プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、「飼いきれなくなった」と言うハムスターを2匹引取ったのですが、その内の一匹がどうも後ろ足を骨折している様なのです。<カンセツでもないところで曲がってねじれて足がとんでもない方向に向いてしまって、赤く腫れているんです。
病院には連れて行こうとは思っているのですが、この場合折れてしまった足はどうなってしまうのでしょうか?分かる方がいたら教えてください。
腫れ具合などから見てそんなに時間はたっていないと思います。
ハムの年齢はなだ若く、一歳位だと。長くても二歳にはなっていないと思います。
あと感染症なども気になります。

A 回答 (2件)

yuu24さん、今晩は。

ハムスターちゃん、yuu24さんのような方に
引き取ってもらえて幸せですね。

骨折は、しているかもしれないですし、
(捻挫かもしれないですが)
骨が皮膚を突き破って出てきていない限り
感染症の心配はそんなにしなくても良いと思います。

ただ、時間がたつと、骨折したところに軟骨が出来て
骨がくっつきにくくなる事があるので
はやく治療してもらう必要があると思います。

骨と骨をくっつける手術をしなくてはいけない場合と
添え木を当てて安静にしている場合と
いろいろ考えられるでしょうが
まずは病院でレントゲンを取ってもらってからの事ですね。

ハムスターは結構骨折する事があるようです。
yuu24さんのはむすたーちゃんは、
命にかかわるような骨折ではないと思いますが
お医者さんに早く診てもらってね。

きっとよくなると思います。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

手術をすることになったら心配なのですが、ひとまずは命にかかわらないと言うことで一安心です。感染症の心配もあまりなく本当に良かったです。どうも有難うございました。

そんなに時間が経ってないのであれば大丈夫でしょう。

前の方も書いてますが早く病院に行った方が良いです。病院は、犬猫のついでにハムスターも扱ってる、という感じの所は選ばず、小動物を中心に扱ってる所の方が絶対いいです。

あと、これからはハムスターが怪我をしないような環境を作ってあげましょう。具体的には

1回し車は、ハムスターが足を踏み外しそうな金属の棒でできたものは与えず、プラスチック製のものを選ぶ

2ケージの底の部分も足を踏み外しそうな金属の棒でできたものは与えないようにする

などなど

早く治ると良いですね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。病院については通える範囲内に小動物専門の病院がないので普通の動物病院なのですが、家に居る他の子達がかかっているのでそれなりに信頼で来るところだとは思います。
ゲージ内の環境についてはアドバイス内のことは勿論、ゲージの高さなど色々やってみてはいます。本当に有難うございました!