アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、各電話会社の総合代理店を名乗る会社から
「PBXへ電話会社識別の4桁を登録できるので
固定電話から携帯電話への通話が便利になります」
との売り込みがありました。
確かに、いちいち00××と携帯番号の前に
打ち込むのは面倒なので登録出来れば
ありがたいのですが、NTTなどからは
そんな話は全く聞いたことがありません。
基幹のPBXをうかたつに触らせるのは
心配なので同じようなご経験者がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、その総合代理店とやらの怪しい輩は無視してください。

PBXの設定を変えさせるなんて持って他です。

一般的なPBXの話をします。
PBXには電話番号の前に、自動的に番号を付加させる機能があります。その昔、マイラインが始まる前は、長距離電話を掛ける場合に、自動的に安い電話会社を選択するLCRって機能がありました。家庭の電話にもLCRって書いてありました。
こいつが、そのまま使えるはずです。PBXでは、電話機からダイヤルされる番号を常に監視して、090などの場合は、一旦、PBXに全桁数を記憶し、その後に、0038などの番号を付加した上で、NTT側に送出します。普通のPBXであれば、この機能は標準的に搭載しています。
既存のPBXメーカーもしくは保守業者に聞いてください。
ただし、電話番号を一旦溜めて、番号を付加して再度ダイヤルしますので、接続にかかる時間は長くなります。
あとは、0033や0038など、どの番号を付加するかは、予め決めておくことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します。
登録する機能は持っている訳ですね。
よく分かりました。
それにしても最近はめっぽう代理店からの
電話が多くなってきてますので
アドバイス通り慎重に対応したいと思います。
分かり易いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!