プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、韓国語を勉強中です。
まだ始めたばかりなので、ようやく文字を覚えたという程度です。
移動中などにmp3に落とした教材CDを聞いたりしているのですが、どれも教科書を照らし合わせることを前提としているものなので、教科書が開けない状況では、わかりづらいのです。
そこで、音声のみでも身に付く教材がないものか探しています。

ウオーキングをしながら、自転車に乗りながら、車を運転しながら…でも、吸収できる初級者用ハングルの音声教材などないでしょうか?

A 回答 (4件)

ハングル語検定、4~5級なら少し難しいかもしれないけど、アルクの韓国語ジャーナルは結構良いと思います。

CD付きの雑誌です。
K-popも聞けるし、韓国の芸能人のインタビューとかも聞けるのでオススメです。
書店で1300円くらい。
CDはラジオっぽい感じに編集されていて、上級・中級・初級全部入ってます。
その初級のものであれば発音も聞きやすく良いんじゃないかな?と思いました。

一度、ここの関係者とお話ししたことがあるんですけど、雑誌よりもCD目当てのお客さんの方が多いとか。
実際は韓国語ジャーナルを読むほどのレベルはないんだけれど購入していくお客さんが多いって言ってました。
私も購入した事あるけど、そんなにミーハーなわけでもない雑誌なので良いと思いますよ^^
一度、立ち読みで見てみてください。
チャル ハセヨ~^^☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
韓国語ジャーナルはまだ難しいかなと思っていたのですが、楽しみながら聞くにはいいかも知れませんね。

初級レベルも含まれているんですね。
一度トライしてみようかと思います。

アドバイスありがとうございます。
アンニョン~。

韓国語にはご存知のように変則用言があり発音が変化します。

例えば厳密には語弊がありますが、アンニョンハシムニカのムの部分がそれに該当します。このようなフレーズで記憶できない、つまり単語については、やはり文字と発音を照らし合わせながら記憶する必要がありますので、テキストは必要です。まずは教科書を何度も、ソラで言えるくらいまでに音読し、次に教科書を見ずに音声を聞きながら一緒に発音する。もちろん意味を考えながらです。そうすることによって単語の数が増していくと思います。意味も分からず聞いているだけでは何の効果もないと思います。聞くだけで単語力(会話力)を伸ばす段階とは、ニュースとかドラマとかを見てほとんど理解できるレベルであると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり、入門者のうちは、音声のみの教材だけでは学習の効果が薄いかも知れません。

ただし、今私が聞いているのは入門者用のテキストについているCDなので、まったくわからないということはありません。テキストは授業のときに開いて読み書きもしていますし。

ただ、ついつい気持ちがあせっているのでしょう。CDを聞くときに、習っているより先の課目に進むと、ついていけなくて困惑するのです。

もし移動時に聞くのであれば、自分の理解のできるレベルの内容を繰り返し聞く方が効果的なのでしょうね。

ダイソー(100円ショップ)からでている「ダイソーCDで学ぶ会話シリーズ」

の「やさしい日常韓国語会話」と「トラベル韓国語会話」がお勧めです。

両方とも1時間くらいの収録で、比較的ゆっくりなので
100円で初心者には十分な内容だと思います。
ちなみに両方とも別売りでミニブックもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダイソーからハングル教則本が出てるとは聞きましたが、CDも出てましたか。
近くにダイソーがないので、しばらく購入の機会がなさそうなのが残念です。
ダイソーを見つけたら探してみます。

欲をいえば、ハングル能力検定試験5級4級向けに、会話よりも単語が多く入っているCDがあるといいのですが、そういうのってないでしょうかね?

こんばんわ。

韓国語を1年半くらいやってます。
僕は、NHKのラジオ講座や、韓国のラジオ番組などをMDプレーヤーでずっと聴いてました。もちろん、当初はまったく意味はわかりませんでした。しかし、耳は韓国語に慣れるので、後の学習にかなり効果がでたと思います。まず、「外国語」という抵抗がなくなります。
よかったら、実践してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり初めは意味がわからなくとも、辛抱強く聞き続けることが肝要みたいですね。

今はやさしい会話のCDを聞いてオウム返しをしているのですが、ちっとも覚えられません。教材が悪いのかなとサジを投げそうになりましたが、やはり日々の積み重ねですね。

春からのNHKラジオ講座に挑戦してみたいと思います。

上の回答にも書きましたが、もしも語彙を増やすのに最適な音声教材をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。