プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスバスターのHPでウィルスチェックした所、VBS_REDLOF_A-2というウィルスが検出されました。私は5年前にPCを購入したっきりで今までウィルス対策はこのPCについていたソフト以外全くしてませんでした。OSはwindowsNTです。ウィルスバスター2005の1ヶ月お試版をダウンロードしましたがPCが古かったせいか、インストールできませんでした。

今、まだスペースは取ってませんがHP作ろうとおもっていてHTMLファイルやら画像ファイルを保存しています。
このウィルスはHTMLファイルにも感染すると聞いたのですが、もしPCを再インストール(?)してウィルスがなくなっても、フロッピーにとっておいたバックアップのHTMLファイルを開いてしまえばまた感染してしまうのですか??
メモ帳に変換しても今からでは遅いのでしょうか?
自分で作ったHPのデータはできるだけ消したくありません。
ウィルス系の対策には全くの初心者です。
できれば詳しく教えてくださればありがたいです。お願いします!

A 回答 (2件)

HTMLファイルを、メモ帳に変換すれば、問題無いと思います。



ただし、何か変なもの(ウィルスの元)が、書かれていましたら、そこを、削除して、保存してください。

残っていますと、メモ帳から、HTMLに変換しますと、他のファイルに、飛び火します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ファイルをメモ帳に変換して保存しました!
本当に助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 11:29

VBS_REDLOF.A-2


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

VBS_REDLOF.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

上記の内容が今回感染したウィルスの情報です。
その内容からすると、WindowsUpdateを実行していれば感染は防止できていますが、それを実行していませんね。

感染したファイルの削除に、レジストリの削除も実行してください。

NT4.0であれば、次のサイトのウィルス対策ソフトを使ってみてください。

ウィルスチェイサー
http://www.viruschaser.jp/products/product_vc.html

以下は、体験版のアドレスですのでそこからダウンロードしてインストールしてください。

ウィルスチェイサー体験版
http://www.viruschaser.jp/download/download_vc.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
サイトまで教えてくださってありがとうございます!
私にはWindowsUpdateが良く分かりませんでしたのでサイトで勉強させていただきます。
親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/20 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!