アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある質問かも知れませんが、本当に精神的に参っています…
現在4人家族で、10ヶ月のM・ダックス(女の子)を飼っています。生後2ヶ月の時にペットショップで見つけて、飼う事になったのですが、困った事が多いんです...
(1) 食糞(家に来てから現在に至るまで)
(2) インターホン・電話の音に吼えまくる
(3) トイレを全く覚えない
(4) 遊んでいる最中、興奮しすぎて下の子をたまに噛む
(5) 主人が帰宅すると、必ずウレション?おしっこを微妙に漏らす
書き出すと細かい事はまだまだあります。
先日も、動物病院の先生に『かなりのオテンバさんね』と言われました。

でも、今 私が精神的に参っているのはトイレです。
1日平均4回くらい庭に出し、排泄させ、部屋で遊ぶを習慣にしていますが、タイミングがずれてしまい、サークルでおしっこをしたので(普段、サークル飼いをしています)サークルから出し、遊んでいると『ウンチ』をどこででもします。
その逆もしかり…
遊びの最中なので、見つけてサークルに戻しますが、途中、部屋にコロンと何個か落ちます…

腹が立つんです…(;-;)
とにかく腹が立つんです…

何ヶ月も教えてきたのに、覚えない!
せっかく遊んであげているのに!

そう思ってしまい、叱るときに怒鳴る事もあります…
最近では、可愛くないと思う事さえあります…

何で私は、きっちりしつける事も出来ないのか、言葉も喋れない子犬に辛く当るのだろうか…
自己嫌悪と、イライラと、なんか変な焦りみたいな感情と…

どう関わればいいのでしょうか?
本を買ったり、ネットで調べたりしました。
自分に出来そうな方法は試したつもりです。

ペットを可愛いと思えない私は、ペットを飼う資格が無かったのかな…

どうしたらいいのでしょうか…
専門家の方、経験者の方、どうか教えて下さい…
私も楽しくペットと暮らしたいんです...

A 回答 (17件中1~10件)

まったく同じ経験をしました。


ホント、当時は育児ノイローゼと言っても過言ではないくらい(^_^;)。

自分が一生懸命教えてる(つもり)→愛犬がそれに答えない(粗相など)→叱る→(感情が抑えきれず)感情的に叱ってしまう(ヒステリー状態)

ホント、悪循環の毎日でした。
こんなに・・・こんなに・・・毎日一生懸命教えてるのに・・・なんで分かってくれないの・・・なんで・・・
ホント、ずっと悩んでばっかり・・・(;-;)。

自分なりに(本などで)勉強して、一生懸命やっているつもりだったんですけどね。

(1)食糞・・・これに関しては、色々原因があげられていますが(ストレス・空腹・栄養不足などなど)止めさせる方法に、糞に嫌な臭いさせるサプリメントもあるそうです。私は、糞をすぐ片付けるようにしてました。

(2)インターホン・電話の音に吼えまくる・・・色々方法がありますが、インターホンで吠えそうになったら缶(鍵やコインなどを入れた物)で不快音を出す(天罰式)。
掃除機が嫌いな子には、吠えそうになったら掃除機で嫌がらせる(犬がケージなどの自分のテリトリーに逃げ込んだら止める。ちゃんと犬の逃げ場は確保しておく必要がある。)
インターホンや電話がなる→吠える→嫌な事が起こる
どちらにしても、根気が必要。
やったり・やらなかったりを繰り返すと犬は覚えてくれません。

(3)トイレを全く覚えない・・・粗相を叱るのも方法の一つですが、既にダメな事って分かっている子には無視して黙って片付ける方がいいかもしれません(臭いが残らないように)。
今まさにって瞬間には、抱っこしてトイレまで連れて行き、出来たら大げさに褒める。を繰り返すしかないと思います。
あと、庭だけでなく室内にトイレシートでトイレを作ってみてはどうでしょうか。
庭だと人間がドアを開けない限りトイレに行けませんが、シートがあれば自分から進んでトイレに行くことができるように躾けられると思います。

(4)遊んでいる最中、興奮しすぎて下の子をたまに噛む・・・お子さんを自分より下にみてる可能性がありますね。噛みそうになった時は、ちゃんと叱りましょう。マズルを持って、低い声でハッキリ「駄目」と!

(5) 主人が帰宅すると、必ずウレション?おしっこを微妙に漏らす・・・ご主人は、帰ってきてすぐに愛犬をかまってあげているんでしょうか。
帰ってきてすぐは、興奮している場合が多いので、着替えが終わるまで無視してもらい、愛犬が落ち着いた頃合にかまってもらうようにしてもらってみてはどうでしょう。
我が家の愛犬も、嬉ションがありました。
同じく夫の帰宅時がほとんどです(^_^;)。
でも、上記のように、ちょっと愛犬との接する時間のタイミングをずらす事で改善されていきました。

犬も子供一人育てるぐらいの根気と愛情がいりますよね。
言葉の通じない相手に、人間のルールを教えるのはホント大変です。
でも、愛犬はどんな時もそばにいてくれる愛しい存在。
下記のサイトは既にご存知かもしれませんが、一応貼っておきますね。
愛犬との関係に心細くなった時、読んで見てください。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとURLありがとうございました。
読んで涙が出ました...
毎日、くじけそうになったら、これを読みます。
本当に、基本的なことですが、忘れていました。
この子には、私しかいません…
ありがとうございました。

しつけに関しても、やったり・やらなかったりは当てはまります。

ウレションだって、愛情ゆえですもんね。

自分の手間ばかり考えていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 14:42

こんにちは(^_^)


みかんさんのわんちゃんは元気いっぱいの天真爛漫さっぱり気質な子なんですね☆
でも、ほんと、こちらの言いたいことが伝わらない状態でトイレをあちこちでしてしまったりっていうのは辛い&もどかしいですね。そのお気持ちとってもわかります。うちもおトイレに関して同じようなことで悩みました。でもね、いろいろココや皆さんの意見をネットで聞いたり、犬の先輩に相談したりしてココロに響いたことは、
*犬は純粋にまっすぐ飼い主を愛している。
*言うことが聞けないのはくっきり私たちの意志がワンコに伝わっていない、伝わるように工夫して信頼関係を築いていくのがヒトの役目
*ワンコは飼い主が喜ぶ顔が大好き
いつも私がワンコに接する時にココロにとめておこうと思っていることです。
ほんとに、なかなかこちらの思っていることが伝わらなくていらいらしたり、悲しくなったりっていうことも多いですよね。だけど、ワンコたちの目の中のきらきらお星様を見ると、あぁいけない。ヒトであって、ワンコたちより脳みそと知恵がある私がわかるようにしてあげないといけないなぁって反省します。
みかんさん、そこまで悩むってことはそれだけ責任感もあり、ワンコのことを考えているからこそだと思います。今を超えて信頼関係やしつけがきっちりできた時の喜びと愛情関係というのは何にも変えがたいほど、かけがえのないものになると思います。そこへ行くまではいつそうなるか、たどりつけるのか、不安や心配も大きいでしょうが、根気よくがんばれば降り止まない雨はないです。自分に言い聞かせる意味でもありますが、お互い大事なワンコを抱えるヒトとして、大切に根気よく、暖かく彼らを見守りワンコたちと幸せになりましょう☆がんばってください。あなたはひとりではありませんよ♪
PS問題行動は意思疎通が出来てないだけで、あなたもワンもワルモノではありませんよ。あんまり自分だけを責めないでくださいね。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
一生懸命、何かを伝えようとしているこの子の気持ちに全く気付いていませんでした。

こうして皆さんからのアドバイスを頂けて、
私が気付くことも無かったであろう事にも気付かせて頂けました。

昨夜よりも、元気になりました。

わんことの信頼関係ってどうすればいいのか解りませんでした。

まず、愛情あってこその信頼関係なのですね。

人の言葉は喋らなくても、気持ちは伝わるものですね。
私も気持ちを受け取らなくては…

極端に言えば、上下関係だけに目が行っていて、犬だから人間の言う事を聞きなさい。
みたいな所があったように思います。

子供の頃、大好きだった動物…
どうして大人になって、好きじゃなかったんだ…と思うようになっていたのでしょう。

また、あのころの純粋な気持ちを思い出せました!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 14:55

こんにちは



私も大型犬の♂三頭と暮らしています
6歳・3歳半・1歳4ヶ月の仔たちです
遊び方が解らない…最初は皆そうですよ
私は訓練競技会にも出てるのですが…最初は先輩の褒め方を真似てました
犬友達とか居ませんか?
居るのならその中で躾の出来ている仔の飼い主さんの態度や遊び方を良く見て真似てみてください
基本的には…自分も子供に戻った気持ちで一緒に遊ぶ!!
遊んであげているとかの義務感になっちゃっているように思います
そうなるとワンコは敏感に感じ取ってワンコも人も楽しくないですよ

あなたが犬を飼う資格がないとは思いません
コレだけ考えているのだから…
正しい接し方・褒め方が解れば後は簡単です
犬を信じてみましょう
必ずワンコは応えてくれますよ!!
本当に服従関係が出来てきてからが本当に愛しい可愛い存在になるのです
今は…アクマだと思っても良いでしょう
ウチの三男は可愛いアクマって感じですもん(^^ゞ

色々と悩んでしまっているようですし…躾の問題も多いみたいですね
お近くならすぐにでも行って接し方とか…教える事も出来ますが…
いっそ躾教室や訓練所に通って自分とワンコで訓練を受けたらどうでしょうか?
その方が正しい接し方や褒め方の見本が訓練所にゴロゴロと居ますよ!
先生や先輩のを見て早く正しい褒め方だけでも憶えた方が良いと思います
褒める事が出来るようになればトイレとかもすぐに憶える事が出来ると思います
多分…まだ褒め方が足りないんだと思います
周りが引いちゃうぐらいに褒めまくるのが良いんです
褒めるタイミングとかもあるので…
元気な仔なら遊びと褒める事を重点的に飼い主さんが覚えたら躾は簡単ですよ

このスペースでは書ききれないので…こんなアドバイスになるかどうか解らない書き方でスイマセン
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
褒め方ですね…
私も、そうかなと思うふしはありましたf^^;

心から、褒める事が出来ないんです。
どうしても義務感…みたいな。

ここでは褒めてあげなきゃいけない。
きっと、こんな気持ちでほめてもらっても
この子も嬉しくないですよね…

私の接し方に問題があることは今回、本当に良く解りました。

しつけ教室…
これも、考えて見ます。

こんなにたくさんの方々に、色々教えて頂けて本当に感謝しています。
最近、飼わなきゃよかった…と思っている自分に自己嫌悪しては凹事の繰り返しでした。

少なくとも今は、この子の本当の可愛さを見出してみせる!

そして、可愛くて仕方ないんです!って心から言えるようになりたいと思います。

お礼日時:2005/02/17 14:35

私の祖母の家がもうかれこれ30年近く(計4匹)ダックスを買い続けています。


やはり嬉しい時のおしっこはみんなやってましたね。
でも、嬉しい時の粗相は怒らない方がいいそうです。
食糞も今飼っている子がやってます。
これに関してはいろいろな説があるらしいので一概には申し上げられないのですが
見つけたらすぐに始末するくらいしかないと思います。
また、トイレのしつけについては、ダックスは覚えるのに時間がかかる子も多いようですので
気長にやっていくしかないと思います。
祖母の家ではおしっこがしみているシートだけを置いて
他のところでおしっこをしてしまったら
すぐにそのシートのところに連れて行って、そのおしっこのところに鼻をつけてやり、
「ここがトイレだよ。ここでするんだよ」と根気よく教えたら覚えたそうです。
他の方も書いていらっしゃいますが、犬はにおいでトイレをしますので、
別のところで粗相をしたら、においを完全に消さないとダメです。
シートについてもにおいがあちこちについてしまうと
どこがトイレかわからなくなってしまうので、
おしっこをつけたシート1枚だけになさったほうがいいかもしれません。
犬も人間と同じで性格があるので、その子にあった教え方を模索されるのがいいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、犬種によって違うものなんですね。
トイレシートは、一週間前まではサークルの片側だけにしていたのですが、
これがまた、トイレシートを敷いていない方にするんです。
便ならとりやすいですが、尿は…
そして叱られると思い、仰向けになるのですが、それも、シッコの上…
そして、またシャンプーという手間が…

悪循環なんですね。
きっと、この子もトイレシートですればいいことが解ってないんですよね。
根気よく、教えていきます。

頑張っての言葉に、本当に気持ちが明るくなります。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/17 14:25

多くの方がいろいろおっしゃってますので、違う面からアドバイスをします。



私の経験からお話します。トイレはなかなか難しいです。覚えたと思っても粗相する事は多々あります。それを最初に覚えて置いてください。まず、トイレしそうな時間を把握する(大抵はケージから出した直後か、餌を食べた直後だと思います)。ワンちゃんがもようしてくるまで観察する。もようしてきたらトイレに連れて行く→トイレ始めたら横で呪文を唱える(人間だったらシーコッコ、シーコッコなんてのがありましたが、私はワンツーワンツーと唱えてます)→トイレできたらベタ誉めします。これを毎日毎日ずっと続けます。期間はどれくらいかわかりませんが、「ワンツーと言う言葉を聞いたらトイレがしたくなる」とワンちゃんが記憶すれば、何時でもどこでもあなたの「ワンツー」の声でトイレが出来るようになります。トイレできるようになった時は感動します!!

インターホンと電話の件は、ベルが鳴ったら、吠えていてもまず飼い主さんの所に呼び寄せます。次にケージに入るように指示します。入ったらベタ誉め!これを繰り返しているうちにワンちゃんは「ベルがなったらケージに入っておとなしくするのが仕事」と思わせれば一つ問題行動が解決します。

「興奮しすぎた時にお子さんをかむ」と言うのは絶対に許してはいけない行為です。どんなに間違っても人間の皮膚に歯を当ててはいけないという事を覚えこませなければいけません。つまり、お子さんに歯が当たった時点で徹底的に怒ります。

食糞は、トイレができてウンチが済んだら片付けるしか対処法はないでしょう。うちの犬もわざわざ猫のトイレに顔を突っ込んでまで食べようとします。とくに、病気になったりとはないと思うんですが、口の中がウンチ臭くなるので私も困ってます・・・。

とりあえず、これくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
トイレに掛け声は、考えもしませんでした!
目からうろこです。
早速、実践してみます。

食糞に関しては、外で排泄させるようにしてからずいぶん減りました。
ただ、私が離れている間に排便して、即効口にするので…
本当に、洗濯物を子供部屋に置きに行った間に、排便して食べてる!って感じなんです。

あまりの早業に、そうまでして食べたいのか…と、思った事もあります。

食糞は難しいのですね…

でも、試せる事をたくさん教えて頂けたので、頑張る気持ちが湧いて来ました!

お礼日時:2005/02/17 13:57

こんにちは。



色々と在るように思えますが、重大な事はそんなに無いと思います。

愛犬に対する苛立ちは、それだけ愛犬のことを考えているからの事で、あなた自身が犬を飼うのに向かないとかいう事ではないと思います。

今までに試された事もずいぶんお有りの事と思いますが、その目的を理解してポイントを押さえられていなかったんだと思います。

人が犬に物を教えるという事は、大変な事です。お互いの言葉も判らないし、習性も違うのですから。
しかし、これは、お互いを知る行為でもあります。
教える事でお互いを判っていくという事です。
一方的に人の側の事を押し付けても通じません。
犬に合わせて生活する事は、犬が人の社会で生きていけないし、どだい無理な事です。

具体的な事としては、躾や訓練が出来ていないし、躾や訓練の受け取り方が違うという事でしょうか。

躾としてトイレは、途中で急いでしまった事とその他の生活に起因する事です。食糞もその事でいらだってしまい怒った事によって起きていると思います。
躾の為に怒る時は、冷静な自分がそこに居なければなりません。感情で怒ると臭いで判りますので躾になりません。
理解する事なしに恐怖心だけが植え付けられます。

具体的には、日頃の生活を少しの間変える事が有効かと考えます。
まず、トイレですが、一時間おきに外へ連れ出します。
外で出来たら誉めてやり、室内で失敗してもその都度外へ連れて行きます。オシッコをした後動きが小刻みで匂いをかいで動いている時は少し長めに待ってやります。ウンチの可能性があります。
粗相した後は、きれいにふき取り匂いも無くします。
これを繰り返すだけです。

ほかの事は、普段の生活です。食事の時の『スワレ』『マテ』などを確実に実行する事です。
『スワレ』などの命令も、一度で出来たときだけ誉めます。2度、3度言って出来た時は誉めません。
『マテ』もだんだん時間を長くしていきます。2~5分くらい出来るようになるまで躾ます。
この事は、短い時が在ったり長い時が在ったりと言う具合にして進めます。

これだけの事ですがずいぶん違ってくると思います。

後は、総合的な学習が出来る散歩です。
この散歩が誤解していらっしゃる方が多いのです。
『散歩』=『自由行動』という具合です。
この考えで躾も訓練も崩れてしまう事が多いです。

散歩は、自由時間では在りません。大事な訓練の場であり主従関係を築く大事な時間です。歩くときは、少しゆっくりと横の位置で絶えず主人の行動に気を配りながら歩かせます。速く歩くと犬は出来るのですが、ゆっくり歩くとなかなか出来ません。ゆっくり歩いても出来るという事は服従しているという事です。すぐに追い越して先へ出ようとしますから、リードを瞬間的に弾きショックを与えてもとの位置へ戻します。もちろんオシッコやマーキングをする事も出来ません。

オシッコは、一定の決まった場所へ行きそこでさせます。
この時も『良し』などの号令でさせます。その前にここを覚えていますから勝手にしようとしますが、『ダメ』と叱り横の位置に戻します。
オシッコは、十分に気の済むまでさせます。

運動も同じです。決まった場所で行います。

この様な事を実行する事で、社会に対する迷惑行為もしなくて済みます。

これらの事が出来るようになれば今困っている事は解消されるはずです。

最初のトイレの事は、1週間もするとわかるようになります。サークルは、必要な時意外は開けておいて良いと思います。その内にトイレがしたくなったら庭への出口で騒ぐようになります。

躾や訓練は、愛犬との関係を強く築く事ですし、お互いが理解し合うための唯一の手段です。
犬は、何も自分で考え出す事は出来ません。教えたように育ってしまいます。本能で出来る事意外は人が教えないと人の社会で生きていけません。

飼い主の責任は、犬の幸せを犬の立場を理解して考えてやる事だと思います。人の勝手な思い込みが少なくなるように努力する事だと考えます。

犬は、あなたに答えます。必ずや答えてくれるでしょう。その時が至福のときです。悩んでいたら悩んでいた分大きな喜びがくるものです。だからこそ、本当に誉める事が出来、誉められた事を大きな喜びと感じてさらにできるようになります。犬は、人が考えているよりも嘘を見抜きます。人は、表情に出していないと思っていても表情や臭いで表現しています。この事に関して犬は、天才的な能力を備えています。そう感じたら其れなりにその時だけ合わせてくれます。これに依って誤解が生じます。

犬はごまかせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
お散歩は、どちらかと言うと、屋外での遊びって言う感覚でした。
きっと私の態度に一貫性感が無かったんですね。
昨日は駄目でも、今日はいいんだ…って。
繰り返し教えてきたつもりですが、確かに、用事の最中とか、手が離せないときは、キチンと対応せず、サークルに入れてしまえ…的な事がありました。

そうですね、きっと私の甘い部分は見破られている気がします。

メリハリつけた対応がポイントかも知れませんね。

お礼日時:2005/02/17 13:48

> ソファに隠れて、今まさに!


これはウンチをトイレシートにしなかったときに怒ってしまったのが原因だと思います。犬はウンチをすると怒られると思い、怒られたくないから隠れてウンチをするようです。それを怒ると余計に隠れて…と悪循環になるようです。

おしっこ、ウンチをトイレシートでしなかった時の掃除はどうしていますか?拭いているだけですか?もし拭いているだけなら拭くだけではなく匂いも残らないように掃除しなければなりません。匂いが残っているとまたそこにしてしまうからです。匂い消しなどもペットショップ、ホームセンターなどで売っているので試してみてはどうでしょう?またお手製でお酢を水で薄めて使うのも良い方法です。(かなり部屋がお酢臭くなりますがウチはこの方法をやりました。お酢には殺菌作用もあって良いだろうということで。)

逆を言えば匂いが残っていればそこでおしっこ、ウンチするのです。きれいなトイレシートを用意するのではなくちょっとオシッコをつけておくと良いです。但し汚しすぎは犬にとっても嫌なものになってしまうので注意が必要です。

> サークルは、トイレとベット両方の場所にしてはいけないのですか?
考え方はいろいろあり、育て方もいろいろです。(どっかの政治家の言葉をパクッたわけではありません(笑))私は出来ればトイレとベットは別の方が躾しやすいと思います。ご使用のサークルの広さがわからないのでなんとも言えませんがサークル全体にトイレシートだと犬はどこがトイレだか理解できていないと思います。
サークルの外で犬が主におしっこ、ウンチをしてしまう場所はどこですか?その場所の中でトイレの場所にしても良いところはありませんか?その場所ならトイレ躾けのスタートとしてやりやすいと思います。そしてそこに匂いつきシートのトイレを置く事をお勧めします。(最初はトイレ+その周りにもトイレシートを置いてください。そして徐々にそれを狭くしていきます。)そして他の方も言われていますがトイレで成功したら普段の声よりも高い声でおもいっきり褒めてあげてください。ご褒美もあげてください。「失敗で怒る」よりも「成功で褒める」の方が精神衛生上も良いと思いますよ。褒められた犬も嬉しいので喜んでトイレでするようになりますし(^-^)

> もっともっと勉強しないといけないようですね。
勉強する余地があるといことは勉強すれば良くなるということだと思います。「もっともっと勉強=もっともっと良くなる」です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
部屋で粗相したときは、子供も居ますので
消臭&除菌効果のある液体スプレーで拭いています。
ただ、部屋の中でも決まった場所は無いようです。
臭いをかいで、ここ!と決めている訳ではない様なんです。
どちらかというと、今、もよおしたからこの場でする…みたいな…
ただ、私の死角になる場所は大前提みたいです。
遊びの最中、ちょっと目を放した隙に…って言う事が多いと思います。

皆さんに相談に乗って頂いている間に、私は叱ってばっかりだったな…と思いました。

褒める!こちらに、力を入れて行きたいと思います。

お礼日時:2005/02/17 13:41

> サークルでおしっこをしたので(サークル飼いをしています)サークルから出し


とありますが、トイレと犬が普段寝る所との距離はどのぐらいありますか?
犬は清潔好きなので基本的に寝る所ではトイレをしません。トイレと寝る所が近いようでしたら、1メートル程度は離した方が良いかもしれません。

犬がトイレするときは主に
(1)ぐっすり寝て、その後、起きた時
(2)朝、晩などの食後
です。規則的な生活(就寝時間、エサの時間を決める)をさせ何時にウンチをしたかなどをメモ(量、回数)し犬のバイオリズム的なものがわかればトイレの目安になると思います。(犬の体調などにもよりますのであくまで目安程度としてください)最初はわからないかもしれませんが、サークルの外で犬がそわそわしだし、クンクンと床のにおいを嗅ぎ出したらトイレのサインです。

以下のサイトもかなり参考になると思います。読んでみてください。

参考URL:http://www.dwl.cc/index.php

この回答への補足

アドバイス&URLもありがとうございました。

トイレは、ほとんど外でさせています。
そして、部屋で遊ばせてサークルに入れて...
と言う感じです。

ただ、タイミングが合わないときが一日に2回くらいあるかな…
おしっこをサークル内でしてしまったら、外に出して、ウンチをするか様子を見ています。
でも、ボール遊びに夢中になっていて、
「今は、ウンチはないかな?」と思い、部屋で遊んでいるとソファに隠れて、今まさに!という事が多いです。
おしっこも、したばかりだから大丈夫だと思い遊んでいると、少しだけしちゃったり…

今は、サークル飼いですが、トイレをきっちり覚えてくれれば部屋で飼えるのに…と思います。

一応、トイレシートはサークル全体に敷いています。
サークルは、トイレとベット両方の場所にしてはいけないのですか?

トイレも一応購入していますが、全然座らないので、今は使っていません。

もっともっと勉強しないといけないようですね。

補足日時:2005/02/17 00:40
    • good
    • 0

元気のいい子犬とつきあうのは本当に大変ですよね。


うちにもかつて大型犬が2匹いて、その子犬時代は、庭木はめちゃくちゃに噛まれる、おおきなウンチは所かまわずし放題、洗濯物に飛びついてびりびりに破かれる・・・など、やはり一時期本当に頭を悩ませました。1匹は近所の方が、「かわいいから」というだけで買ったゴールデンレトリバーで、室内で飼いきれなくなったため、狭いながらも庭のある我が家へ連れてきて、置いていってしまったのです。

私もずいぶん怒鳴ったり叩いたりしてしまいました。
でも、3才くらいになると、まるで人間のようにモノゴトがよくわかるようになってきて、本当に良いパートナーになって楽しい毎日をすごすことができました。

犬は飼い主を選べません。嫌われても、愛情をもたれなくても、虐待されても、逃げることもできず一生そこで暮らさなくてはなりません。憎らしいなと思ったら、犬の無邪気な寝顔を見てください。どんなに悪戯をしても粗相をしても、決して悪気があるわけでなく、ただ飼い主にかまってもらいたい、遊びたい、飼い主を守ってあげたい(電話やチャイムに反応して吠えるのは、外敵?の存在を群れに知られせるためだと聞いたことがあります)・・・本当に一途なのです。そして、その子の「運命」はすべてあなたの手中にあるのです。いとしく感じませんか?犬はとっても敏感で、愛されていないと本当に「さびしい」顔つきになるんですよね。

犬の寿命は短いもの。私は飼い犬が7歳くらいになったとき、ふと、この子はあと数年しか生きられないのだと思って、本当に愛しくなりました。子犬のころ、意味もなく叩いてごめんねと後悔しました。

もちろん、一緒に生活する以上、きちんとしたしつけは重要です。それができてはじめてお互い良い関係になれると思います。「家庭のルール」はしっかり厳しく教えてください(犬のしつけ方の本が売っていますので参考になると思います)。しかし、たっぷり愛情を注いであげてください。ちょっと感傷的ですが、この犬は自分を選んでこの世に生まれて来たのだと思ってみては? 本当にそんな不思議な縁で、莫大な数の犬の中から、たった1匹がやってきたわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
放棄はしたくない、最後までしっかり面倒見ようと思います。
そう思えば思うほど、飼った事を後悔してしまってたんです…
プレッシャーみたいな感じで...

私の愛情が足りませんでした。
この子にとって良い方法を見つける事が
今しないといけない事ですね。

寂しい顔の子にはさせたくないです。

お礼日時:2005/02/17 00:40

デターという食糞改善のサプリがあります。


↓これです。感動モノです。
http://www.rakuten.co.jp/sunp/599631/600951/

我が家のMダックスも食糞家ですが、これを与えたら食べなくなりました。
ただし、食べないのは与えている間だけ。
与えるのをやめたらやっぱり食べます。
糞をしたらすぐに取って捨てるしかないです。

ダックスの場合、トイレの躾は1年かかる子はザラです。うちの子は1歳4ヶ月ですが、まだその辺でやります。バーニーズは2週間で憶えましたので、これは犬種の差だと思っています。いなり寿司程度の小さな脳みそで考えてるんだから大目に見ましょうよ。
長ければ20年間生活を供にするのですから、気長に、気長に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

そうですね。
いなりずしですか…
脳のサイズまで考えてなかったな...

病院の先生に、落ち着きが無いら覚えさせるのは大変かもねって言われたんです。

根気が必要ですね。
私も、半ば諦めていたような気がします。
きっと、私の気持ちの切り替えが必要なのでしょうね。

質問を書いたときよりずいぶん、楽になりました。

周りに わんちゃん友達がいないし、
どこに相談するかも解らないので
etaroさんや、皆さん 経験者の方のお話が聞けて
とっても参考にります。

気長に・気長に ですね!

お礼日時:2005/02/16 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!