プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
bontakuと申します。

VAIO PCG-505V (Win98) を使用しているのですが、突然起動しなくなってしまいました。SAFE MODE でも立ち上がらず、DOSからスキャンディスクを試してもうまくいかず、DOSからシステムの復元を試みてもうまくいきませんでした。
MS-DOSでは立ち上がるので、大事なデータをコピーしようかと思ったのですが、データが大きすぎてFDにはとても入りません。
そこで、MOにデータをコピーしたいのですか、ドライバの組み込み方がわかりません。
どちらか助けて下さい。よろしくお願いします。

SCSI card: Logitec LPM-SCSI2E
MO Driver: Logitec MO LMO-S638HN

A 回答 (3件)

ロジテックのサイト

http://www.logitec.co.jp/
で LPM-SCSI2Eのドライバをダウンロードしてみました。

DOSのディレクトリの下にある DOSWIN31.TXT に従えば
組み込めるでしょう。
但し,PCカードコントローラが「Intel82365」または「互換LSI」の場合は
7.ポイントイネーブラの使用方法
にあるとおりでカードが使用可能になります。
但し,説明のままではMOは使えませんので,
DEVICE=SCHDMOAS.SYS
を追加してください。

PCカードコントローラそうでない場合はVAIOにカードサービスのDOS用ドライバが無い限り不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わざわざドライバのダウンロードまでしていただいて・・・
恐縮です。

私も、一応ダウンロードをして確認をしたのですが、残念ながらPCカードコントローラがないので断念いたします。(VAIOにカードサービスのDOS用ドライバもありません。メーカーにも確認しました。提供してくれないのです。(T_T))

バックアップをしっかりとっておかなかったのが悪いと反省しきりです。
あきらめて秋葉に出向くことにします。

これからもよろしくお願いいたします。

最近のノートでPCMCIAをDOSで認識させるのは、結構厳しいですよ。

・VAIOのDOS用 PCMCIAソケットサービスドライバーは付属していないですか?
・SCSIカードはDOS用ドライバーは添付されていますか?
・MOにDOS用ドライバーは添付されていますか?
全て在ればReadmeかマニュアルを参考にしてConfig.sysを編集してください。
それで利用できると思います。

もしくは、MOがハードディスクエミュレーションを備えれいればMOのDOSドライバーなしでも認識すると思いますが、Windows起動時に認識するかは不明?

他の案1
もしデータがXLSやDOCなどのドキュメントだけならLHA(DOS)等で圧縮してみるとFDにも収納できる大きさになるかもしれません。
取り出すデータが多くなければ、DOSのファイルスプリッターがベクター辺りでダウンロードできるので1.44MB以上でも何とかなるかも。
データの総容量が多いのなら現実的な方法ではないですが・・・・

他の案2
もし他にPCがあれば・・・
VAIOからHDDを抜き出してそれをサブHDDとして認識させるのが、一番早いかも。
#IDEの変換アダプタも1000円も出せば買えるので。

他の案3
もしD:(セカンドパーティション)が在るなら取り合えずそちらにコピーしておく。
リカバリープログラムにもよりますが、D:初期化されない、もしくは初期化するか確認が在ると思うので何とかなるかも。
心配であればFDISKを利用してセカンドパーティションのステータスをスリープにしておけば触られることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

しかしながらPCカードドライバが入手困難なためあきらめます。
いろいろな案も提供していただいたのですが、どれもできそうにありませんでした。
自身の不徳のいたすところとあきらめます・・・。

SCSIカードをDOSで認識させる必要があります。

SCSIカードのDOS用ドライバを、メーカーに問い合わせてみてください。
ドライバが認識できれば、起動時につながっている機器が認識され、ドライブ番号が振られるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他の方にもいろいろと教えていただいたのですが、あきらめることとします。