アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業式に着物を着る予定です。
ただ、心配なのが雨・・・
呉服屋さんで聞いたら、携帯用のレインコートと草履にかぶせるカバーを薦められました。
でも、もし、朝から雨だったら?
着物はレインコートで守れますが、足袋は、濡れてしまいますよね? はねも上がるし・・
雨の日に着物ってそもそもありえないのでしょうか・・・
昔の人はどうしてたんでしょう?
雨靴も長靴もありませんよね?
皆さんはどうしてますか?

A 回答 (2件)

着物は雨コートを着て、下の着物はしょっていました。


それと、履物は、「つまかけ」というビニール?のカバーを先にかける。

下駄の歯も雨用の歯が薄くて高い(ハネがあがりにくい)ものがありましたよ。
ぞうりにカバーをかけても、後ろハネが多くてあまり役に立たないし、ぞうりの裏から、水がたーっプリしみこむので雨にぞうりはダメです。

もっとも、雨コートというのも、大昔にはなかったのだから、素足で、裾をからげてとっとこやっていたのでしょう。

今は完璧おしゃれで着物ですから、
それでこの格好はないでしょう。
パーティドレスで長靴・尻はしょいですからねぇ。

現地で着るのが一番ですが、雨コートで、着物は裾を帯まではしょる。
足袋は履きかえを用意する。
泥汚れはしみになって、足袋も落ちないのですよ。

履物はツマかけしてもハネがすごくて、ぞうりはダメだし、ツマかけしてげた?
で、現地でぞうりに履き替える。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは
雨に草履は無理みたいですね。
そういば下駄の前の部分にカバーがついたのをみかけたことあります。
現地で草履に履き替える、というのは良さそうですね・・
でもこれだけ便利な世の中で着物関係だけが旧態依然としてるのって、やっぱ着物が死んじゃってる証拠ですよね・・・
もっと日常的に着たいと思うんですけどね・・(着物用雨靴とかあればいいのに・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 15:02

はじめまして



私も雨の日は着た事は無いんですが

草履カバ-であれば足袋がびしょびしょに
なることは少ないと思います

母に言われるんですが
歩くときにハネを飛ばさないように歩く(晴れていてもですが。。)
代えの足袋を持っていく

もし、どうしても自信が無ければ
着物をやめられて洋服で行く心構えも必要だと思います。
高級なものですし

晴れると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは
代えの足袋は必要みたいですね。

>もし、どうしても自信が無ければ
>着物をやめられて洋服で行く心構えも必要だと思い>す。
>高級なものですし

高級ではないんですけど、足が濡れるのは気持悪いですよね・・・私って雨女なのか、今まで着物を予定してた日には必ず雨が降るんですよね~
やっぱり、雨の日には洋服がいいんでしょうか・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!