アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所で木が植わっていないのは我が家だけ。
ちょっと寂しいので、鉢植えを置こうと思うのですが、
さてどんな木がいいのやら、迷ってしまいます。
小さいながらも庭があり、日当たりも風通しも良いです。
いずれは直植えにするかもしれませんが、
とりあえずは鉢植えにしたいと思います。
植物は「枯らすの専門」という感じであまり育てるのが
上手ではないので、丈夫で虫などがつかないもの、
それから綺麗な花が咲くとか実がなるとか
楽しみがあった方がいいなぁ.....
それから、3歳の息子がいるので、変な話ですが「言い伝え」
というか「迷信」も気になります。
(**の木を植えるとどうのこうの、とういうアレです)

注文が多くて申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


ズボラガーデナーのgomuahiruです。
下に紹介するのはすべて手間要らずで、最初の物以外はきれいな花が咲くものです。

洋風のお家でしたら、ポピュラーなところで「ゴールドクレスト」(寄せ植えに向くしクリスマスツリー代わりにもなる)、「マーガレット」をおすすめします。
マーガレットは本来は草花ですが、上手に育てると大株になって木質化して、沈丁花くらいになりますよ。

http://gardening.nifty.com/calendar/0323.htm

あとやはり草木から低木に移行する種類で「デュランタ」(宝塚種)、「ルリマツリ」はいかがでしょうか?両方とも素敵な紫色の花を夏に長い間咲かせます。

http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/zukan/ …

言い伝えについては、現代にはあまりそぐわないのですが「びわの木を植えるとその家に病人が出る」というのがあります。
葉っぱが茂りすぎ、日陰を作ってしまうところから来ているようです。
(ただ、今現在、主人の実家に大きな一人生えのびわがありますが、大丈夫みたいですよ・・・笑)

あと、和風のお家でしたら「椿」はいかがですか?
花色が豊富で楽しめますよ。

「ダチュラ」(朝鮮アサガオ)なんていう、ちょっと怪しい?雰囲気をもった植物もあります。別名「エンゼルトランペット」なんて可愛い名前で呼ぶことも。
花が次から次へ咲いて見事で私も今年小株から挑戦しているところですが「有毒植物」なのでお子さんのことを考えると候補からはずした方がいいかもしれません。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのマーガレットがそんなに巨大になるとは!
ちょっと見てみたい。
朝鮮アサガオはたぶん、朝顔を細く伸ばしたような花が咲くアレのことかな?
ご近所で見かけた事が。たしかかなり強烈な毒があったはず....
(植物図鑑を見るのは好きなので)
椿はいいかもしれない!
とても詳しい回答、ありがとうございました。参考になりまくりです。

お礼日時:2001/08/23 02:04

洋風の家にも和風の家にも似合う「ヤマボウシ」「ハナミズキ」がおすすめですね。

和風でしたら「ロウバイ」「シャラ」「ヒメシャラ」、洋風でしたら「スカイペンシル」「ネグンドカエデ」もいいですね。
実も楽しみたいのなら「ヤマボウシ」「ヤマモモ」「ウメ」「イチゴの木」「ヒメリンゴ」なども庭木として人気があります。
小果樹でしたら「ブルーベリー」「キイチゴ」も簡単ですね。
大きい樽(ウィスキー樽)などに植えれば、風対策にもなります。

植物で季節を感じるのは当たり前のことですが、視点をかえるとすごく贅沢で素敵なことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食いしんぼうなので、「ヤマモモ」、「ブルーベリー」なんかいいなぁと、
既に収穫した気分になってしまいました(^。^)

>植物で季節を感じるのは当たり前のことですが、
>視点をかえるとすごく贅沢で素敵なことだと思います。

豊かな発想ですね。ガーデニングをやってらっしゃる方って、
心の余裕が感じられます。
実際、余裕がないと出来ないことですよね....

お礼が遅くなってしまって、済みませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 23:53

お住まいはどこでしょうか?


寒冷地に弱いものや、暖地では開花しないものなど多種あります。
鉢植えも移動ができて便利ですが、水遣りが大変ですし、風にも弱いので「ネオポット」(不織布でできた大きいポット)のまま植え込めば水遣りは楽ですし、いざと言うときに移動もできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、重要なことを書き忘れてしまいました。
極端に寒いとか暑いとかはありません。関東地方です。

専門家の方からアドバイスいただけるなんて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 02:13

どうでしょうか、思い切って、直植えにされたら。


鉢植えの方が、水やリなどの手間がかかり、やりすぎると枯れてしまいます。
その点、直植えの方が手間がかかりません。

おすすめは、椿・金木犀・ツツジ・皐月・山茶花・花水木などてしょうか。
バラも、消毒さえすれば、色々な種類が年に何回も楽しめます。

>変な話ですが「言い伝え」というか「迷信」も気になります。
気にしていたら、キリが有りません。

実がなるものでは、梅がおすすめです。
我が家では、20年以上も梅は買ったことが無く、梅酒・梅干し・梅ジュースを自家製で楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思い切って、直植えにされたら。

やっぱりそう思われますか?
そうしようかなぁ。
梅は、最初に考えました。
あの匂いが、大好きです。もちろん実も。

迷信は気にしないことにします。
ありがとうございました。 

お礼日時:2001/08/23 02:08

「ばんまつり」は如何でしょう。

比較的に丈夫で、花は紫から白く変化して、ジャスミンの香りがします。余り大きくはなりません。鉢植えには適当ではないでしょうか?一夏に何回か花をつけます。「ばんまつり」が正式名ですが、お店では「まつりか」という名前で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャスミン!大好きです。「まつりか」はジャスミンの和名だと思っていました....(昔マンガの主人公の名前でそういうのがあって)違うんですね。
いいなぁ....ジャスミン、いい匂いですよね。
 
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!