プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度友人が留学することになりました。
その子とは小さいときからの友達で、ここ1年は特に、物質的にも精神的にもとても助けてもらいました。

感謝の気持ちを込めて留学に際して何か贈りたいと思うのですが、何かいいものはありませんか?
一応手紙は添えるつもりです(手紙書くなんて久しぶり…)。

贈って喜んでもらえたもの、逆にもらって嬉しかったものとか、教えてください!

A 回答 (8件)

こんにちは。


私も留学経験があるので、回答させていただきますね。
私は逆に、留学から戻る時、もらったプレゼントで嬉しかったのが、学校名が入ったペンです。他にもいろいろもらいましたが・・学校名とマークを見るたびに留学中の思い出、嬉しいことも悲しかった事も色々思い出されます。
それと、やはり音楽って思い出を呼び起こさせるものだと思います。私は今でも当時、留学先のラジオ番組を録音した物を聞きます。

最近の物も含め、友人関係が始まったころから今までの流行った曲をMD等に録音して送るのもいいかもしれないです。きっとホームシックなどなるでしょうから、とても助けられると思いますが。参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人関係が始まった頃からの曲!すごくいいです!
音楽に関してはお互いにいろんな思い出があるので、ベストな贈り物になりそうです。
かなりの年数をさかのぼることにします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/18 13:51

私も留学中です^^


えっと、手紙はやっぱり嬉しいです。
私は友達から一言ずつ書いた寄せ書き(みんなで撮った写真つき)と、
長文の手紙をもらいました。
いつもは寄せ書きを見て辛いときは手紙を見る、と言った感じで。

さて、プレゼントですが、
嬉しかったし役に立ってる!というものは、
腕時計です。
何気ないコンビニのお菓子とかも
こっちに来ると貴重な物になりました。
それと、最大のプレゼントは、お見送りでした。
遠くまで来てくれて、
泣いてくれて、出発直前まで励ましてくれて、
ホントかけがえのない友達だなぁって思いました。

留学中はメールももちろん嬉しいですが、
手紙はもっともっと嬉しいです^^
    • good
    • 2

私も留学経験者ですが、みなさんがおっしゃるように、


何よりもうれしかったのが滞在中にもらった友達からの手紙です。
それは今でも宝物として大事にとってあります。
当時は今みたいにメールが発達したなかったので、全部手紙でした。
形に残るし、本当に励みになりました。

なので出発前は特に贈り物にこだわらなくてもいいのではないかと・・・。

手紙だけでも十分に気持ちは伝わると思いますよ。

私は出発前に友達数人が小さい色紙に寄せ書きをしてくれました。
それは向こうにもって行き、部屋に貼ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はメールばかりなので、手紙はやはり嬉しく思ってもらえそうですね。
私も気合入れて書きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 13:46

困ったのは、高額な現金(お返しにとても悩んだ)とかさばるもの。



うれしかったのは、滞在中に定期的に送ってもらった日本の週刊誌と小説(文庫)。
行かれる場所にもよりますが、私は、日本語の活字に飢えて(普段から読書好きなので)、身内が送ってくれた食品の箱に詰められていた古新聞まで、食い入るように読みました。

なので、友人に手紙で「欲しいものは?」と聞かれて、迷わず新聞か週刊誌を送って欲しいとお願いしました。

親しい間柄なら、要望を聞くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小説を贈られると嬉しいんですけど、友達はほとんど活字を読まない子でして…。
趣味も違うので難しいんですが、行く前に喜んでもらいたいのであえて本人にほしいものは聞かないようにしようと思っています。
せっかくのご回答なのにすみません…。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 12:51

こんにちは。

私は現在留学中です。
私も出国の際にたくさんプレゼントをもらいました。

(困ったもの)
かさばるもの
その国のもの(例えばアメリカに行くのにアメリカ製品)

(うれしかったもの)
友達の写真
手紙
小さめの本
CD

という感じですね。でも個人的には出国のときより留学中に何かとどくとうれしいですね。出国の時には別れを惜しんでくれたのに、メールももらえないのは悲しいですからね。日本を離れてしばらくすると、日本の歌やTV、食べ物が恋しくなるので送ってあげるとすごく喜んでくれると思いますよ。

この回答への補足

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
やはり留学中の贈り物が喜ばれるんですね。
そのときにまた、このご意見を参考にしたいと思います!!

補足日時:2005/02/18 12:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり留学中のほうが喜ばれるんですねえ。
日本の音楽とかTVとかは、そのときの参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 12:48

留学中がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学中にも何か贈ろうとは思うんですが、とりあえず今までの感謝を込めてということで、出発前にあげようと思っています。

お礼日時:2005/02/18 12:46

こんにちは。


>その子とは小さいときからの友達で、
>ここ1年は特に、物質的にも精神的にもとても助けてもらいました。
とても、大切なお友達が留学されるのですね。
それは応援したいですよね。。。

私は留学経験がある一人です。
全て自分で決めて、ワクワクしながら海外に行く。。。
のですが、いざいくとなると、家族や友達を残して
一人旅立つのはやはり少しだけ寂しいもの。

そんな中、いろんな方がいろいろな物をくれました。
困ったものは。。。
(1)マグカップや壊れ物
(あちらで使ってねとの手紙着きなので持っていきました)
(2)ちょっと大き目のクッション
(重くはないけど、、、かさばるのはちょっと)

嬉しかったものは…
(1)手紙と励ましの言葉
(2)大好きな日本のアーティストのCD
(3)おまもり(水晶のイヤリングとか…)

等々でした。
もっと、まとめて書くと
”海外ではあまり購入できないもの”でしたね。
そうそう、空港で・飛行機の中で読んでね、
と最新号のファッション雑誌をもらったのも、嬉しかったです。

嬉しかったものに関しては個人差があると思いますが
困るものは、大きくてかさばる物や、割れ物、捨てられないものではないでしょうか?
(大切な人にもらったものは消耗品でない限り棄てられないですから^^)

それでなくても、何を持っていくか選び抜いて
限られたスーツケースに詰め込んで行くという感じなので…

そして、実は友人からしてもらって一番嬉しかった事は
留学前ではなくて、留学中に届く
日本の友人達からのメールでした。
これにはとにかく励まされました。
内容は、日々の事や、会社や学校で起きたことなど
特に内容的に”頑張って”というメールでなくても
その子の日本発のメールが 日本と繋がっている
大切な糸と感じて、すごく励まされました。

勿論、CDやビデオテープ(TVドラマや歌番組)もすごく嬉しかったけど
とにかく一番は、友達からのメールでした♪

なので、大切なご友人が旅立ちの時に
お手紙と、プレゼントをしたあとに、

>その子とは小さいときからの友達で、
>ここ1年は特に、物質的にも精神的にもとても助けて>もらいました。

この恩返しができるチャンスがnobisuneoさんに
巡ってきたということだと思います。
彼女がnobisuneoさんに、同じ風に思うことでしょう。
(同じ風に=助けられた)

あまり良いアドバイスではないかもしれまえんが、
経験談から。。。
素敵なプレゼントみつかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!

物質的にはなんの不自由もしていない子なので、贈り物にすごく悩んでしまうんですよね。
だからといって手紙だけっていうのも味気ないですし。
向こうについた途端、きっと淋しくなるんだろうな…と思うので、そんなときほっとできる、喜んでもらえるものがいいなと思ってます。


どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 12:44

私は留学する前、バイト先の友達が無印良品のお菓子(日本でしか買えないようなもの)とお茶のセットをプレゼントしてもらいました。

もちろん、留学先にもっていって食べたり飲んだりしました。

また、これは留学前にもらったのではなく、留学中の送ってもらったものですが、お守り。これはうれしかったですね。

あとは、友達からもCDをもらいました。このCDは私が寂しくなったときに聞いてね、ともらったCDで、そのコが好きな曲や私が好きなアーティストの曲、元気が出そうな曲をその友達が選び、いろんなのを一つのCD-Rに入れてくれ、CDケースのよく歌詞カードが入ってるところに手紙が入っていました。これもまた、感動。

いろいろとあると思いますが、気持ちが大事だと思います。行った先で役に立ちそうなものもいいと思います。そういえば、友達は今までの思い出の写真集というのをもらっていたような。あれもよいアイデアだと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が留学するのはイギリスで、確か無印もあったような…。

留学中にももちろん何か贈ろうと思うんですが、行く前に少しでも喜んでもらえたらと思って。

お茶っていいですね!
ティーパックとかならかさばらないし…。
ありがとうございます!探してみます。

お礼日時:2005/02/18 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!