プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳、男性、独身、サラリーマン(営業)です。
現在の仕事に就いて11年目ですが、最近どうも仕事に情熱というか自信が持てません。翻って自分が一番生き生きしていたのはいつか、と思い起こすと何らかの格闘技をやっていた(10代後半から20代前半)時代だと気が付きました。
高校三年間柔道をやり(初段)、大学時代は空手を少しやっておりました。
現在は何もやっておりませんが、ボクシングのシャドーやウエイト、スクワット等は、ほぼ毎日やっており、身体を鍛えるのは好きな方です。
皆さんに質問ですが、この歳(34)から始め、末永く付き合えるお薦めの格闘技があれば、是非お教え下さい。もう一度、強い精神力と自信、やる気を取り戻したいのです。
なお、身長は177cm、体重は85kg(75kgまでは落とせる自信あり)、体は余り柔軟な方ではありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

初めまして。

nyahahaさん。
私は、37歳、男です。

自分が26歳の時から続けているスポーツがあります。
それは、自転車(サイクルスポーツ)です。

格闘技というジャンルに入らないと思いますが、
50~100km近く走行した後、ゴール間近での
アタックには、格闘技に近いと思っています。

私の所属しているクラブの方から聞いた話ですが、
空手の先生が、自転車のトレーニングを始めて
半年くらいで市民レース(乗鞍ヒルクライム)に
出場した結果が、3位だったそうです。

有酸素運動と無酸素運動かつ腹筋・背筋・精神力を
必要とする自転車競技などは、nyahahaさんに向い
ていると思います。

もし、興味がありましたら、お近くの自転車クラブへ
所属されることをお薦めいたします。
ロードレーサー・MTBなどを扱っているお店に行けば
教えてもらえるはずです。

私の知っているクラブは、50~80歳代がメインと
なって毎週日曜日に 周回コースを2時間走ったり、
浦和(埼玉)から秩父まで約180kmを往復する
長距離ツーリングなどを行ったりしています。

http://urawa.cool.ne.jp/chiefambco/index2.html
を参照してみてください。

参考URL:http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の格闘技時代の先輩も暇があれば水泳、ジョギングそしてロードレースをしておりました。いわゆるトライアスロンですね。
先輩もいいトレーニングになるからと言っていたのを思い出します。
詳しいご助言ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 09:02

自分もお勧めは少林寺拳法です。

学生時代に大学の体育会ではなかったのですが
結構熱心にありました。
恐らく社会人にとって最適な武道だと思います。突きあり、蹴りあり、間接技あり
とバリエーションが多く飽きません。
週に2回くらい練習日があります。
是非1度見学してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shorinjikenpo.or.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の会社の先輩も少林寺やってました。確か30過ぎて始め、初段を取ったと聞いています。
一度覗いてきます。有り難うございました。

お礼日時:2001/08/31 16:35

柔道と空手の経験をお持ちなら、少林寺拳法をはじめてはいかがですか?


老若男女できるものですし、蹴り、突き、関節技、投げ技、固め技すべてが
できる格闘技です。
下の方が言われてる合気道も友人がやっていますが、おすすめです。
ただ、蹴りとかなかったはずなので、空手をやっていらしたのなら、物足りないかもしれないです。

参考URL:http://www.shorinjikempo.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少林寺も確かにいいですね。選択肢にさせて頂きます。
とにかく皆さんのご意見でますますやる気が湧いて来ました、近くの道場を幾つか検索したので、とにかく近日中にでも見学に行って来ます。
そして実際に始めて、またお聞きしたい事が出来たら、再度皆さんのお知恵を拝借するかも知れません。その時はどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/23 09:14

合気道はどうですか?


体には負担はなく、今度は精神を鍛える。これって非常にお勧めだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはり出ましたか、実は合気というのは私の中でも最も有力な候補の一つなのです。何だかHIROHIRO2001さんに背中を押されているような・・・・。
百聞は一見にしかず、隣町に道場があるようなので、とにかく覗いて見ます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/23 09:09

今から新しい事をやってみるのも良い刺激になりますよね。

でも昔夢中になった空手を続けるのは如何でしょうか?極真などのフルコンタクトではなく防具をキチンと使用する寸止めがいいと思います。体に極端に負担を掛けず、熱中しすぎて仕事に支障をきたしては元も子も無いです。昔夢中になれた感覚を思い出す事はとても大事だと思います。無くしたモノ、忘れていたモノを取り戻すかも知れませんね。偉そうに書いてすみません。僕も空手を仕事をしながら18年続けています。頑張って下さい。きっと良い結果が出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がやっていたのはフルコン系でしたが、確かにこの歳になると伝統空手にも非常に興味をそそられます。参考になりました。
heizoさんが仕事との両立を18年もされているとお聞きし、大変感銘を受けました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 08:55

私は38歳、男性、独身、気弱なサラリーマン(営業)です。



同じような時期に、私もいろいろ訳あって
子供の頃にやってた格闘技(空手)を始めました。

仕事の帰りになりますから、週に3回くらいしか行けませんし、
突然の会議などのスケジュールでなかなか難しかったのですが、
参加者が小中学生ばかりなので、夜からスケジュールを入れてもらい
通っている道場の師範の方がフレキシブルな対応をしてくれて
助かっています。

申し込んだ当初は、リキ入れて始めたのですが、
途中で「3日坊主」が顔を出して挫折しかけ、それを乗り越えて(?)
なんとか今でも続けてます。

ただ「強い精神力と自信、やる気」が付いているのかな~
と自身疑問ですが、端から見てると「進歩してる」らしいので
それはそれで良しとしています。

自分の身の安全を守るにもよろしいですし、
多分、何もしていないよりはマシですね。

はたして、この文書って参考になったでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん参考になりました。
やはり自分では気が付かなくても、何かに打ち込めば自ずと心身共に変わっていくという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!