プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しぶっきらぼうなタイトルでわからないかも知れませんが・・・

精神状態が不安定=コミュニケーション能力が低下


精神状態が安定=コミュニケーション能力が向上


と云う様に「精神状態」と「コミュニケーション能力」とは相関関係というものがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

精神状態の不安定さは、


コミュニケーションの齟齬を起因としたものが多いことも事実です

コミュニケーションがうまくいくと
精神状態はたいがい安定します。

つまり、精神状態とは、
かくもコミュニケーション(対他者との)の結果や過程により
大きく左右されるものであります。

コミュニケーション能力とは学習で得られるものです。
(専門的な学習ではない)
精神状態が不安定な方は、
自分の能力について検証する必要が重要であると考えます。
また、
精神疾患の治療にも、
もっとコミュニケーション面からの改善などの
アプローチがあっていいと考えております。
    • good
    • 0

その人によっても差があると思いますが、お互いに影響されるものと思います。

まさに、sunadorinecoさんが、示された方程式どうりと私は思います。ANo.1 で、ご回答されているemichii さんと同じですが、安定した精神状態の時は、周囲の事に気をまわせます(コミュニケーション能力が向上)が、不安定な時は、自分自身のことでいっぱいいっぱいになってしまいます(コミュニケーション能力が低下)
私は接客業を長年しておりますが、お客様との応対をコミュニケーション能力と致しますと、精神状態を乱す出来事があって、悲しみ、怒りなどがありますと、普段なら自然にできる笑顔、声のトーン、接客も、精神状態が不安定な時は、意識してしないと出来なくなってしまいます。
    • good
    • 0

人間て気分屋なところってありますよね。

だから、精神状態が不安定だと許せないことも、安定していると難なく受け入れられたりしません??
    • good
    • 0

 不安定な精神状態じゃアドリブが効かないよ。


コミュニケーションの楽しさはアドリブさ!
    • good
    • 0

多少なり影響されると思います。


精神状態が不安定だと、心に余裕がないわけですから
他人の事を考える、思う余裕がないわけで
自分で手一杯となってしまうのでうまくいかないと思います。
逆に安定しいてると相手を思いやる余裕、周りを見る力が出てきて
うまくコミュニケーションがとれると思います。

参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!