プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方やや初心者です。
タイトルからしてわかりにくいと思いますが・・・
よろしくお願いします。

自宅のパソコン(WINDOWS XP、OUTLOOK EXPRESS 6)でAとBとでOUTLOOK EXPRESS 6においてそれぞれユーザー作成しています。
こちらの過去ログを参考にさせていただいて、
終了後には「ログオフ」をし、さらに「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」のチェックを解除して「OK」していますが、起動時にユーザーを選択するダイアログが出てきません。(メインユーザーAが出てきます)
これだと、Bが「ユーザーの切り替え」をする際にAのメールを見ることができてしまうのですがどうやって直したらいいでしょうか?

また、職場のパソコン(WINDOWS98 OUTLOOK EXPRESS5くらい?正確ではありません・・・)で、
Aのメールのみここのパソコンでも見られるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
(「サーバーにメールを残す」のチェックは自宅、職場共にしてあるのですが片方で受信したものはもう片方では見られない状態です)

最近自宅のパソコンを新しくしたのですが、
それまでは出来ていました、、、
言葉が足りないかもしれないとは思いますので
不足な点があったらご指南お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、#1です。

>ご指導の通り、「プログラムを使用するときは、次のユーザーを
>使用する」のチェックははずしております。

最初の質問に書いてありましたね。見落としでした。すみません。

>当初、2つ存在していたのを1つ消してしまったようなのです。

これは怪しいと思い、再現実験を試みたのですが、どうしても症状が再現できません。

1.Bのアカウントを削除してみた。→問題なし。
2.Bの保存フォルダを削除してみた。→問題なし。
3.Bの保存フォルダを隠しファイルにしてみた。→問題なし。
4.Bのデータファイルにめちゃくちゃなデータを入れてファイルを壊してみた。→問題なし。

OEめ、意外と良くできてます。
 申し訳ありません。お役に立てそうにありません。

思いつくのは、せいぜい次善の策として、「起動時に受信トレイを開く」のチェックと「起動時に送受信する」のチェックをはずし、Aのメールを目に付きにくくするくらいです。

>当初、2つ存在していたのを1つ消してしまったようなのです。
>なので現在はメインユーザーAのアカウントがあるだけになっています。

Aでログインしているときは、見えるのはAで使うアカウントだけです。
 Bでログインして、アカウントを確認してみてください。
    • 0

#1です。

>できたらOSは一緒に使用していきたいのですが。

そういうことでしたら、次のことを確認してください。

Outlook Express のメニューバーから

ファイル - ユーザー - ユーザーの管理

をクリック。
 出た、設定画面の「プログラムを使用するときは、次のユーザーを使用する」のチェックがはずれているか確認してみてください。
 チェックされているようなら、はずしてください。

そして、それぞれのユーザーが Outlook Express を終了するときに、必ず「終了してログオフする」で、終了するようにすれば、うまくいくはずです。

あと、もう一つの問題ですが、おかしいのが、職場のパソコンか、自宅のパソコンか確認できませんか。

職場→自宅 の時のみ消える。
自宅→職場 の時のみ消える。
その両方の場合で消える。

なにか、症状に特徴はありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指導の通り、「プログラムを使用するときは、次のユーザーを使用する」のチェックははずしております。
ふと思ったのですが(すごく初歩的な質問なのですが)、
Outlook Express のツール→アカウント にてもう一つアカウントを作成する必要はありますか?
当初、2つ存在していたのを1つ消してしまったようなのです。
なので現在はメインユーザーAのアカウントがあるだけになっています。

もう一つの問題については、
自宅で受信したものが職場で見られない
状態になっています。

• 0

私の場合の説明をさせていただきますと、自宅で一階と二階とで、LAN接続していますが、わざとアウトルックで共有しないで、

ホストPCにホットメールに受信させています、そういう設定のほうがよろしいかと思いますが、MSNhotmilはお使いではないのでしょうか?

ここから設定してみてはどうでしょう

参考URL:http://www.msn.co.jp/home.armx
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドレスを今までと変わりなく使いたいため、
どうしてもOutlook Expressでの受信をしたいと思っています。(あれ、論点ずれていませんよね??^^;)

こんばんは。

>自宅のパソコン(WINDOWS XP、OUTLOOK EXPRESS 6)で
>AとBとでOUTLOOK EXPRESS 6においてそれぞれユーザー
>作成しています。

Windows XP でパソコンを共有するのなら、Outlook Expressのユーザーを使って使い分けるのではなく、OSのユーザーアカウントをそれぞれ作って、使い分けた方が適切だと思います。
 お気に入りも別になりますし、その他のアプリケーションの設定もちゃんと別々に保存されます。
 うっかり、相手のメールを読んでしまうと言うこともなくなると思います。

>(「サーバーにメールを残す」のチェックは自宅、職場共にして
>あるのですが片方で受信したものはもう片方では見られない状態です)

間違ってBのアカウントの方にチェックしているって事はありませんか?
 また、サーバーにメールを残すことを禁じているインターネットサービスプロバイダーもあるらしいので、そういったことが原因と言うことはないですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

XPではOSのユーザーアカウントをそれぞれ作ったほうが良いとのことですが、やはりOutlook Expressでのユーザーの使い分けでは不便が生じますか?
できたらOSは一緒に使用していきたいのですが。

>間違ってBのアカウントの方にチェックしているって事はありませんか?
 はい、Aのアカウントにチェックしています・・・

>また、サーバーにメールを残すことを禁じているインターネットサービスプロバイダーもあるらしいので
 これは、今までとプロバイダーも変えておらず、以前できていたのでそういうことはないように思えます。

• 0