アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅建設中です。
シューズクロークを設置しますが、湿気や臭い対策が必要ではないかと気になっております。
シューズクロークを設置されている方、教えていただきたいのですが、雨や雪の付いた長靴、雨カッパ、雨傘などなどを収納した場合、湿気や臭いはいかがなものでしょうか?
子供のサッカーで蒸れたシューズも収納せねば成りません。(^^;)
これが臭い!マジで!

当家では、高気密高断熱設計であり、シューズクロークには窓の設置を予定しておりません。
換気扇を無理矢理設置しようとまで考えておりますが、経験者の方の助言が知りたく質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

去年に新築したものです。



結果からいえば、私の家は換気扇・窓はありません。
においも気になりません。高気密・高断熱住宅です。

しかしここでの問題は間取りではないでしょうか?
私の家の間取りは玄関横の壁づたいにクロークになっています。扉はクローク内部の湿気や空気を交換するためルーバーになっています。
玄関とつづきでリビングになっています。

ですから、玄関ホールとリビングもしくは通路が扉か何かで区切られてさえいれば内部の匂いはさほどきにならないのでは。
私の家はつづきリビングですから条件は悪いほうですね。

一番大切な事はやはり、そのままの状態(濡れたまま)
でしまわないことではないでしょうか。ある程度水分を取ることは、家にも靴にもいいことですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家のシューズクロークも玄関横にあります。
引き戸で仕切ってますが、その引き戸自体が換気できる穴があれば良いと。
確認してみます。
我が家は格子模様のガラス戸だったような。

お礼日時:2005/02/18 12:29

私は去年新築しました。


玄関横にシューズクロークを設けましたが、換気装置や窓はありません。その代わりに玄関の壁をエコカラットにしました。
吸湿性能に優れ、臭いもとるとのことです。
シューズクロークにはエコカラットを張った余りのものを置いています。今のところ臭いは感じません。ただ、梅雨の季節を経験していません。湿気が気になるなら、除湿機を置こうと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エコカラットですか。
調べてみます。

お礼日時:2005/02/18 12:31

以前リフォームでウォークインのシューズクロークを設計したことがあります。


その家では玄関の少し奥まったところにクロークがあったので、
換気扇の取付箇所に問題がありました。
私は絶対取付た方が良いと勧めたのですが、予算の関係で換気扇無しで計画が進んでしまいました。
(工務店と施主の間で話しがまとまってしまっていました…)
ですが完成後1ヶ月もしないうちに施主がやはり換気扇は必要だと言うことで、
新たに換気扇を床下にダクトを設けて取り付けた経験があります。
やはり湿気や臭いがかなり酷かったようです。
費用はそれだけで20万円程別にかかったそうです。

以上のことから換気扇は必ず取り付けた方が良いでしょう。
靴の収納数がかなり多いのであれば、除湿器の設置をお勧めします。
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomdryer2/
一番のお勧めはダイキンの「ルームドライヤー」です。
この製品は換気と除湿を同時に行ってくれます。
費用はかかりますが、
水捨て不要で結構便利ですよ。自動運転機能もありますし。
もしシューズクロークだけの使用の為にこの製品を取り付けるのがもったいなかったら、
出来れば収納も続きで出来れば一石二鳥なのですが…
既に建築途中のようですので、間取りの変更は難しいかもしれませんね。
一応参考にして下さい。
ちなみに取付はそれ程難しいものではありませんよ。
また、価格も定価は5万円程ですが、ネット等では2,5万~3,5万円程ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シューズクロークが建物内部にあるため換気扇の排気口がダクトになりそうです。
見た目が悪いかな。
除湿器は気付いたときに使用か。
自然な換気が、ベストなようですね。

お礼日時:2005/02/18 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています