プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いざという時のとっさの一言」という著書を3~4年前に読み、いじめやいやがらせに、「反応する事」がいけないのだ、と、30を過ぎて初めて知りました。(今となって著者は不明)

近所でも職場でも子供の保護者会でも、あまり深く干渉しすぎる人がいるなぁ、って思ったら毅然とした態度でいて、それでも何が言ってきたら「は?それが何か?」という一言それ以上は深入りせず意見も述べません。

他に何か自己防衛術があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

いじめられそうなキャラは残念ながら見れば一発です。

(経験上)
自己防衛しようとするほどいじめられます。
いじめに対するリアクションについても大切ですが、
いじめている側の立場で考えてみてください。
何か理由が必ずあっていじめが発生します。
いじめを撲滅する方法は、いじめられている側が被害者面しない事です。
『私は悪くない!』『何で私が!』これが見苦しいですからね。
そういう態度が一番ムカつくんです。自爆と言うやつです。
改善できるなら改善し、できないならば別の事で補う。
かく言う私ももといじめられっ子です。理由は『女みたいな性格』と『ガリべん』でした。
この世代でガンダムやプラモデルに興味など全くないんです。
女子と一緒にゴム跳びやあやとりばかりしていれば当然の結果です…

でも男性教諭と格闘の末、いじめっ子と仲良くなりました。
一番簡単な打開策は『共通の敵』を作る事です。
阪神ファンと中日ファンは仲良しです。巨人をボロクソに言えば良いわけですから…と言う事。

時に私は自身を人柱にしています。
私自身が共通の嫌な奴になる事で周りが仲良くなるぐらいなら楽なもんですから。

この回答への補足

すみません。急用にてしばらくPCが使えません。

御礼がおくれては悪いので締め切らせていただきます。

本当に心強いご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近、引越ました。

実は自分ではないのですが子供会の保護者同士で第三者の話を聞くと、あまりよくない人がいるようなので、、、私も自分の職業や、主人の勤め先を聞かれ「賃貸マンションなんかに住むと悪いよ。」「ローンの方が安いよ。いくら払ってる?給料は?」とか聞かれ、対応しないようにしてます。ちょっと困ってます。腹は悪くないのですが距離を置こうと思ってます。

身に覚えの無い事を言われ、被害者が多々います。

また、昨今の世の中の定番である学校でもいじめも多少、近所ではあります。子供に教えるのにとても参考になりました。

>近所でも職場でも子供の保護者会でも、あまり深く干渉しすぎる人がいるなぁ、って思ったら毅然とした態度でいて、それでも何が言ってきたら「は?それが何か?」という一言それ以上は深入りせず意見も述べません。

それがイジメ・嫌がらせなのでしょうか…
たとえ質問者さんが「嫌だ」と思うことであっても、相手は嫌がらせをしているわけでは無いですよね… 普通の世間話だと思いますよ

逆に、何を質問しても(必要なことでも)意見を言わない、返事をしない嫌な人になっていませんか?

今の状態も「過剰に反応している」ように見えますが…
    • 0