プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webメール等で、ユーザがログアウトを押下すると、cgiが動作して
Webブラウザが閉じるものがありますが、cgiはどのようにして
Webブラウザを閉じているのでしょうか?

JavaScriptでwindow.close()を実行すればブラウザが閉じますが、
ユーザに確認メッセージが出ますよね。あれはうっとおしいので
やめにしたいのです。

ちなみに私の環境はIE5.5(SP1)です。

A 回答 (2件)

CGIでWEBのウィンドウを閉じるコマンドはありません。


CGIが動作しているように見えているものも、実際にウィンドウを閉じるのはJavaScriptで行います。
ユーザー確認メッセージが出る場合は、IEの本体のWINDOWを閉じる場合のみで、Open Windowで開いたウィンドウは素直に閉じてくれると思います。

CGIは、あくまでサーバー側で稼動しているものですから、CGIがクライアント側のブラウザ等のコントロールはしていません。
CGIで生成されたHTMLの中にJavaScriptがあってコントロールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも調べてみましたが、cgiでwindow.close()を含むWebページを
作成しているようですね。
回答下さってありがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 11:09

 たしかあれ、JavaScriptのwindow.open()メソッドで開いたウィンドウは確認が出ないんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ちょっとやってみることにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!