アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、足にぶつぶつと小さな水ぶくれのようなものがたくさん出来ているのを発見しました。
小さい水飛沫のような感じの水ぶくれなのですが、ちょっと強くさわる(こする)とつぶれてしまいます。
肌がザラザラしているなぁ、と思うくらいのちいさなものです。
それが左右の足全体にいっぱい出来ているのです。
何か変な病気なのでしょうか?
心配です。
ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

日焼けしたあとによく経験しました。

私はお風呂で擦ってとってしまったのですが、肌に跡が残ったりなど不都合は起きませんでした。
安心していいのでは。

皮膚科の先生のアドバイスが来ると思いますので、それまでの気休めにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

日焼け、ですか。
心当たりが。
とは言っても1週間くらい前までなんですけど。
こんなに時間が経ってから、現れてくるのでしょうか。
でも、それだけの理由だったらほっとします。
ありがとうございます。

足とおっしゃってるのは足の裏もしくはそのまわり?それとも脛やふくらはぎですか?

この回答への補足

足全体になりますが、裏はないです。
ふくらはぎ、太もも...そういった部位です。

• 0

No1の回答にあるように日焼けが原因かもしれませんね あまりひどい日焼けで

なくても(本人が気にするほどのものでなくても)肌にはダメージです
乾燥するのはもちろん、代謝が悪くなり皮膚表面の老化角質がはがれにくく
なります その状態で汗をかくと今お悩みの状態になると思います
日焼けでなくとも、ちょっと肌の代謝が悪い状態で大量の汗をかいたり
すれば同じようになることも 今夏は暑いですからね、肌も疲れるでしょう
痒みもないようですから、時間がたてば自然と一皮剥けてきれいに
なると思いますよ もし10日程度たっても良くならないようであれば
皮膚科を受診されては? 10日程度というのは弱った皮膚であっても
新しい皮膚が表面にでてくるに十分な時間という意味です 
    • 0

肌がザラザラしていて左右の足全体にできている症状は、もしかすると毛孔性苔癬かもしれませんね

病気ではないんですが遺伝性の症状で若い人がなりやすい症状です
僕も中学生くらいにのころに二の腕とか足全体にザラザラとした細かいぶつぶつがたくさんできて
病院に行ったら毛孔性苔癬だと言われてザーネ軟膏という薬をもらいましたが治りませんでした
どこの病院に行っても若いうちは治らないから放っておくしかないと言われて当時はすごくショックでした
30代を過ぎたくらいには治ってましたが若いころはちょっと辛かったですね
今は毛孔性苔癬も結構メジャーになってきて色んな薬とか健康食品があるみたいですよ

参考URL:http://moukouseitaisen.blog92.fc2.com/
    • 0