アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋で飼っているヘビが逃げてしまいました。
今のところ部屋からは出ないように間張りをしたりしています。多分タンスの裏に隠れているかと思います。
このような時、どのようにしてばいいのでしょうか。
えさでおびきよせるのも、ずっと見張っとかないといけないような気がします。
教えてください!!

A 回答 (7件)

解決策ではありませんが、私のヘビも2ヶ月前に脱走してしまいました。

必死で探しましたが、見つからず、きっと寒さで・・・・。と諦めていました。
すると、昨晩、ひょっこり出てきたのです!すぐに餌をあげたところ、食い付きがとてもよかったので、きっと何も食べていなかったと思われます。
すごい生命力と感心しました。

ですのできっとお部屋のどこかでジッとしていると思いますよ。前に脱走した時は押入れの隅にいました。
ちなみに種類によって、上へ逃げるものと、下に逃げるものがあるようです。
    • good
    • 5

外国産のヘビですか?



床棲性なら、今の時期ならヒーター(フィルムヒーターやロック型など)を設置しておけば数日でそこに乗って来ると思います。おそらくいるであろう場所付近に設置すると良いと思います。
コーンやミルクならこれで捕獲できると思います。

体(とぐろを巻いて)ぴったりの隙間など、とにかく狭いところはよくチェックしてくださいね。

寒くて動けなくなっている可能性もありますが・・・
    • good
    • 1

迷信かもしれませんが、昔から蛇は「髪の毛」の焼ける臭いに群がるといわれます。


一昔前のツチノコブームのころにあちこちで髪の毛を燃やしてツチノコをおびき寄せようとしたそうです。
結果的にツチノコは出てきませんでしたが、ヤマカガシなどが実際にかなり集まったようです。


蛇は臭いにも敏感なので灰皿などでちょっとだけ髪の毛を燃やしてみたらいかがでしょうか?
髪の毛が気持ち悪い場合は、果物などの臭いがするアロマキャンドルでもいいとは思いますが、効果の程はわかりません。
豆知識程度ですみません。
    • good
    • 0

飼ったことがないのでわからないのですが、へびって高いところに登りませんか?カーテンレールのあたりとかいそうですけど。

。。
あと棚とか引き出し、押し入れの中にもちょっとした隙間から入っていくかもしれません。
あっちこっちつつくと返って狭いところに隠れるかもしれませんからあまり棒などでつつかないほうが良いかもしれません。

やっぱりエサなどでおびき寄せるしかないかもしれませんねー。
    • good
    • 5

カメは飼ったことがありますが、蛇は。

。。

珍しい動物の飼い方がわからない場合、動物園に電話すると、相談に乗ってもらえると聞きました。

知人が小型の猿を飼っているのですが、上野動物園にかけたら、とても親切に教えてもらえたと言っていました。
蛇が逃げたんだから緊急事態ですし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物園に聞くのはいい案ですね!
もう少し探してみて検討してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/16 21:44

安全な種類なら隠れていそうなところを、植木の支柱などでつついて脅かすと出てくる可能性があります。



また好物をオリにいれて入り口を開けておくというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ頑張って探してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/16 21:45

変温動物ですから部屋が寒ければ動かなくなるように思いますけど・・・・・。



どんな蛇ですか?
大きさは?
危険な種でしょうか。

場合によっては警察への連絡も考慮しておいたほうが良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
大きさは太さ1cm長さ60cmくらいです。
人に噛み付くことはないので危険ではないようです。
いまだに見つからず、困っています。
母親が大のヘビ嫌いなので・・・。

お礼日時:2005/02/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!