プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間ドックのことを教えてください。

1、人間ドックに行くことでわかる病気はなんですか?(お金を出せばオプションで本来調べない病気まで調べてくれるそうですが、オプション無しで調べてもらえるものをできるだけ詳しく教えてください)

2、日帰りと1拍2日のちがいは?(1拍2日のほうは1万数千円高くなるみたいです。)

3、人間ドックにも善し悪しがあるそうですがその見分け方。

4、教えてgooで検索したところ、保険がきく場合もあるみたいなことが書いてあったとおもうのですが、どういう場合がきくのですか?(わたしが使っている保険証は父親が勤める会社の社会保険です)

できるだけわかりやすく説明をお願いします。それとどれか一つのことだけでもいいので、回答お願いします。

A 回答 (3件)

主に「3」に関して回答します。

どこのドックが良いかという判断は、なかなか医師でも判断するのは難しいと思います。
 それは、本当にその道の専門医が写真を読影しているのかどうかなどの判断は、内部に精通していないと分からないからです。消化器の専門医でない人が、胃のレントゲンを読影していることはよくありますよね。
 とは言っても、「善し悪し」を判断する指標が全くないというのでは困りますよね。
 さてドックの主目的は、「ガンの早期発見・早期治療」ですね。そこで、きちんとした「ガンの早期発見」のための検査を組んでいるかどうかという点に着目して判断するのは、1つの判断材料になり得ると思います。

具体的には、「貴施設では肺がん検診にきちんとCTを取り入れていますか?」、「貴施設では乳がん検診に、触診・視診でけでなくマンモグラフィを取り入れていますか?」という質問をすれば、「ドックの質」に関してはある程度は推測できると思います。

「1泊2日」では、糖尿病の「糖負荷試験」などが実施されるケースが多いと思いますが、基本的には日帰りドックで充分だと思います。

ドックに保険がきくという話は、私は聞いたことがありません。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険がきくのかなと思ったのは、美容と健康のカテゴリーの健康管理の質問NO70406の回答の2番目のを見た時にきくのかなと思いました。

人間ドックは一般的には40歳以上(決まりはない)で勤務先等で定期健康診断を受けていない人向きです。

健康診断を受けている人は、総合検査ではなく気になる科目だけ個別に診てもらう方が安くつくでしょう。

人間ドックによるチェック項目は病院とセット価格によって異なると思いますが、通常次のような項目があります(不要な項目を外すことは可能)。
呼吸器系、消化器計、循環器系、超音波(肝臓、すい臓などの検査)婦人科(乳がんなど)血液・尿の検査、身体検査(身長、体重、視力)具体的には病院で尋ねてください。受付に説明書があるはずです。

以上であれば日帰りコースで十分です。良し悪し判断は経験者のコメント以外ありませんね。大企業や大学付属の病院はひとつの判断基準になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まだ40代には程遠いのですが、定期検診をうけていないので人間ドックに行こうかなと思いました。
人間ドックの検査内容って病院によって違うんですね。

1.2については、参考URLと、下記のページをご覧ください。

http://www.yth.or.jp/dock/dock_testinf.htm

ある、人間ドックの例が判り、検査で判ること、日帰りと1泊での検査項目の違いなどが判ります。

ただ、これも、実施する病院によって違いがありますから、詳しく知りたい場合は、希望する病院にパンフレットなどが有りますから、資料を請求してください。

3.実際に受けてみないと判らないというのが実態です。
あとは、その病院で受けた人の話を聞けば、少しは参考になるでしょう。

4.人間ドックを含む、健康診断では、健康保険は使えません。
検査の結果、異状が発見されたときから、治療になりますから、健康保険が使えます。

また、健康保険組合では、被保険者や被扶養者の年齢によっては、生活習慣病の検診や、人間ドックの費用の補助をしている場合が有ります。

参考URL:http://www.iiyama.jrc.or.jp/jigyou/information.h …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLたしかに参考になりました。