プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の独身の女性の友達がいます。

家事手伝いで、高校卒業以来、
働いたのは1ヶ月位です。

毎月、ご両親から
家事を手伝ってくれる「お礼」を頂いて
お小遣いに充てているようです。
本人は主婦は立派な職業と言います。

お父さんの退職が今月末です。
本人は働くと言っている割には
仕事探しもしていません。

放っておけばいいのですが
ちょくちょく電話が来て
ナント言ったものか困る事が多いです。

実際、家事手伝いの人とか最近のニートと
呼ばれる人多いと思うのですが
ご両親退職したら皆さんどうされてるんでしょう。

また
私が彼女のためになるアドバイスできるとしたら
どんなことなんでしょう。

A 回答 (4件)

彼女は「家事手伝い」なんですから、「主婦」ではありませんね。


ご両親とも働いていて、3人分の家事や家計のやりくりを全て彼女が一人でこなしているのなら「主婦」ですが、そうでなければ「主婦」ではありません。

働こうがどうしようが彼女の勝手なので、質問者様もおっしゃっているように「放っておけばいい」のですが、「ちょくちょく電話が来て困る」というのは、どんな電話なのでしょう?
「仕事先がない」とか「将来が不安だ」とかいう相談でしょうか?
そうでなければ「ふーん」と流しておけばいいかと思います。
ちょっと友達甲斐がないように思えるでしょうが、ニート等と言われる人の多くは他人からどんなに「将来どうするんだ」と言われても「うるさい」と思うだけで、役には立てません。
彼らは今まで本当に困ったことがないので「その内なんとかなる(女性の場合、結婚すればいいと相手もいないのに思っていることも)」と考えていたり、ぼんやりと「親の遺産がある」と思っていたりします。
実際、40過ぎても認知症の親の年金を当てにして働かない人間もいるくらいです。
ご友人はそこまではひどくないかもしれませんが、何しろ世の中を全く知らないので、危機感がないのです。本人がその気にならなければどうしようもありません。その内ご両親のうちどちらかが健康を害されれば、その気になるかもしれませんが…。
でも今までご友人を甘やかしてきたご両親が、彼女の将来をちゃんと考えて何か準備していると思いますから、そう心配はいらないと思いますよ。

有用なアドバイスをするとしたら…評判のいい「結婚相談所」を教えてあげるとかでしょうか?(余計なお世話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

お話、よく分かりました。


結婚は真剣に考えているようですが
出会いはあっても進展は無い様子。
共通の男性の友人は
「ある意味社会経験無い人って恐くて
対象として見れないよね?」と言っていましたが。

私は二人の子持ちの主婦ですが
なぜ彼女が危機感を持たないのかとても不思議に
思ってきましたが

>世の中全くしらないので・・・
そうかもしれません。

ちょっとすっきりとしました。
今度からは、聞き役になる事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 07:02

お友達さんが「働きたいけど働けない状態」で悩んでいるのか、または、「働く(勤めに出る)必要性を感じてないままの状態」なのか、どちらなんでしょうか? 


私はざっと読んで、後者のように受け取りましたが。だとすれば、本人の意識の問題ですからたとえお友達であっても他人がどうこう言ってもなかなか難しい気がしますけどね。もしかしたら、このまま結婚相手を捜す気なのかも知れませんし…。いままで働かなくても不自由しなかったんでしょうし、やっぱり本人の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

本人は「働きたいけど働けない」と言います。
家事があるから・・・と。
でもご両親と彼女だけの家で
家事するために働けないって?
子供のいる私でもパートに出れるのに
変じゃないですか?
歳取るにつれて、こちらが聞く前に
出来ない理由までしっかり話すようになった気が
します。


>このまま結婚相手を捜す気なのかも知れませんし…。

そのようにも思っているようですが
出会いはあってもうまく行かないようで
彼もずっといない状態です。

お礼日時:2005/02/17 06:52

専業主婦を10年すると社会性が希薄になってパートの仕事でさえ人間関係がうまくいかない→仕事を長くできないーと一般的にはいわれています。



まず、親にも問題ありそうですが。私の親だったら「もう大人になったんだから働かないなら出て行きなさい」ですよ。
子供のことをかわいそうに思うのは自然かもしれませんが、子供に必要なことまで行わない、言わない、だったらそれはただの弱さで甘やかしです。

でも、本人が「主婦は立派な職業」と思っているあたりは尊重してあげないといけないのでしょうね。否定するのは唯一の自尊心のよりどころを失わせ、より一層こちらの助言には耳をかそうとしなくなる可能性がありそうなので。

認めてあげる。「だけど」という言葉を使わず、「それで、それから」こういうこともしてみるのはどうだろうか。という言い方が良いかもしれません。

今のままでいることのメリットデメリット。 本人と顔をつき合わせて書き出してみるのはどうでしょうか。 働くにしても必要性を感じなければそういうぬるま湯の中で過ごしてきた人は動けないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね。
私の親もそう言うと思います。

彼女のご家族って人一倍プライドが
高くて、よそとは違うって思っている
感じがします。

>働くにしても必要性を感じなければそういうぬるま湯の中で過ごしてきた人は動けないでしょう。

そうかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 06:47

 こんにちは。



 まずは,お付き合いご苦労様です。

 彼女には,次の理論で言うしかないでしょう。

・主婦は職業じゃないよ。職業は,労働の対価として給与を貰うものだし。
 あなたは,主婦業で貰った給与(?)から所得税をちゃんと払ってる? 払ってないでょ(額から言うと非課税だと思いますがそんなことは,言わなければ分かりません)。それは,給与じゃないから,職業とは言えないわね-。

・両親が病気や寝たきりになったら,あなたが面倒を見ることになるのよ,自由時間がほとんど無くなるみたいだよ。

・働くとしたら,今がラストチャンスよ。40歳になったら,もうだめね(勿論張ったりですよ,本人の能力次第ですから)。

 でも,実際,今から働けるか(能力的にです)疑問ではありますね。んー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
次回、電話があったら言ってみますね。

お礼日時:2005/02/17 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!