちなみにエアプランツ(ティランジア属 銀葉系・半銀葉系)を含め、
パイナップル科の植物は一度開花すると二度と咲きません。
でも、花が咲いたからといってすぐに枯れたりしませんのでご安心を。
子株と稀にですが実生(種から)で新しい株を増やします。
子株からだと1~3年、実生だと4~10年で親株(開花サイズ)
になります。

それからあと花がきれいなのは…
マレモンティー(藤色・芳香あり)
ベルゲリー(淡青紫)
プルブレア(紫)
イキシオイデス(鮮黄色)
パレアセア(紫・芳香あり)
ドゥラティー(紫・芳香あり)
など。
どれもうちにはない…ですが、
本で見る限りかわいらしい花をつけています。
(※ティランジア属の植物は学名がころころ変わることが多いので、
もしかしたら、↑と名前が変わっているかもしれません。
それから、日本語読みは微妙に表記が違っている場合もあります。)

ウスネオイデス(別名スパニッシュ・モス・黄緑色)は、花は地味ですが、
芳香があります。

値段の話ですが…とりあえず私の持っているのはすべて、
近所のホームセンターで198円で買いました。
よそのお店や、通販などでは3000円~するキセログラフィカという
ワシントン条約で取引が制限されている大型種もです。
そのときはなにも知らずに買ったのですが、
今考えるとすごくお得な買い物だったような気がします。
でも、ホームセンターなどは管理が悪いので、
長く店頭に置いておかれたものは状態がよくないです。
出来るだけ入荷したての、傷・枯れた葉の少ない、
持ってみて見た目よりも重いものを選びます。
もうひとつのねらい目が、劣悪環境下でも生き残っていた株。
復活するかしないか、見極めるのが難しいですが、
復活すればかなり丈夫です。
完全に枯れていない、成長点が生きているものを選びます。

通販で買うとすると、だいたい500円から4000円ぐらい。
種類・大きさによって値段が異なります。
ほしい種類が確実に手に入るのが利点でしょうか…。
お値段は少々高めですが…。
信用できるところから買われることをお奨めします。

こちらもご覧になってみてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195678
(ご存知だったらすみません。)

参考URL:http://www.airplant.co.jp/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店での見分け方が大変参考になりました。
値段と質の良さを見比べて購入しようと思います。

お礼日時:2005/02/18 10:49

こんにちは。



市販されているエアープランツは大体花が咲きます。
価格も数百円程度です。

でも、実際に咲いている花を見てきれいだと思えるのは
ストリクタ(ソフトリーフ)でしょう。

この種はホームセンターなどで良く売られています。
花付き株がでるころには大量に出回ります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお店で見かけた事があります。
綺麗な花が咲くのですね。
買いに行くのが楽しみです。

お礼日時:2005/02/18 10:52

#3です。



×カプトゥ・メドウゥーサ→○カプトゥ・メドゥーサです。
ストリクタの花は白色・紫色もあります。

http://www.wildsky.net/plants/tillandsia/tilland …
や、
http://www.bromeliads.jp/index.htm
にも、花の写真がたくさん載ってます。

それから先程、挙げた参考URLは、
最後にスペースが入っていたため、
使用できませんでした。
すみません。

もう一度挙げておきます。

参考URL:http://www.airplant.co.jp/
    • good
    • 0

NO1です。


我が家の窓辺(東側、レースのカーテン越し)に1年中ほったらかしのチランジアがエアープランツだということ、忘れていました。
2年ほど前、500円ぐらいで買ったものです。
きれいな花が咲きますよ。全くほったらかし、というわけではなく、ごくたまに、霧吹きで湿らせます。
いろいろな種類があり、花も各色あると思います。
チランジア、またはティランジアで検索すれば出てくると思います。
ひとつ↓に載せておきますね。我が家のは、この花と同じではありませんが。

参考URL:http://www.hana300.com/chiran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れが楽というのもすごく魅力です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 10:46

↓をご覧ください。


エアープランツは葉を楽しむものが多いですが、捜すと、花が咲くものも結構ありますね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/planet/shop/airplant75.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!