プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GW前半に日光か那須で3泊したいと思っています。希望は自然一杯のところで夫とハイキングしたり、絵をかいたりゆっくりすること。環境いい(あまり町のなかでない)ペンションに泊まってストレスなくリフレッシュしたいと考えていますが、そもそも車なしでそこそこ便利(ある程度バス等でも問題なくまわれる)のは日光か那須どちらなんでしょう?込み具合や上記の希望もいれて、ご存知の方、この2箇所周辺でお薦めを教えてもらえないでしょうか?例えば奥日光とか霧降高原とかはどうなんでしょう。。?

宜しくお願いします。

By 20代川崎人

A 回答 (5件)

5月の連休はどちらも混みますので。


一例を。東北道宇都宮IC9時。12時日光絵帰着。
東北道那須IC10時。(有料道路経由)塩原温泉12時。
この渋滞の中をバスが走ります。

「車なしにそこそこ便利」を「明治頃の旅客運送手段が現存している場所」と解釈します。現在博労がいませんので馬車移動は観光地循環をのぞいて考えないとします。

すると.那須ですと.さんとこやおんせんの荷揚げが5月の連休明けですから.雪道であまり付近を散策できないかと思います。連休までに金精峠が通行可能になるようなので.日光のほうがちょっと有利かな。

>絵をかいたりゆ
絵になるのは.奥日光の二本松から歩いたおだしろが原とその先のキャンプ条(雨でも晴れでもそれなりに。2番の方の内容)。
晴れていれば2いろは坂の途中に景観地がありますが.バスから降りられたか記憶があいまい。気合と根性で馬返しから徒歩で。

那須は.ロープウェイの上までいければいくらでもあるのです(晴れの日限定。ただし.山頂付近がはれで福島までみえるのは20回上って1回有るかどうか)が.雪が残っていると「なだれの危険性があるので入山禁止」です。いっそのこと.塩原から林道を上ってぱっぽうが原とか.みよりまでのルートがあります(結構いい景観地)が.林道20kmを歩けますか。車ですと.ちょっと気がつかないアングルになる(下手に車を止めると追突される)ので徒歩が良いのですが。

比較的すいているのは.前日光ですが.交通手段が.渡良瀬渓谷鉄道足尾駅から徒歩で20km。車で行きたい方がもしいたら.道幅5mで大型車(山林作業のため結構着ます)と楽にすれ違いができる方のみ。となりのあずまむらにも良い場所があります。

那須ですと.隣のはとりこが好いているのですが.新幹線新白河からの交通手段が結構少ないので.確認してください。

欠きましたように.景観地は人が足を踏み込まないから系感知になるわけで.明治時代のような徒歩での旅行が原則になります。従いまして.1日20kmの移動が毎日できない方や相応の装備をもてない方は他の回答を優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>欠きましたように.景観地は人が足を踏み込まないから系感知になるわけで...
いいご指摘ですね。その通りだとおもいます。ちょっと主人とどんな旅をイメージしてるか相談して決めようと思います。
日光、那須どちらも細かいご説明いただいて有難うございました!
しかし(仕方ないですが)渋滞はいやですね。。あさ8時代出発したらちょっとはましだろうか、なんて色々考えてしまいました。 ^^;

お礼日時:2005/02/19 11:54

>バス乗る区間がそう長くないのでまだましかもしれないと期待してるんですが。


朝8時ヨコハマ駅発。9時新幹線東京発。10時黒磯着。渋滞の中を20kmほど那須高原付近方面へのバス移動になります。
駅前ですと「自然いっぱい」な部分はありませんから....。
朝8時ヨコハマ発。10時半東部電車(浅草か北千住)。1時日光着。約20km移動しないとスケッチができるような場所にはたどり着きません。

これを朝7時・夜7時に駅を通過するようにする(都内始発頃の列車を利用)と結構楽に出かけられます(バスのダイヤに注意)。
日光付近のバスは
http://www.okunikkokonishihotel.com/tobbas/gikok …

那須は
http://www.yurume.com/bus.html

おまけで高速バスは
http://www.atochigi.ne.jp/bus/

見ればわかるとおり.1時間くらいすいていても乗っている必要があります。

日光・那須以外ですと.
東武電車で福島県まで出かけて会津地区の栃木県側(駅前から2kmも歩いていけば登山でもない限りはいれないような険しい山なので)
渡良瀬渓谷鉄道(駅前が標高差200-500mの前日光山地。構図が難しいです)
水郡線沿線(断崖絶壁にへばりつくような線路。都市化されているので場所の洗濯によう注意)
等があるのですが。

「スケッチをする」というので初日は現地までの移動と場所間の決定と考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7時(!)発ですね。お休みの日に早いですが渋滞でいらいらするよりは少しでも早く出たほうが賢いかもしれないですね。
そのご意見は是非参考にさせて頂きます。
リンクも有難うございました。
あと居心地よさそうなペンションを探して(あまりぱっとするとこが見つからないでまだ予約できてないので)私たちの旅もちょっとづつきまってきます。。

本当に助かります。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/21 21:24

>あさ8時代出発したらちょっとはましだろうか


ヨコハマ駅からとして渋滞の真っ只中ですね。7時前に日光駅や那須の有料道路通過を予定すると.ある程度マシになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえ、タイトルのように車無しで行く場合です。ので電車で日光OR黒磯(?)までいき、そこからのバスの渋滞の話をしてました。。

バス乗る区間がそう長くないのでまだましかもしれないと期待してるんですが。。

いずれにせよ何度も有難うございました!

お礼日時:2005/02/20 10:42

どちらも車があった方がよいと思いますが、あえて選ぶなら私も日光に1票です。

特に奥日光がお勧めです。
何十回行っても飽きない場所です。
ただし、ゴールデンウィークは滅茶苦茶大渋滞ですので、覚悟は必要ですが、車窓からの見所も一杯ですのでそれなりに楽しめると思います。
戦場ヶ原手前の赤沼茶屋から電気自動車で千住ヶ浜に行くことが出来ますが、ここがハイキングも出来るし、バスも乗り降り自由だし、とても静かでいい場所です。
野生の鹿が歩いていたりするのも見ることが出来ます。
千住ヶ浜もプライベートビーチ状態で自然を満喫できると思います。ただし、ハイキングするなら千住が浜に向かってハイキングするのがお勧めです。逆だとずっと登りになります。
また、湯元に泊まって湯の湖を散策するのも良いと思います。湖と行ってもそれほど大きくなく、途中湯滝というダイナミックな滝も見ることが出来ます。
ハイキングが好きなら湯元から赤沼茶屋まで湯の湖→湯滝→戦場ヶ原と段々下りながら楽しめます。赤沼茶屋からまたバスで戻れば結構楽です。
さらに、光徳牧場などの見所もありますので、3泊すれば満喫できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり渋滞はしますよね。。ただ自然の多いところは車ORバスで行かないと行けないところが多いのでそれは避けられないかなと思っています。
日光の詳細有難うございました。参考にさせていただいて早速地図でみてみます♪

お礼日時:2005/02/19 11:46

車なしでしたら、私は日光を選択します。

川崎からでしたら、東急田園都市線で東武線が相互乗り入れしていますし、東武線からは特急に乗る手もあります。東武のフリーパス(特急は別料金)が利用可能です。日光鬼怒川フリーパスなら、電車、バス等が4日間乗り放題ですので丁度良いかと思います。奥日光、霧降高原までカバーしています。

那須もいいですが、やはり車の方が便利です。バスもありますが、本数は少ないです。

フリーパスを利用すれば、奥日光にも足を伸ばせます。ハイキングが好きなら、切込湖・刈込湖は絶対のオススメ。連休の時期はまだ肌寒いかと思いますがゆっくり出きるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.tobu.co.jp/train/kupon/freepass/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました!フリーパスなんていうのがあるんですね。まだバスなどの値段も調べてないですが、上手く遣えばちょっと節約にもなるんでしょうね!

ガイドブックなど見ていて那須はどっちか言うと”おしゃれなスポット”という感じで自然が一杯なのは日光なのかな?と思ったんですが、それはどうなんでしょう。。なぜか夫は那須に惹かれているみたいで。(といっても関西人&九州人カップルなのでイメージでものを言ってるんですが。 ^^;)

お礼日時:2005/02/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!