プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日で3ヶ月になる娘がいるのですが、初めての子なのであまりわからず質問します。

21日に三種混合を打ち、3月1日・3日にBCGをします。問題は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

理屈としては問題ありませんが、あまりお勧めしません。

というのは、三種混合の予防接種をした後、三種混合でない予防接種は、1週間後に接種可能です。
3月1日は、2月21日から数えても1週間後ですし、BCGの予防接種ではなくツベルクリン反応の液を入れるだけで、実際にBCGの「予防接種を」するのは9日後になりますよね。

BCGの予防接種のあとは、4週間あけないと他の予防接種ができません。

三種混合どうしは3~8週間あければ良いのですが、間にBCGを入れるということは、5週間はあいてしまうという事ですよね。
接種可能な時期が、「5~8週間あける」と、普通より2週間短縮になってしまいます。

計画どおり5~8週間後にあたる時期にできれば、良いんですけどね。
でも、時期的に、体調を崩しやすいです。3週間後にさっさと三種混合の2回目を済ませてしまえてれば、スッキリするのに、間にBCGを挟んでしまったから、3週間後にできなかった。そして5週間後まで(つまり、BCGをやった4週間後まで)待っていたら、風邪をひいてしまって、治ってはまた熱が出てしまって……となり、明日で8週間たってしまう!ということは、ありえます。

三種混合は、生後3ヶ月から接種可能ですが、奨励されているのは生後6ヶ月くらいだった記憶があります。(接種可能な時期と、接種を奨励されている時期は、異なることが多いです)
原則論としては問題ない日程でも、念のため、BCGを優先させて、あたたかくなって風邪などが下火になり始めた頃に三種混合を始めた方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になりました!先にBCGをうけてから三種混合の予定を立てようと思います!

5ヶ月の息子がいます。

先月三種混合の予約のため小児科に電話をしたところ、三種混合は何回かにわたって予防接種をしなければいけないのでBCGを先に済ませてきて下さいとの事でした。早速BCGを済ませましたが、次の予防接種を受けるには1ヶ月あけなければいけないそうです。
やはり医療機関や保健所に確認してから行ったほうがいいと思います。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみたら可能だけど三種混合を連続で打った方がいいといわれました。なので先にBCGを受けようと思います。有難うございました。

こんちわ。

たぶん上記の予防接種の日程は問題があると思います。
うちの子がこの前三種混合が終わったのですが、
三種混合は3~8週間あけて次の予防接種を受けなくてはいけませんでした。
BCGは生ワクチンだからさらに期間をおいて次の予防接種を受けなくてはいけないはず。

ちなみにうちの自治体では、BCGは区の保健所で、三種混合は小児科で受けることになっています。
どの注射が保健所で行われるかを確認したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたら三種混合を打つ場合は3~8週間間隔で打つそうです。BCG→三種混合の場合は4週間以上あけ、三種混合→BCGなら1週間でいいそうです。

異なった種類のワクチンを接種する場合その効果および安全性のため、

期間をあけることになっています。
なお、同じ種類のワクチンを何回か接種する場合にも、それぞれ決められた期間があります。

母子手帳や保健センター、または小児科でで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたら大丈夫との事でした!ありがとうございました☆

特に問題はないと思いますよ。

今日うちの娘も受けてきました。同じく明後日で4ヶ月になりますが、会場にはまだ3ヶ月になったばかりのお子さんもいらっしゃってました。心配があれば、受けるときに、お医者さんに診断して、お母様が納得してることを確認されると思うのでそのときに話してみては如何でしょうか?きちんと説明してくださると思いますし、不安であればそのときにキャンセルすることもできますよ!!!

おたがい新米ママがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!医療機関の人に相談してみます★ 有難うございました!!

私も同じ疑問をもちましたよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1209862
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。有難うございました。