プロが教えるわが家の防犯対策術!

おととしの6月に体調を崩し、心療内科に行きました。鬱病と診断され、10月まで通っていました。そこで症状が良くなってきたので、勝手に通院と薬の服用を止めてしまいました。

それからは大きく崩れることはなかったのですが、なんとなく眠れなくなったり、不安になったり、悲しくなったりなどなどの症状はありましたが、長引くことはなかったので、通院はしませんでした。

それが、ここ数日またおかしくなってきています。
新しい仕事を始めるのですが、研修に今月に入って通い始めました。そこでの人間関係や、価値観の違いなどから気分がめいりはじめました。今朝は電車に乗ったものの、涙が止まらず、足が動かず、気持ち悪くなり休んでしまいました。明日もいけるか不安です。(行きたくない気持ちがほとんどです) 他の症状は、寝入りに時間が掛かることや気分の沈み、動悸、寒気ぐらいです。以前のような食欲不振や眠れないなどはありません。

この状態でも、鬱病でしょうか?病院に行った方がいいのかな・・とも思いますが、「こんな状態は良くあること!」なんて怒られたらどうしよう・・・みんなにこの状態はあるのかな?(毎日起こってはいないので)と思ってしまい、行くことができません。
でも内定を取り消したいけど、取り消す勇気もなく、考えると不安でなりません。

A 回答 (6件)

病気か病気じゃないかの判断は、まず本人と専門家以外には何とも言えません。

病院に行くか行かないかの判断は、「日常生活に支障をきたしているかどうか」で決めるといいと思います。

あなたのケースで言うなら、通院と服薬を止めた時点で大きく崩れることはなく、通院と服薬はなくても大丈夫だった。
この時点では生活には支障をきたしていないとも考えられます。
でも、ここ数日感情が不安定になっていたと思ったら電車内で異常が起き、会社に行けなかった。
これは生活に支障をきたし始めているとも考えられます。明日も行けないようでしたら、病院に行かれることをお勧めします。
そこで薬を処方され、服薬しても研修に行けるならその方がいいと思います。

服薬されて、なおもどうにもならないほど症状が悪化したら、その際に改めて内定辞退をお考えになってはどうかと思います。

私見ですが、電車に既に乗り込み、目的地に向かっているにも関らず、たどり着けずに休むと言うのは、
やはり普通の状態ではちょっと考え難いと思います。ご自身不安定な状態にあることは変わりないと思いますので、
出来ればまた病院に行かれることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も行くことが出来ませんでした。
なんでいけないのか、朝はわーわー泣いて、みんながいけてるのに、いけない自分が嫌で自分の存在なんてなくてもいいと思いました。
泣きつかれて眠ったら昼には気分が落ち着き、食欲も出てきました。

とりあえず、誰かに・何かに助けて欲しいと思います。病院に行こうと思います。

現在、鬱病が再発した者です。

>勝手に通院と薬の服用を止めてしまいました。
鬱病は症状が良くなっても、医師が止めるまで薬の服用を続けなければならない病気です。勝手に止めると再発の可能性が高くなるそうです。また、転職、離別、配置転換など、環境が変わると再発する場合も有ります。
平常の精神状態でなければ、とにかく、早めに医療機関に受診する事をお勧めします。
あと、人生の岐路に立つような判断は、再発しているのであれば極力避けた方が良いのでは、正常な判断能力が落ちていますので、私は医師にそうアドバイスされました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>、「こんな状態は良くあること!」なんて怒られたらどうしよう・

お医者さんも商売なのでお客が来たら喜んで相手をしてくれます。(自信あり)

>>それからは大きく崩れることはなかったのですが、なんとなく眠れなくなったり、不安になったり、悲しくなったりなどなどの症状はありましたが、長引くことはなかったので、通院はしませんでした。
軽快したのでそれで良かったのだと思います。
ただ、神経系統の症状はあまり自分だけで判断しない方が安全です。ご質問から読み取れる範囲では「家人」の反応が出てこないのですが、「家人」はよく見ているので相談できればした方が良いでしょう。
また、以前自分で服薬をやめたとのことですが、以前のお薬は残っていませんでしょうか?抑うつ症状は薬でかなり改善されるので、これは経験済みでしょうが、薬は余分に持っていた方が楽です。ですから服薬しなくても1、2回は医者から薬を貰ってとっておくのが良いと思います。
>>新しい仕事を始めるのですが、研修に今月に入って通い始めました。
仕事を始めるのはとても良いことですが、自分の都合で時間を動かせなくなるなど緊張を強いられる面も多くありますからどうしても疲れが残ります。このようなときやはり薬があった方がリラックスできますので安全のためにお医者様から薬だけでも貰っておいて下さい。
先は長いですから焦らず、また体調の悪いときには重大な決断は避けるようにした方が、結果から見て良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

薬は通院を辞めてから今まで、体調が良くないときに飲んできてしまいました。なので、今は全くないのです。

家族は、以前鬱病のときは実家にいましたが、今は一人暮らしをしているので、今の私の様子を知りません。

内定を取り消すなら急がなくちゃ・・と焦るものの、まったく頭の中が真っ白で考えられません。とりあえず病院に行こうと思います。
しかし、以前の会社をやめてまだ必要書類が届いていないので、行くことが出来ないのです。

ありがとうございました。

№2の yukinko51です。

書き忘れましたので追加します。

ヤンキーズの松井選手も、バッター席に立つ前には
その場から逃げ出したくなるほどの恐怖を覚えるそうです。
「このまま逃げ出せたらどんなに楽だろう・・」と思う事もしばしばだそうです。
あの、大舞台で場数を踏んでいる選手でも、自分の中に芽生えた不安と恐怖に戦っているのだそうですよ。

私らの不安なんて小っちゃい、小っちゃい!!
    • 0

大丈夫ですよ。

誰にでもあることです。
心配や不安の無い人なんて世の中にいませんよ。
今は、世の中全体がすぐに「鬱」なんて病名を付けたがる。 (>_<)
医者は、患者が来たら何か病名を付けないと患者が納得しないらしいし。

心というのは「気持ち」がコロコロ変わるから「心」
っていうのだそうです。

>そこでの人間関係や、価値観の違いなどから気分がめいりはじめました。今朝は電車に乗ったものの、涙が止まらず、足が動かず、気持ち悪くなり休んでしまいました。明日もいけるか・・

皆 同じですよ。
thomas17さんだけでは ありません。
顔が一人一人違うように、価値観なんて違ってるからいいのであって。
もちろん価値観が同じか、自分と似ていればそれにこしたことはないが・・。
同じ車両に乗り合わせた人のほとんどの人が様々な
不安を感じて生きているのです。
‘赤信号 皆で渡れば怖くない’って言うじゃないですか(喩えがちょっと違うけど (^^;)。)

thomas17さんが感じている不安や恐怖(?)は、
第三者が貴方に押しつけた物ですか?
違うでしょう?
thomas17さんが自分でかってに不安・恐怖を心の中に描いているだけではないですか? 
不安や恐怖を持つと、われわれの生理的器官は小さくちぢんで完全に働かなくなるそうですよ。

ではどのように解決すればいいのか?
私もよくわかりませんが、挨拶は自分から明るい顔でする(周りの人も多かれ少なかれthomas17さんと同じように不安を持っているはずだから)、困っている人をみたら助けてあげるとか。
それらの事をしている内に、みんな同じなんだ・・と分かってきます。
先に親切にした方が(自分自身の中で)勝ちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなにあることですよね。
ただ今の私には、そのこととうまく付き合う力が残っていないようです。

私が思うに、通院をやめたときでも、眠れなくなったり、不安になったり、悲しくなったりなどの自覚があるのは、あまり良い状態ではなかったのではないでしょうか?

おそらく今あなた自身が今の自分の状態に違和感を持っているのでしょう。
うつ病かどうかというより今の自分の状態が辛いのではないですか?心療内科などの病院はそういう人の為にあると思いますよ。
ましてや、怒られて追い返されるなんてことは無いでしょう。もしあるなら、あなたではなくお医者さんが悪いのです。別の病院にいきましょう。
早く病院に行くことを、おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

誰かに助けて欲しいと常々思います。
でもこれが、ただ単に甘えなのか分らないのです。
昔はそんなに人を頼らなくても、自分で考えたり出来ていたのでその頃に戻りたいです。

受診してみようと思います。