アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人でも抵抗のない香りは何でしょうか?

私はラベンダーとか、お花の香りが好きです。彼はあまりお花の香りは好きではありません。彼はお花の香りがあまり好きではないというだけで、アロマテラピーの類は大好きです。

私はどちらかというと、柑橘の香りはしゃっきり目が覚めるような気がするのですが彼はこれでリラックスして眠くなるようです。

柑橘の香りはキライではありませんが、何かもう少し別の香りはないかと色々探しています。お店でテスターを片っ端から嗅くんですが、4本目くらいでどんな香りかわからなくなります。目的のオイルを決めてテスターを嗅ごうと思うのですが、何か男の人にもお勧めというか抵抗のない香りってないでしょうか?

A 回答 (3件)

意外と男性はイランイランが好きな人が多いのでびっくりしました。

睡眠用やバス用で20種類ぐらいの匂いを試して貰った結果です。睡眠時には良く眠れるということで、不眠症になっていた両親も愛用しています。(睡眠導入効果が調べた中では一番良いようですよ)

あと柑橘系の中ではベルガモットはいかがですか。日本人にはオレンジの匂いを好きな人が多いので、私も試してみましたが、オレンジやマンダリンは匂いがいいのですが食欲を増進してしまうので・・・私も偉い目にあってしまいました。
その中でもベルガモットは少し渋めの匂いで、男性用のコロン等にもよく使われているようです。
リラックス効果もありますし。

あと、シャキッとしたい時は私はレモンとローズマリーのブレンドを使っています。
特に今の時期風邪がはやりますので、ローズマリー、ユーカリはかかせないですね。ユーカリは花粉症にもお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

イランイランですか、良く聞く名前ですが一度も試したことがありませんでした。ベルガモットですか、お茶にもありますよね。あの香りは好きです。

オイルをブレンドするのも参考になりました。ローズマリーは花粉症に良いのですか?ローズマリーのオイルは持っているのですが、単品では「うっ?」という香りだったので使っていませんでした。レモンとブレンドしてみたいと思います。

お役にたてるか分かりませんが、お部屋とかで焚いて、二人で共通に使える香りを探しているのでしょうか?

私は柑橘系の匂いが好きで、お花系がダメな方です。
そんな私がお勧めするとしたら、白檀(サンダルウッド)カモミール、ジュニパー、レモングラスでしょうか。

カモミール(ローマン)は、りんごっぽい匂いがして、リラックス効果がありますし、ジュニパーはジン(お酒の)の香りがして、男の人は好きかもしれません。サンダルウッドは落ち着ける香りですし、レモングラスは少し柑橘系の感じもありますが、果物と言うよりやはり草の香り(わたしの感覚ですが)がしてタイ料理などでよく嗅ぐ香りですので、馴染みやすいかと思います。

嗅いだ事のある香りばかりかもしれませんが、参考にしていただけれ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

サンダルウッドは#1の方もオススメという事で有力候補ですね。

レモングラスはタイ料理の焼き鳥?みたいな料理で串の代わりに使っているというのを食べたことがあります。あの香りですね、レモンみたいな感じの。

カモミールやジュニパーも買い物の際、テストしてみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

うちの彼氏もお花系のセッケンの香りとか好きじゃないですね。
私はウッド系の香りがする男性なんか、素敵じゃないかと思うんですが・・・

シダーウッド、サイプレス、サンダルウッドなどいかがでしょうか。
シダー、サイプレスは杉っぽい香り、サンダルは甘い木の香といった感じです(私の感覚では)

ちなみにうちの彼氏はタバコ吸いなので、何の香りもつけさせておけません(泣)
    • 0
この回答へのお礼

ウッド系ですね。香水にもよくウッド系ってありますし。明日、買い物に行こうと思っているので参考にさせていただきます。