アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、Oracleでは、JavayよりPL/SQLをコールできるのは、確認済みなのですが、DB2でもできるのでしょうか??ちなみにPostgresqlではでないみたいです。

A 回答 (2件)

anmochiさんの回答への補足ですが、DB2 V8.2から、Cコンパイラを用意せずともSQL/PLでのプロシージャ作成可能になっています。



もちろん作成したSQLプロシージャ(ストアドプロシージャ)はJAVAからjava.sql.CallableStatement経由で呼び出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2007/03/28 21:54

 DBMSには、各社色々な開発理念があり、Aで出来るものがBで出来るとは限らない。

まずこの前提は理解していただきたい。具体的に言えば、Oracleで出来る事がMS SQL ServerやDB2で出来る訳ではないという事だな。

 ところで、DB2なんだが、IBM DB2だろうか(バークレイDB2じゃないよね、という意味)? IBM DB2には、SQL/PLという機能がある。OracleのPL/SQLと違いこちらはC言語のトランスレーターなので、Cコンパイラを用意する必要があるが、一旦作成した「SQLプロシージャ」はJavaからも呼び出す事ができる。使えるCコンパイラは参考URLを参照して欲しい。

用語:SQLプロシージャ
 DB2ではSQL/PLで作成したストアドプロシージャの事を特にこう表現している。

参考本:DB2技術全書
とりあえずDB2を使うならこの本だ。
http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=61987

参考URL:http://www-306.ibm.com/software/data/db2/udb/ad/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2007/03/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!