アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
3つに分けたフレームページを作っています。
aフレーム 左端に縦長
bフレーム 右上に横長
cフレーム 右下に横長

図で説明したかったのですがずれてしまいうまく出来ませんでした。ごめんなさい。

ええっと、aフレームにニュースなどのRSSを表示させています。ニュースは5つ表示しているんですけど
そのニュース項目をクリックしたときにRSS発信サイトに飛び前文が普通は見れますよね。
いまの私の状態だと、項目をクリックすると、aフレームに表示されてしまいます。希望はcなんですけど、cのフレーム名がmainといいます。ターゲットをtarget="main"にしてもだめです。
<base target="main">これもだめでした。
全てaフレームに表示されてしまいます。
同じaフレームにはRSSでは無い普通のサイトへのリンクやHTMLへのリンクがあります。これらは同じ設定でcフレームへ表示させることは可能です。
あまり初心者という言葉は同情を引くようで
好きではないのですが私はHTMLなどの知識は無いほうです。初心者向きのサイトにも勉強しに行きましたが
ちょっと分からなかったです。
ちなみに、RSSはdというHTMLへパスを書き、それをaフレームに表示させています。
ややこしいやり方をしていますがdは内容が違うHTML(ニュースやスポーツニュースなど)があり、それを切り替えてaフレームに表示させているため
すごく複雑になっています。
状況がつかみにくいかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このような(

http://zoo.s60.xrea.com/)サイトがあるのですね…。
と感想はおいといて。

ROMARIAさんがRSSの表示に使っている、上記サイトの仕様だと思われます。
本来、RSSというのはそのままではHTMLで表示できません。
それを上記サイトのスクリプト(sfeed2js.php)が変換してくれているのですが、その仕様として同じフレーム内に開いてしまうようです。

上記サイトの管理者様に要望を出してみるのが一番楽な解決策かと思います。
もっとも、上記サイトの管理者様には、その要望に対応する義務などは一切ないことはお忘れなきよう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7thHEAVENさん、ありがとうございます。
RSS Feed : ZOO、とても便利なんです。
なのでいくつもニュースなどを切り替えて表示できるようにしています。
私はフレームの大きさをRSSがぴったり入る大きさにしているので
もっとニュースを詳しく見ようとしてクリックすると、
そのフレーム内に表示されてしまいとても見づらいのです。
RSS Feed : ZOOでコードを作るときにリンク先を別で表示させるか
どうかという選択があるので取り合えず
別に表示させるにして作ったコードを使用していますが、
理想はこうです。
このgooのページは質問投稿などが真ん中に表示して広告が右にありますよね。
この広告部分にRSSを表示させて質問投稿の真ん中部分に
ニュースなどのリンク先を表示出来たらなと思い
(実際作ったものはRSSが左、表示位置が真ん中という物ですが)
タグやコードのあちこちにTARGET="_(フレーム名)">を入れてみたけどやはり無理でした。
私はタグなどを覚えだして1ヶ月ぐらいなのであまり詳しくありません。
フレームの作り方が悪いのかとか、初心者特有の思い込みなのだろうかと悩みましたが
やはり納得できず再び投稿しました。
7thHEAVENさんはこの質問だけを見てくれたのか
もう1つの方を見てくれたのか分かりませんが
アドバイスをくれてうれしかったです。
サイトの管理者さんに要望を出すほどではないので
(別フレームへの表示が出来るのならやりたいけど実際どうなのかなという疑問です。)
別に表示させるで対応していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 11:47

#2の者です。



こちらで回答をつけた後で、もう一方の質問に気付きました。二重投稿の状態ですので、どちらかは締め切った方がよろしいかと思います。

先程の回答の補足です。
RSS Feed : ZOO 様のサイトで、「リンク先を別で表示させるかどうか」の選択で、「はい」の場合は「target=_blank」、「いいえ」の場合は「target=_self」が出力されてしまいます。
先程も書きましたが、これはRSS Feed : ZOO 様のところの仕様のようですので、残念ながら、ROMARIAさんが何をどう頑張っても、別フレームに表示させることはできません。
(せめて、target=_selfを外してくださると、baseタグでの指定が有効になるのですけどね…。)

そんなわけで、対処法としてとれそうなのは、以下のようなものになるかと。

1.RSS Feed : ZOO 様と同様のものを自作する
2.RSS Feed : ZOO 様に要望を出してみる
3.RSS Feed : ZOO 様以外のサイトでRSSを読み込む

1は正直なところ、ROMARIAさんには無理かと思います。
2については、先程も申し上げたとおり、要望に答えてくれるかどうかはわかりません。
可能性としては、3があるかと思いますが、私はRSS自体についてはあまり詳しくないので、他に同様のサービスを提供してくださっているサイト様があるかどうかは知りません。

質問を変えて、上記のようなサイトを探してみるのもいいかも知れませんね。

この回答への補足

2度もありがとうございます。
7thHEAVENさんのはじめのアドバイスを見まして
やはり無理なんだということは理解したつもりです。その結果、はじめの回答投稿のお礼として私、書いたと思うんですが、
本来やりたかったようには表示できないため
(任意のフレーム内にRSS内のリンクを表示は個人的には無理)
"サイトの管理者さんに要望を出すほどではないので、別に表示させるで対応していきたいと思います。本当にありがとうございました。"
と書いたと思うのですが、、
つまり、選択のときに「はい」を選択したコードを
使用=target=_blank ということで対応していくという意味だんですけどね。

>二重投稿の状態ですので、どちらかは締め切った方がよろしいかと思います。
そうですね。でも今回の質問に対してはもう少しアドバイス(回答だけではなくていろんな意見)を待ちたいと思うのですがいけないんでしょうか?
もう1つの方を締め切りたいとこですが05-02-17、15:00の時点で回答が来ていないため締め切ることは不可能です。

補足、ありがとうございました。

補足日時:2005/02/17 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問投稿と、回答投稿を見た友人が締め切った方がいいというので早いですが締め切ろうと思います。

ただ、友人と話していて疑問が1つ残りましたのでお礼の枠で書かせてもらいます。
7thHEAVENさんがアドバイスをくれたことにはとても感謝していますが
「対処法としてとれそうなのは、以下のようなものになるかと。」と書いてくれているのになぜ対処を実行した場合の結果予想をあなたが書くのか不思議です。どの対処法を選ぶか、または選ばないかは私が判断することではないでしょうか。
(対処法1)
そもそも"対処法"としてアドバイスをくれたあなたが「無理」だと結論をつけたり、
(なんだか矛盾している気がします。無理なら対処法でな無いような、それに自作なんて考えていませんし)
(対処法2)
はじめの回答投稿でアドバイスしてくれた内容に対して私はちゃんと"サイトの管理者さんに要望を出すほどではない"と答えているはずです。なのに何故また私が間違っているように書かれるのか?
(対処法3)
この質問の場所で私はそこまでは求めていません。

自作が無理というのがとても悲しかったです。
私も自作は出来ないとは思いますが自作したいとか書いていないのに知らない方から「あなたは無理」みたいなことを書かれたことが傷つきました。
たぶん、私がこのような内容の質問を出してしまったことがいけなかったのかと思います。
すいませんでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 17:35

ややこしくて判らないですね。

。。(^-^;)
取り合えず、簡単な3分割のフレームのHTMLなので
これを基本に作ってみてください
ターゲットは判りやすくabcのままにしてあります

1.TOPに使うタグです

<FRAMESET cols="36%,64%">
<FRAME src="ここにaの画面のURLを載せる" name="a">
<FRAMESET rows="51%,49%">
<FRAME src="ここはbの画面URL" name="b">
<FRAME src="ここがcの画面URL" name="c">
</FRAMESET>
<NOFRAMES>
<BODY>
<P>このページを表示するには、フレームをサポートしているブラウザが必要です。</P>
</BODY>
</NOFRAMES>
</FRAMESET>

基本的なフレームはこれですね?

2.次は左画面"a"の画面のタグと移動させるタグです

ここで作ったURLを↑の"画面URL"の所に貼り付けて下さい。

<A href="http://okweb.jp/" target="b">bを表示</A><BR>
<A href="http://okweb.jp/" target="c">cを表示</A>

これがaで使うリンクタグですね

3.右上の画面のタグ"b"

<A href="http://okweb.jp/" target="a">aを表示</A><BR>
<A href="http://okweb.jp/" target="c">cを表示</A>

4.右下のタグ"c"

<A href="http://okweb.jp/" target="a">aを表示</A><BR>
<A href="http://okweb.jp/" target="b">bを表示</A>

取り合えず2.3.4を作って出来たら
3つのURLを取り出して
1.のタグにそれぞれの位置にURLを貼り付けて見てください。

うまく行けば、そこから自分の作りたいHPに
改造してみてくださいm(__)m

これで多分質問内容に対応したHPが作れると。。。思います(^-^;)

この回答への補足

PureBibleさん、ありがとうございます。
やはり分かりづらいですよね。
また分かりづらいかもしれませんが、表示したい物はRSSなんです。普通のリンクではないのです。
教えてくれたタグと大体同じ物を使っています。
先程の説明がうまくなかったと思うのですが
aというフレームの中にもう1つフレームa-1がありそこにニュース1をリンク(表示)しています。ニュース2、ニュース3、といくつかあり、それをイメージボタンで切り替えて表示させています。(ボタン1でニュース1、ボタン2でニュース2、ボタン3でニュースという感じです。)これらはフレームaにちゃんと表示されるのですが、私が教えて欲しかったのは、RSSのニュース、項目が1つでも、5つでも同じことですが、例えば、お台場で火事がありました。というニュースの見出しが出た場合、それをクリックしたときにcに表示できますか?
という質問です。
RSSのリンクは

<script language="JavaScript" src="http://zoo.s60.xrea.com/x/feed/sfeed2js.php?src= … type="text/javascript"></script>
<noscript>
<a href="http://zoo.s60.xrea.com/x/feed/sfeed2js.php?src= … RSS feed</a>
</noscript>
というものです。このようなものをいくつも切り替えてaに表示させているのです。
PureBibleさんは、RSS利用されていますか?
RSSのニュース自体はaに表示可能ですが、
RSSのニュースの項目?見出し?をクリックしてニュース内容を別のフレームに表示させることは可能でしょうかという質問です。出来る気はするんですが、ひょっとしたらRSS発信サイトの仕様なのかなとも思います。また間違っていたらお願いします。

補足日時:2005/02/16 21:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!